• ベストアンサー

レンタカーで美瑛、午前中だけでまわれる?

8月7~9日に北海道に旅行に行きます。 1日目は富良野に泊まり、 2日目にあたる8日(日曜日)は朝富良野を出発し、 午前中に美瑛のあたりをドライブして 昼過ぎには旭川に着きたいのですが、 この日程で美瑛のあたりも多少、ゆっくり見ることはできるでしょうか? それとも「通り過ぎるだけ」になっちゃいますか? 「~の木」とか、ガイドに載ってるようなスポットを 全部見て回る気はないのですが、やっぱりせっかくなので 景色のきれいなとこなんかを探して ちょっとうろうろしたり休んでみたりもしたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

富良野~旭川間は順調に行けば、一時間半くらいあれば到着できると思います。 もちろん富良野のどの辺りから、旭川のどこまで行くのかで、時間は微妙に変化すると思いますが・・・・ そうすると、朝8時前に出発すれば、途中 美瑛エリアで2~3時間位寄り道が出来るかもしれません。 それ位あれば、"拓真館"や"○○の丘"・"××の木"と言った所を、数箇所まわる事は可能だと思います。 また、上富良野から十勝岳方面に登り、吹上げ温泉~十勝望岳台~白金温泉~美瑛~旭川 とドライブしてくる事も出来ると思います。 ただし、行楽シーズンの日曜日なので、あまりギリギリのスケジュールだと、ちょっとまずいかもしれません。

yurikoy
質問者

お礼

さっそく丁寧なご説明、ありがとうございます! そうですね・・・その日はその後、旭川駅からJRに乗り換えて 小樽に向かう予定なので、あまり遅くなりたくないのです。 でも、少しは美瑛のあたりも見ることが出来そうですね! あまり欲張らず、ポイントを絞って周ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.5

新富良野プリンスであれば エアコンは大丈夫です。  ただ町のはずれですので 一番近いコンビにまででも 車で5分以上はかかります。  個人的にはちょっと割高感 あり。  朝食は B1の ホールでのバイキングだったの ですが 窓がなく 閉塞感が。  暑さは本当に暑いです 晴れてると TシャツでOKでした  サングラス要です あと今天候が不順になってきているようです  札幌に関して言えば 今週はずっとダメのようです。  混雑の件ですが 思っておられるほどでは ないと思います  一つにはラベンダーがある意味もう終わって しまっているせいもあると思います。  時間帯によるのも確かですが・・・ まぁ ツアー客は 滞在時間があまりないようなので。  美瑛の方もそれほど渋滞するところもないと 思います  (北の国から ゆかりの地(麓郷とか))のほうが にぎわっていたような。  クリスマスツリ-と パフィーがわかりにくかった です あと 北の峰地区にお泊りなら 富良野の 地ビールが いただけるお店が ありお勧めです。 (参考URL)   ラベンダーの件ですが 半分以上が 刈り取った ラベンダーの色です。(要は 花が終わったあとの色)。  はずれにある 羊が丘だと 規模は小さいけれど 高地にある分 盛りが遅いと聞きましたが 確認していません。  あとの名所は ほとんど巡りましたが 全滅です。かんのファームがまだましだったかな。  今年は 7月の連休頃が最盛期だったようです 暑さのせいもあり 盛りが短かったという話でした。  その分メロンは甘いそうですが。  ちなみに 今紫色できれいなのは サルビアです。

参考URL:
http://www.yuigadoxon.com/page004.html
yurikoy
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事が遅くなってしまい、すみませんでした・・・ やはり、ラベンダーはおおかた終わっているのですね。 でも、私としてはそんなに「ラベンダー」にこだわっているわけではないので、 かえって渋滞が避けられてラッキーだったかも(^^ そのかわり、ひまわり畑を見て来たいです。 こちらで短期間でたくさんの情報をいただいて、 本当に参考になりました! いよいよ明日出発です。 楽しんで来たいと思います。 本当に皆さんありがとうございました。

回答No.4

北海道人です。 この前見てきました。 深夜に富良野に入って、午前8時にファーム富田。 10時から、美瑛に入って2時間ぐらい、あちこちの木や丘めぐり。 午後2時にはもう美瑛を離れました。 だから半日でも案外ゆっくり見れるものだと思います。 初めてでしたら、ぜひ、JR美瑛駅の前にある 観光案内所に立ち寄って、詳しい地図をもらいましょう。 私ももらってから、あちこち走りましたが 細かい道筋がよくわかって、楽しいドライブにできました。 で、ぶらーっと走ってたらかなり、見逃してしまう景色が多いので、 ぜひ立ち止まってみてください。 それとアップダウンのある道ですので、運転には気をつけてくださいね。 よい旅を!!

yurikoy
質問者

お礼

ありがとうございます! 美瑛駅前の観光案内所、絶対行きます! この前というと、つい最近でしょうか・・・ この時期、富良野、美瑛あたりの道路はどんな感じだったのでしょう・・・ やっぱり、富田ファームあたりは大混雑なのでしょうね。 美瑛はそうでもないのかな? そういえば、アップダウンの道ってあまり運転したこと無いので 気をつけて行きたいと思います。

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.3

それと 今年の富良野は 例外的に暑いようです  で 問題となるのが 宿によっては冷房施設がないことです  確認されておいたほうがいいかもしれません。

yurikoy
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます! あ・・・暑いんですか・・・(^^; 多少暑さをしのげるかと期待していたのですが・・・ ホテルは新富良野プリンスなのでエアコンは大丈夫なんじゃないかと思います・・・ ですよね?

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.2

先日うろうろしてきたところです   富良野 美瑛間が 約一時間です 美瑛 旭川間が 約半時間  「~の木」の類は 場所がわかりやすいところと わかりにくいところが混在していて  ナビにものっていないこともあり 思っているよりも時間がかかりますので 少し苦しいと思います  うろうろしだすと 1~2時間はすぐに過ぎます  なおラベンダーは 盛りを過ぎてしまい もう色がくすんでしまっていますので あまり期待しないほうがいいです

yurikoy
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか~~~ラベンダーはもう盛りを過ぎてますか・・・。 でも今回はどちらかというと、ひまわりとか、パッチワークみたいな 広大な畑の風景なんかを見られればな~と思っています。 かなりの方向音痴なので(^^;、あまり「~の木」を探したりすることにとらわれず ぶら~~っと走りながら旭川に向かおうと思います。

関連するQ&A

  • 6月下旬に富良野・美瑛に行きます

    6月下旬に夫婦(30歳代)で美瑛・富良野に行きます。 日程は2泊3日(金曜~日曜)の予定です。※レンタカー使用 ・1日目午前中(確か10時くらい)に旭川空港着で、そこからレンタカー使用で美瑛に向かいます。丸1日かけてのんびり回って美瑛泊。 ※時間的に余裕があるなら午前中に旭山動物園行きも検討してますが、バタバタしたくない為、非常に混んでるとか時間的に厳しい場合は中止します。アドバイス下さい ・2日目は、美瑛から富良野にむかい、こちらも1日かけてのんびり回って富良野泊。 ・3日目は、あまり遅くなりたくないのとスポットが思いつかない為、旭川空港に直行 美瑛は色々と見るところが沢山あるので問題ないのですが、富良野では特に「北の国から」に興味がない為、関連施設以外で1日かけて回るほど行く所があるのが不安です。なので、2日目はひょっとしたら十勝の辺りまで足を伸ばした方がいいのでしょうか。(どちらかというと風景や花などを目的としています)  また、美瑛・富良野(もしくは十勝)でおすすめの宿がありましたら教えて下さい。ちなみに、あまりにも家族的すぎるスタイルは苦手です。尚、美瑛(もしかしたら富良野かも?)に「ペンションWe」というのがあって評判がいいと聞いたのですが、ネットで検索してもHPが見つかりません。もしご存知の方いらっしゃいましたら、こちらも教えて下さい。

  • 冬の美瑛を歩いて回る

    2月富良野・美瑛に一眼レフもって1泊2日で一人旅しようと考えています。 一日目は昼に旭川空港到着で、そのまま富良野で夕食まで過ごしたいと思っています。 問題は二日目についてです。 雪景色や北海道ならではの風景が撮りたいのと、雪道の運転が不安なため、歩いて回ろうかと考えています。本当はバスがと通っていたらそれを利用したかったのですが、それもないようなので。天候で全くダメな場合もあるので、その時はお店やギャラリーをタクシーで廻ろうかと思っています。下記のような日程で考えていますが、雪道を歩いてというのはやはり無理があるでしょうか? 《8:00スタート》 美瑛駅→マイルドセブンの丘→親子の木→ホテルヴィレッジ美瑛ポテトの丘で昼ごはん→(※ケンとメリーの木・ぜるぶの丘)→美瑛駅 ※ケンとメリーの木・ぜるぶの丘は、なしにして電車で美馬牛駅に移動してクリスマスツリーの木を見に行く。というのも考えています。 ※帰りの飛行機が、旭川空港16:55発の便なので15:30には美瑛駅に戻ってこなければなりません。

  • 旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><)

    旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><) 先日このルートを質問させて頂きました。ルートを2種類、考えたんですが、どちらが効率良く旅行できるか、アドバイスを頂けたら助かります。それと、美瑛と富良野のお勧めスポット等も聞きたいです。 (1)昼頃、札幌を出発~3時半ごろ旭川着(墓参りなどで3時間ほど滞在。)7時ごろ富良野へ~9時前に富良野着。次の日、終日まで富良野、美瑛観光。 (2)昼頃札幌出発~3時過ぎに富良野着。日が落ちるまで富良野観光。富良野か美瑛に滞在~次の日、10時頃、旭川に向けて出発。3時過ぎまで動物園へ。~お墓参りへ行って夜遅く札幌着。

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うのですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。

  • 富良野・美瑛旅行について

    こんにちは。今年の9月11日(木)から3泊4日で北海道旅行に家族(私・妻・娘2歳)で行く計画を立てています。おいしい食事と観光が目的です。 飛行機出発到着時間と場所だけ決めていて、あとはまだ漠然としか決めていません。 到着:新千歳空港 9/11(木)11:20~ ※この後、ずっと、レンタカーで移動 宿泊:札幌 9/11(木) 宿泊:富良野・美瑛あたり 9/12(金)13(土) 出発:旭川空港 9/14(日)13:05~ 昨年、知床に行きましたので、雄大な自然を満喫できればいいなーとも思っています。 お勧めの観光スポットと宿泊ホテル・旅館をご存知でしたら、教えてください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。

  • 富良野,美瑛のドライブについて

    8/1にトマムから旭川方面へ1日かけて家族でドライブします。富良野と美瑛の違いが今ひとつわからないのですが,大きな違いがありますか?「北の国から」の撮影現場には行きません。(子どもが全く興味もたなさそうなので。)お花畑も食事するところもガイドブックにはたくさんあって迷うのですが,お勧めのスポットを教えてください。地図を見る限り、ナビで脇道に入って景色を楽しんだりしても,簡単に国道に戻れそうですが大丈夫ですか。夕飯までに旭川市内の宿につけばいいので時間はあるのですが,時間配分がわかりません。 また、翌日は旭山動物園観光後,再度トマムに帰ります。夕焼けの景色も素敵ですが,この道,実際は真っ暗になってしまいますよね?暗くなる時間もよくわからないのですが,何時くらいまでに出発すれば真っ暗道にならないでたどりつくでしょうか。 始めての北海道なのでとても楽しみにしています。よろしくお願いします。

  • 旭川~富良野・美瑛~2泊3日の旅についてアドバイスください

    30代女性です。 9月4(金)~6(日)に家族旅行(大人5名+幼児2名)で 初めて北海道に行くことになりました。(九州からです。) フリーのレンタカープランです。 今決めているのはだいたいこんな行程です↓ ●1日目 16時すぎ、旭川空港着→レンタカーを借り、ホテルにチェックイン。夜は旭川でカニづくしの夕食。(旭川泊) ●2日目 朝から旭山動物園見学→昼、レンタカーで富良野美瑛方面へ。(富良野泊 夕食付き) ●3日目 朝から富良野or美瑛観光→旭川空港へ→13時すぎの飛行機で帰路へ。 予約が遅かったため、飛行機の時間がこれしか取れませんでした。 懸念事項は同行者の中に病気がちの母と、幼児2人(2歳と3歳)が居ることです。 今回の旅は「北海道の景色を見てみたい」という母のために計画しましたので、あまり無理しない行程にしたいと思います。 教えて頂きたいのは・・ 1.旭川で評判のよいカニ料理の店・・1日目の夜に行きたいです。 2.富良野&美瑛観光のおすすめルート・・(実質、2日目の午後と3日目の午前中しかありませんが。) 3.2日目の昼食におすすめの店。 4.可能であればどこかで一度ラーメンを食べたいのですが、行程的に見ていつ、どの地点あたりがよいでしょうか? ・・・以上です。 皆初めてなので詳細が全く分からず、いまガイドブックを買ったりネットを彷徨ったりと色々調べていますが、季節的なことも含めアドバイス頂ければ幸いです。 特に富良野・美瑛あたり、観光スポットがありすぎて素人には取捨選択が大変難しいです。 また幼児がいるので入りにくい店などもあると思います・・。 色々とご意見お待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 今日富良野・美瑛に行きますが・・・天気が雨です・・・よいスポットがあったら教えてください

    明日から私と彼氏、私の母と北海道旅行です。 初日は旭川空港に降りてそのまま富良野・美瑛地方の北海道らしい美しい自然を観光予定だったのですが・・・日ごろの行いが悪いのか天気予報が「雨」です。 正直「自然を見る・・・」しか富良野・美瑛の観光予定を考えてなかったので「雨」となってしまった今どうしたらいいのだろうか?と悩んでしまいました。 雨でも楽しめる観光スポットがありましたら是非是非教えていただきたい・・・と思いまして投稿してみました。 因みに観光予定の日程上明日しか富良野・美瑛を観光できません。 情報がありましたら是非是非よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?