• ベストアンサー

Javaで配列のソートを行ったとき、その要素を得る

こんにちは Javaで、 int[] arr=new int[]{3,1,5,4,6,2}; Arrays.sort(arr); で、一発で、大きさ順になるようですが、 このとき、大きさの番号順を得た得たいのですが int[] arr2=new int [7]; でarr2[1]=2;arr2[2]=6;arr2[3]=1;////という結果が得たいのですがそうするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ご質問の意味をつかむのが難しかったのですが、つまり ・一番小さい数値「1」は『2番目』にあった ・2番目に小さい数値「2」は『6番目』にあった ・3番目に小さい数値「3」は『1番目』にあった …ということを知りたいわけですね? しかし、Arrays.sort(arr); を実行してしまった時点ではもう、実際に並び変わってしまいますから、それが以前どこに存在したかを示すものは、もうどこにもありません。 実際に実装するとすれば、 (1)並べ替える配列のコピーを作成しておく。(arr3) (2)ソート後、arr[1], arr[2], arr[3]…の各数値がarr3の何番目にあるか検索する。 みたいなことになるんじゃないでしょうか。 ただこの方法だと、要素内に同じ数値があった時、どちらもはじめに見つかった順位を表示しまうことになります。 例) {3,1,5,4,3,2,4}; をソートして、「3」が何番目にあったかというと、1番目の「3」も5番目の「3」も、最初に見つかった「1番目」という表示をするしかない。 それが都合悪いなら、「初めにどこにあった」という記録用の配列を用意して、{1,2,3,4,5…}で初期化し、Arrays.sort を使わず自分でソートプログラムを組んで、要素と順番記録の配列を一緒に並べ替えていく…そんなことをすればいいんじゃないでしょうか。