• 締切済み

大学の健康診断で

大学の健康診断の内科検診で「甲状腺が大きいから一応専門の先生に見てもらうことをおすすめする」と言われたのですが、今まで内科検診で指摘されたことがなかったので正直びっくりしました。そのときに甲状腺の位置は教えてもらったのですがイマイチよくわかりませんでした。そこで聞きたいのですこの写真の甲状腺は大きい方なのでしょうか。また大きさは一般的に見てどの程度なのでしょうか。専門の先生に受診する予定ですが、すぐにはいくことができないので知ることができたらうれしいです。よろしくお願いします

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.2

女性なら、大きい。 他に症状出ていませんか、だるい、疲れやすい、食べている割には太れない、喉が異常に乾く、冷たいものが欲しくなるなど。 同世代のの友達と比べてみた?

• kurione
回答No.1

たしかに甲状軟骨は大きく見えますが、甲状腺は大きいとは言えません。甲状腺が腫れている場合、多くはクビの両側の溝(影の部分)が分かりにくくなることが多い。健診は病気を疑ってなくても念の為に検査を勧めるものです。 因みに分かりやすいように顎を上げて写真を撮られたと思いますが、甲状腺はあまり顎を上げると逆に分かりにくくなります。