• 締切済み

どの軽自動車がいいか教えてください。

みなさんいろいろと車について詳しいことを教えてください。 今年の夏にMRワゴンXタイプを母親に譲ることになりました。 それに伴い、私が車を買うことになります。 候補は複数ありますが、どの車種がいいか、 また、それぞれの車のメリットデメリットを教えてください。 ・日産 デイズ ハイウェイスターX ・ダイハツ ムーヴカスタム Xリミテッド SA3 ・ダイハツ ムーヴX SA3 ・ホンダ N-WGNカスタム SSパッケージ ・ホンダ N-WGN コンフォートパッケージ この5車種です。 今まで乗っていた車は トゥデイ⇒セルボモード⇒アルトワークス⇒Kei⇒MRワゴンXです。 私の条件に合っている車種をぜひ教えてください。 条件 ・MRワゴンXと同等の装備かそれ以上のもの ・使用用途は平日は通勤(往復40キロ近くで冬は雪国のため雪道走行あり) ・休日は買い物に利用(どんなに遠くても往復70キロ圏内) ・MRワゴンの時に装備されていなかった、ナビがほしい。 ・ipodnanoで音楽を聴ける環境と、バックモニター・スマートキー・電動ミラーは絶対ほしい ・スピードはそんなに出さないです この条件を満たすものはどの車種でどのタイプがいいでしょうか? いろいろと教えてください。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 過去にフルタイム4WDを乗り継いだ者から一言。 フルタイム4WDを MT、AT、両方共に運転経験が有りますが? 1. 相対的に滑りやすい路面で、強いです。 2. 硬い路面の上での雨や雪に対して無類の強さを発揮します。 45kmを超えると2WDは、雪道面に対しての設置性が低くなり 予期せぬ自体で簡単に横滑りを起こすがフルタイム4WDには、 それが起こり辛いです。車の作りや MT、AT、でも異なりますが 50kmで問題なく走行可能です。 フルタイム4WD+後輪LSD、チェーンなしで雪道を120km余裕です。 ✳全天ラジアルで可、スタッドレスならなを良し

• kasiya117
回答No.4

追記します。 雪道の走行ですが代車のデイズが2駆で、尻振りが酷くて怖かったですね。 現在のデイズは、4駆で滑りずらく安心して運転出来ます。 正直、2駆と4駆でここまで違うとは思いませんでした。 最近は、温暖化で北海道の雪質も結構湿度の高い雪になっています。 燃費ですが、アクセルワークでかなり変化します。 エコランプのグリーンが3つ点いていれば、かなり伸びますね。 なるべくオレンジを点灯させないように運転すればかなりの好燃費が期待できます。実車はまだ冬しか使っていないので実燃費は、15~18km/hくらい。 というのは、冬で気温が低いためアイドルストップ機能があまり働かないためです。ノーマルタイヤで冬以外であれば、もう少し燃費は向上するかと思われます。 タイヤノイズは、あまり気にならないかと。 これはタイヤメーカーやタイヤの種類によって変わると思います。

• kasiya117
回答No.3

候補に上げている車種は、どの車種でもOKかと思います。 私はセカンドカーで、日産デイズを所有してますが燃費もよく中も広く、雪道での走行も安定しています。(北海道在住です) 特にシートの出来が素晴らしいと自分は思いました。 スマートキーや電動ミラーは候補のほとんどの車両には標準装備されています。 Ipodの接続やバックモニターの装備は、ナビによるところが大きいのでディーラーとよく相談されると良いと思いますよ。 またマルチビューモニター(全方位カメラ)が設定されているものがあります。 当所有車両には、付いてないのですが納車されるまで借りていた代車(同じデイズ)にはマルチビューモニターが付いていてバックミラーに表示されるようになっていて、車両の位置が判り易く便利でした。 現在所有のデイズでちょっと気になるのは、エンジン音が若干高めなのと乗り心地が固めというところです(レンタカー上がりの中古を購入したためかもしれません)ターボ無しなので加速は良くないですが、スピードが出ない訳ではなく高速では充分100km/h巡航出来ます。 ヒートヒーターの装備があれば、お勧めですよ。エンジンが温まるまでの間、シートヒーターがあるととても暖かいです。 最近の軽自動車の進化はとても素晴らしくどの車種も良く出来ていると感じます。ともあれまずは実車を見てみて試乗をして自分が一番しっくりくるものを選択される方がよろしいかと。 参考になれば、幸いです。

yumiduki28286
質問者

補足

ずっとデイズのハイウェイスターXを検討していました。 他のサイトでも口コミを見ると、 加速しないとかいろいろ言われてますが、 あの外観と中のインテリアがしっくり来ている気がして気になっていました。 燃費問題とか次々と続くリコールで売れ行きがダウンするのかと思いましたが、いまだに好調ですよね。 北海道でも2WDでも雪道走行は問題ないですか? 新潟なので、雪質は少し違うかもしれないですけど、 やはり気になりますので・・・。 燃費はいかがですか? ロードノイズ等は静かでしょうか?

• nsan007
回答No.2

雪道走行をするのであれば、安全の為には4駆が良いと思いますが、軽の4駆は最悪です。 元々大きく重くなってしまった軽自動車たちは走らないので、ターボ付きがおおくなりましたが、それでも僅か660ccではパワー不足で、加速時にアクセルを踏み続けますので意外と燃費は悪くなります。 更に4駆は重くなり、一層加速も燃費もは悪くなります。 時間がかかっても走りはしますが、高速での合流やとっさの時の危険性は上がります。 折角ですから少し視野を広げて、コンパクトクラスのフィット1300なら、ターボも無く、高価なスライドも無いですから、一部の軽自動車よりも車両本体は安いですし、余裕のあるパワーで燃費も良く軽快に安全に走れます。 勿論税金の額の差は有りますが、安全や快適性などを考えて毎日通勤する車なら軽自動車に拘らない方が良いと思います。 ナビとバックカメラはオプションで選べますし、スマートキーや電動ミラーはフィットならすべて標準装備です。 大人5人で乗ってコストコなどでカート一杯に買い物をしてもフィットなら余裕で積めます。 うちはフィットハイブリッドで大人5人で泊りがけの旅行にも行きます。 http://www.honda.co.jp/Fit/

• santana-3
回答No.1

>往復40キロ近くで冬は雪国のため雪道走行あり だったら、4WDの軽が必要なのは承知していますよね。