• ベストアンサー

日本人なら、当然こうありたいと思うものは?

maikoakaneの回答

回答No.8

日本人ならこうありたいものは、すでに皆さんがたくさん挙げられていて、どれということはないと思います。ただ、こういう話題で怖いのは、日本人は 丸丸でありたいと決めつけ、押し付けることです。日本人にもいろいろな方がおられ、それをまとめて日本人なのです。一例をあげれば、私はいい年をした男性ですが、箸の使い方は、美しいとは程遠く、まあ、みっともないの部類です。私は、チョウ不器用で、子供のころ何度も直されましたが、結局ダメでした。無理をすれば、なんとかなるのですが、そんなことをしたら、食事がうまくない。下手な箸使いを、日本人のくせになどと言われるのは、大変に迷惑です。とくに、 こうしたことを利用して、人を差別したりするのは大変遺憾なことです。 各人が、自分で考えて行動し、お互いがそれを許容するようであってほしいものです。

5mm2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々考えさせられるご回答ですね。 こうあるべきだというのは、結局はケースバイケースという事でしょうか。 箸の持ち方については、どうしても綺麗に持てない人がいるということを、初めて知りました。 理由はどうあれ、悪く言うのは良くなかったですね。 勿論、他人に対しては面と向かって言うことは無いし、どうして欲しいとも思いませんが、親しい友達には直したほうが良いと言うでしょうね。 家族であれば、必ず直させます。 それが親の愛情と思ってますし、義務とも思っています。 その甲斐あって、娘は凄く綺麗な持ち方で、よく褒められるらしいです。 怒るかもしれませんが、貴方は本当に直せないのでしょうか。 若し、お子さんが綺麗な持ち方でなければ、貴方が直してあげたほうが良いと思いますし、貴方だけおかしいのであれば、お子さんも人前で一緒に食事するときには、恥かしいと思うかも知れませんね。 今の日本では、そういう環境だと思います。 貴方が肉体的な問題で持てないのでなければ、もう一度挑戦されてはいかがでしょうか。 若し直れば、他人の目を気にせず、もっとおいしく食事ができると思います。 もし気を悪くされたのでしたら、ごめんなさい。