• ベストアンサー

こんなスタンスの団体は日本に存在するのでしょうか?

右翼、反米、アジアに親和的、 東京に価値基準や資本が極端に一極集中する事に関して批判的、 地域の伝統や独自文化、地域密着政治を尊重し、 日本に誇りを持とうという考えを持っている団体は実際に存在するのでしょうか? 上記全て該当しなくても結構です、思想的に近い団体でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

日本の保守的な市民団体なら結構ありますよ。 産経の「正論」寄りや、石原慎太郎を総理にしようといった 支持団体など・・・ 政治団体(市民系)の一覧リンクのURLを入れておきます。 お好きなのを調べて下さい。 参考にならなかったらすみません。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Politics/Organizations/
thank-U
質問者

お礼

参考になりました。 いや~いろいろな団体が存在するものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

石原慎太郎都知事の事でしょうか、政治団体は持っていないと思いますが、彼を支持している団体は多数存在すると思うので、その中にはあるでしょうね。

thank-U
質問者

補足

回答ありがとうございます。 石原さんは無所属ですよね? 支持団体がどんな団体が調べられるサイトなどありましたら助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国内で、反米的立場を取る団体を教えて下さい。

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 質問は 「国内で、反米的立場を取る団体を教えて下さい。」 です。 日本は、第二次世界大戦の終結以降、メインストリームは親米・反共で政治を紡いできたわけですが、 近年、冷戦の終結に伴い、北米一極優位の立場は揺らいでいます。 また90年代のバブル崩壊以降、旧来のストリームへの批判も高まっています。 そこで質問のような疑問が浮かびました。 どなたか詳しい方、ぜひ国内の反米的勢力を教えて下さい。 例えば、基地周辺住民の活動、失業者の団体、 また旧来の親米右翼ではなく反米右翼の立場を取る新右翼の人等、 有名どころをお教えいただけると助かります。

  • 親米と反米による右翼団体の違い。

    ウィキペディアの右翼団体の記述の中にある「日本の右翼団体」についての説明の「政治的主張」として >ただし、アメリカや韓国に対しての認識は団体によって異なる。反共の立場からアメリカや韓国を支持して来た右翼団体もあるが、冷戦後は靖国神社に対する態度や、1945年以前の世界を巡る歴史認識等を巡って、アメリカや韓国を批判する右翼が増えている。 とあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%93 冷戦までは親米だったのが反米になった所が増えたとの事ですが、右翼団体の言う親米や反米はアメリカを支持するか批判するかの違いなだけで、日本とアメリカの外交関係(追従か距離を置くか)については別問題になるのでしょうか? 例えば日米安保条約や日米同盟の強化を支持する反米右翼団体や、逆に反対する親米右翼団体とかもあり得るのでしょうか?

  • 保守主義とナショナリズムの関係性。

    世間で「国粋的・民族主義的」な人達を「右翼」と言ったりするのを耳にします。 最近だと、ネット上で「反韓・嫌韓」な発言をする人達を「ネット右翼(またはネトウヨ)」とも言います。 ウィキペディアで「右翼団体」と検索しても 「右翼団体の多くは、その国や地域の文化的・歴史的・伝統的な価値観や、それらに基づく社会秩序や社会体制を支持しており、ナショナリズムや民族主義や国家主義あるいは地域的な共同体を重視した多数の思想や運動が存在している。」 と書かれてあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E5%9B%A3%E4%BD%93 ただその下の日本の右翼を読むと「伝統的な意味の右翼思想は、伝統や文化の価値を重視する保守主義であり」とも書かれてあります。 実際、在特会などの「行動する保守」と呼ばれている保守系団体も「右翼団体」とされています。 そもそも「保守主義」とは「人間の理性を懐疑し、遠くの理想より目先の利益を追求する考え。」とする「漸進主義」的な考えだと認識しています。 では何故、現代において「保守主義」が「ナショナリズム」や共同体を重視するのでしょうか?

  • 右翼団体の構成員は「堅気」それとも「ヤクザ」?

    「日本青年社」と言う日本最大の右翼団体があり、下記の様なHPも開設しています。 http://www.seinensya.org/ 詳しく調べると、この「日本青年社」は住吉会住吉一家小林会を母体とした住吉会系右翼団体であり、世間的には「任侠右翼団体」と言われています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%9D%92%E5%B9%B4%E7%A4%BE しかし3000名もの会員がおり、普段は会社員等の生業をされている方達が、会社勤めをしながら政治運動(思想運動)に励んでおられ、しかも地方議員も多数輩出している地域政党の様な右翼団体です。 また尖過去には閣諸島に灯台を建設する等、精力的な運動もされています。 ここに所属されてる構成員は、基本的には会社員の様な組員ではない一般人だそうですが、住吉会の小林楠夫氏が創設した、現在も住吉会傘下と呼ばれている右翼団体に所属されている構成員の方達って、我々の様な「堅気」になるのでしょうか? それとも「ヤクザ」って事になるのでしょうか?

  • 【「右翼思想が危険なんじゃなくて右翼思想を利用しよ

    【「右翼思想が危険なんじゃなくて右翼思想を利用しようとする連中が危険なんだ」】 人間だれしも自分の産まれた国に誇りを持って生きている。 誰だって自分の国が汚されたら許せない気持ちになって当然であり、右翼思想は愛国心の表れであり結構なことじゃないか。 しかし、その愛国心を利用して何かを起こそうとする奴らがいてそいつらが問題なんだよ。 ということは、播磨屋の社長もアパホテルの社長も愛国心があって良いのだが、自分の思想を表に出して他人に強制しようと右翼思想を利用してしまっているのでこの考えで言うとアパホテルの社長も播磨屋の社長も世界から見たら右翼の過激派の分類になってテロリストの括りに入ってしまいます。 アパホテルの社長は日本の安倍首相の後援団体である安晋会の副会長でありますので、その括りで行くと、安倍首相は右翼過激派の一員になってしまって、一国の長が過激派というのは不味い気がします。

  • ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ

    この前の東京都知事選挙に泡沫候補として田母神俊雄が立候補しておかしな主張を繰り返し、多くの人々の笑い者になりましたが(少なくとも私は笑った)、彼の主張はいわゆる「ネトウヨ」に非常に支持され、一種の社会現象になりました。 田母神とその背後の団体であるチャンネル桜や全国行動委員会は正にネトウヨ思想そのものの右翼です。 各メディアを見ていると、この都知事選に関連付けて「ネトウヨ」という言葉が半ば公然と用いられ始めています。 ネトウヨは一躍社会の表舞台に躍り出た感も無きにしも非ずですが、しかしネトウヨは「ネトウヨ」と呼ばれると気分がどうも悪いらしい。怒り出す人もいる。 で、質問ですがなぜですか? 青山繁晴という商業右翼はネトウヨ思想に非常に近い価値観を表明していますが、彼は「右翼」と呼ばれることを極端に嫌います。 この青山繁晴とも関係のあるチャンネル桜一派も自分らを「右翼」と呼ばれることを嫌い、「右翼じゃありません! 保守です!保守!」なんて言ってますが、アレラは右翼ですよね。 ちなみに中国宣伝部が「日本の右翼団体」と呼ぶ場合には高い頻度でチャンネル桜関係の右翼団体を指しています。 「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで? ちなみに私は右翼、それも極端な右翼ですのでいわゆる「極右」ですが、極右を自認してます。が、これは自慢してますけど? なので他人を「右翼」と呼ぶ時は褒めているつもりなのですが。勿論当然私はネトウヨではありませんけどもね。

  • 安倍内閣が右傾化政権という意見、批判が。

    実際はどうなのでしょう。 右翼左翼という定義は主に2つあったと思います。 伝統的価値観を大切にする保守と、平等や差別撤廃など新しいより良い価値観を勧める革新の対比。 資本主義と社会主義の対比。 大体の意味なので細かい突っ込みはおおといて、安倍政権はじゃぁどっちなのか。 日本の理屈で、理不尽な不名誉を払拭して誇りを取り戻そうとすることは保守的でしょう。 しかし、戦後70年の日本が歩んできた反省の歴史、価値観を壊すなら革新。 韓国人中国人差別をしているというのなら右翼。 資本主義の名主アメリカから離れて、同じ民主主義の韓国と首脳会談を行わず、北朝鮮やロシアとは会議を繰り返しているから左翼。 右翼左翼の議論は日本では定かではないような気がします。 共産圏に近づいてアメリカをないがしろにするなんてちょっとまえならハト派の赤の左翼の典型ではなかったでしょうか。 それがいざそれをすると右翼。 自分の認識していた定義が実際はどうなのか考えるようになりました。 世界は実際右翼左翼を主にどのような思想と認識して、どのような感情を抱くのか。 特に先進各国の考え方に明るい方がいらっしゃったらご教授ください。 アメリカは資本主義(右翼)の典型?なら右翼であることは良いこと? でもオバマ民主党政権は高福祉政策(左翼)。しかし、人種差別が増加してる(右翼)現実も。 中国は社会主義(左翼)、しかし民族弾圧(右翼)、戦後秩序を守るように日本に要求する(右翼)。 海外の日本は悪だという感情を本当に煽るのであれば決定的な右翼左翼の批判されるべき価値観があるはずです。その価値観があるのなら何でしょうか。 世界がどうだから合わせるしかないというわけではないですが、当然その価値観は踏まえて行動するべきでしょう。 右翼左翼レッテルは批判する当人によってはじめて作られる分類で、立場が変われば逆転しうるものだということもわかりますが、世界の標準はどこにあるのでしょうか。 世界の物差し、各先進国の物差し、先進国全体の平均的な物差し、国連全体の平均的な物差しだと日本はどこに位置しているのでしょうか。 いるのでしょうか。

  • 共産党・公明党・北朝鮮

    ものすごく浅はかな知識ですが、自分には、愛国心が無いわけでもない。そして、資本主義に文句もない。伝統を保守していきたい気もする。 なので、自分は右寄りなのかな~なんて思ってる最近ですが、 右翼とかが、共産党や公明党や北朝鮮に、怒りをあらわにしていたりする理由はなんなんでしょうか? 単なる思想の違いで、もめてるようには思えません。 小学生の社会の授業のような感じですが、難しい事を言われても話についていく自信がないので、簡単な事だけで教えていただけると助かります。

  • 日本の新宗教について

    「日本の10大新宗教」という本が売れましたね。 なぜ日本には仏教系新宗教がたくさんあるのでしょう? なぜそれぞれの信者さんたちは、自分の宗教を第一に考え 「私のとこの宗教団体は新興宗教じゃない、伝統仏教だ。正しい教えなんだ」ととらえ、 他のものを「ニセモノ」扱いするのでしょうか? (教えに基づき他宗教を批判しないようですが、そういう態度がありありと見えます) 昔からある自分の家の仏壇やお寺などを尊重する新宗教もあり、 海外への布教も活動的に行われている中、 なにか新宗教同士となると、お互いへの歩みは足りないように思います。 みんな同じ、幸せと平和を望んでいるはずなのに・・・。 新宗教の代表者(トップの位置にいる人)同士が握手することはあるのでしょうか? また、夫婦や家族間で違う新宗教に属し、それぞれ活動しつつも仲良くしている家庭はあるのでしょうか?

  • 日本の左翼思想とは?

    皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。 これは私の意見ですが、 右翼の方は愛国的で、天皇陛下の下、軍隊を持ち、日本を強い国家、世界から尊敬される国家を目指されているように思います。 日本の左翼の方々は、共産主義、社会主義的思想で日本は軍隊を持たず、平和主義を貫き、経済の平等主義、対外的(特に東アジア諸国)に非常に柔らかい姿勢で臨まれているという印象を持っています。 私は日本人として、日本の歴史、文化、先祖、家族、言語等多くの面で誇りに思っています。 また、世界の多くの国々の方も自国を愛し、過去の偉人を尊敬し、文化においても誇っているものと考えます。 私が接してきた国々の方(アメリカ、イギリス、イタリア、韓国、カナダ、スペイン、中国、トルコ、ロシア等)も叱り。 左翼思想の方は、日本をどういう方向性に進めていきたいとお考えでしょうか? 左翼の方も日本を愛し、日本国民の幸せの上での活動をされていると考えてもよろしいのでしょうか? 非常に疑問に思うのが、中国、旧ソ連、北朝鮮、キューバ等の社会主義国は多くの国民の犠牲の上に成り立っている(内戦、人権侵害、自国民の虐殺等)とは異なるものでしょうか? 右翼、左翼、また研究者、一般の方のご意見をお伺いできれと思っております。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • お酒が苦手な男性とお酒が大好きな女性の関係性について、うまくいけるかどうかについて相談したいです。
  • 自分はお酒が大好きな女性で、最近お酒が苦手な男性と知り合いました。お付き合いする際にお酒の好みの違いに悩んでいます。
  • お酒が苦手な男性と付き合う場合、お互いの考え方やコミュニケーションが大切です。
回答を見る