• 締切済み

冬の美瑛を歩いて回る

2月富良野・美瑛に一眼レフもって1泊2日で一人旅しようと考えています。 一日目は昼に旭川空港到着で、そのまま富良野で夕食まで過ごしたいと思っています。 問題は二日目についてです。 雪景色や北海道ならではの風景が撮りたいのと、雪道の運転が不安なため、歩いて回ろうかと考えています。本当はバスがと通っていたらそれを利用したかったのですが、それもないようなので。天候で全くダメな場合もあるので、その時はお店やギャラリーをタクシーで廻ろうかと思っています。下記のような日程で考えていますが、雪道を歩いてというのはやはり無理があるでしょうか? 《8:00スタート》 美瑛駅→マイルドセブンの丘→親子の木→ホテルヴィレッジ美瑛ポテトの丘で昼ごはん→(※ケンとメリーの木・ぜるぶの丘)→美瑛駅 ※ケンとメリーの木・ぜるぶの丘は、なしにして電車で美馬牛駅に移動してクリスマスツリーの木を見に行く。というのも考えています。 ※帰りの飛行機が、旭川空港16:55発の便なので15:30には美瑛駅に戻ってこなければなりません。

みんなの回答

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.9

厳冬期の美瑛となると、歩いて回るのは凍死という最悪の事態につながる可能性があります。 天気が急変して猛烈な吹雪にでも遭おうものなら、視界を遮られるうえに自分が今どこにいるかさえ把握できない可能性があります。当然体力を一気に消耗してしまうことにもつながりますので、防寒対策をしっかりしたとしても場合によっては最悪の場合死に至る可能性があります。 全行程は15キロ程度とはいえ、慣れない道ですし、突然吹雪に遭遇した際に一時的に逃げ込める場所(住宅・公共施設・交番・駐在所・コンビニ・商店など)が沿道に無い可能性もありますので、ある意味冬山登山並みの装備は必要かと。 そう考えると、地元に精通したタクシーをチャーターしたほうが安全です。

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.8

むかしよく厳冬期の撮影に行ってました。 地吹雪の呼吸を感じながらシャッターを切る、みたいな醍醐味があります。 私の場合は車で回っていたので移動の問題はありませんでしたが、撮影機材とか雪の上を歩く装備などで相当の重量と容量がかかってきます。 お気に入りの木を見つけたとしても太陽光が逆だったりしたら雪の上を回り込まなくてはいけませんから、私の場合はカンジキとストックなどを使用していました。長靴だけでの雪上移動は厳しいです。 前田さんの写真などを見ても分かるように、美瑛の風景は主に早朝に撮影されています。暗いウチに撮影場所を探して決めておくくらいのフットワークが良い写真に繋がると思いますので、あまり欲張らずに撮影対象を絞り込むことをお勧めします。それならばタクシーでもなんとかいけるんじゃないかと。 余談ですが、知人女性がヒッチハイクしながら撮影していたときに乗せてくれたオジサンが「うちに寄って行きなさい」と強引に連れて行かれた先がなんと拓真館で、そのオジサンが前田真三さんでした。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

あと、そんな状況なので、 おみやげ物屋さんなど観光客向けの店は冬季休業のところも多いです。 注意してください。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.6

2月の美瑛はあまり晴れないです。 曇り、雪、吹雪がデフォルトと思ってください。 そんな中、歩いていたら死んじゃいますよ。 それこそ雪山登山のつもりじゃないと。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

#2、#4です補足です。 レンタカーを借りるなら美瑛駅で借りましょう。 旭川空港でもレンタカーはありますが、一日よけいに借りなければなりませんし、旭川空港~美瑛の間がけっこうおっかない思いをすると思います。 http://www.ekiren.co.jp/

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.4

#2です。 改めて距離をはかってみたら、やはり15kmくらいはありそうです。すみません。 無理でもないですが、相当忙しい感じになりますね。 それで、雪道の運転は不安とのことですが、予定の時期、予定のコースであれば、レンタカーもありかなと思います。 まず、雪道というのは0度前後が一番すべりやすいのですが、2月は非常に寒い時期ですので、かえってすべりづらい時期です。 また、つるつる路面は交通量の多いところに多く発生します。予定のコースだと、国道以外は交通量がほとんどありませんから、つるつる路面は発生しづらいと思います。 さらに、交通量が少ないということは、いくらゆっくり走っても迷惑にならないということです。たまには他の車に追いつかれることもあるでしょうが、とまってやりすごすのも容易でしょう。 さすがにペーパードライバーであるならばやめたほうがいいと思いますが、日常的に運転しているのなら、レンタカーも大丈夫だと思いますよ。

  • hata0051
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.3

こんにちは。美瑛、一人旅いいですね。 冬の北海道は、天候に左右されるのが、難点ですね。 kitako-koさんのスケジュールは、問題ないと思うのですが、 屋外の撮影だけに、やはり、天気予報を確認しながら 臨機応変にスケジュールを変更されたらよいと思います。 歩いての撮影は、結構厳しいですよ。 美瑛・富良野は、内陸ですから、朝晩の冷え込みはかなりのもの。 写真撮影にも、手が悴んでシャッターを切れないこともあるかも・・・。 お金はかかりますが、タクシーで廻った方が無難です。 もう少し遠方のところも回れると思います。 また、歩いて体調も崩されても大変なので・・・。 事前に美瑛のタクシー会社に連絡して、時間契約で折衝してみることも できるかもしれません。 小生も秋に美瑛に行き、青い池やケンメリー、マイルドセブンの丘、 新栄の丘などに行ってきました。夕日もきれいでしたので、撮影メインであれば 晴れている場合、初日も途中下車して撮影予定してはどうでしょうか。 プチ情報として、富良野は「オムカレー」、美瑛は「カレーうどん」が 美味しいので、ぜひ食べてみてください。 それでは!!!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

>雪道を歩いてというのはやはり無理があるでしょうか? ちゃんと装備を整えれば、歩くこと事体は問題ではないです。 ただ、相当にがっちりとした装備が必要です。普通の人はお持ちでないと思います。 冬山を問題なく歩けるくらいの防寒装備が必要かと。 装備を整えるお金でタクシーが一日チャーターできてお釣がきそうです。 夏なら人の歩く速度は4~6km/hです。 除雪された冬道なら、2~4km/hくらいでしょうか。 距離的には全部で10kmくらいですので、なんとかなりそうですが。 ただ、冬はすべての道が除雪されているわけではありません。 遠回りを強いられることになると、時間的にも厳しくなりそうです。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

2月の美瑛は、最高気温が氷点下、最低気温-20℃の日もあります。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=12&prec_ch=%8F%E3%90%EC%92n%95%FB&block_no=1052&block_ch=%94%FC%89l&year=2010&month=02&day=&view=p1 2日目の駅から歩く距離は15km以上ありますから無謀と思われます。 ペンションにお泊りなら、宿のご主人に相談してみるとよいでしょう。 ベストポイント1箇所に絞って送り迎えしてもらうとか。。。 お客さんが少ない時期ですから無理を聞いてもらえるかもしれませんね。 事前準備として、図書館で前田真三氏の写真集を借りてきましょう。 題名に『丘』『拓真館』などがあれば美瑛の写真集です。 見ればわかりますが、冬の素敵な素材は朝焼けや夕焼けです。 写真集で気に入った場所を見つけたら、そこに行かれるとよいでしょう。 直前にブログで天候や足元(積雪)を確認してお出かけください。 http://sikibiei.blog41.fc2.com/ よいご旅行を

関連するQ&A

  • 富良野・美瑛 パノラマロードの拠点は???

    七月の平日に富良野・美瑛・旭川に遊びに参ります。 初日は2:20頃に富良野に着くのでそれからレンタカーを借り、 ファーム富田→トリックアート美術館→深山峠→パノラマロードと周りたいのですが、大抵のガイドブックではパノラマロードの拠点が美瑛駅になっており富良野からレンタカー利用のR237通いなら美馬牛駅を拠点にした方が効率が良いのでは? それとも地図で見るのと実際は起伏など違うのかしら?と疑問に思っております。 富良野から車で行く場合美馬牛駅と美瑛駅どちらを起点にした方が効率が良いのでしょうか? 予定としてはパノラマロード内は 美馬牛小学校→四季彩の丘→哲学の木→千代田の丘 見晴台→三愛の丘展望公園→赤い屋根のある丘→新栄の丘展望公園→クリスマスツリーの木 と周りその日はまたR237を通って富良野に帰ってきて夕食、その後宿へ となり、次の日はパッチワークの路と旭山動物園を予定です。 かんのファーム→ぜるぶの丘→ケンとメリーの木→セブンスターの木→親子の木(この辺りでお昼ご飯)→マイルドセブンの丘→北西の丘展望公園→旭山動物園へ→また富良野の宿へ戻ってくる と考えています。 色々なサイトやガイドブックを参考にしていますが、現地の方、現地へ行った事のある方から「そういう風に周りたいならこの道を通った方が良い」や「この駅を基準にした方が楽に周れる」「あそこの景色が素晴らしかった」「この店は雰囲気が良かった」等この計画についての情報をお教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 美瑛観光

    初めての北海道旅行に行きます 美瑛の観光について現地からマップを取り寄せ調べています。 旭川空港より ※カッコの中は次の目的地への時間と距離です (1) セブンスターの木 ──(12分 3.9km) (2) ケンとメリーの木 ──(3分 1.4km)  (3) ぜるぶ・亜斗夢の丘 ──(13分 5.3km) (4) マイルドセブンの木 ──(27分 12.5km) (5) 四季彩の里 ──(32分 15.4km) (6) 青い池 この順番で回ろうと思います。 時間は3時間くらいみています。 カットすべきところ、入れ替えた方がいい順番とかありますか? また途中でランチをするおすすめな店があれば教えてください。 初めてで楽しみにしています!

  • 富良野駅からと美瑛駅からのタクシー利用について

    こんにちは。 8月の平日に北海道に観光旅行に行きます。 富良野駅から近郊のホテルまでと、美瑛駅から旭川空港まで、タクシーを利用しようと考えています。 1.富良野駅、美瑛駅には、平日でも客待ちタクシーはいるのでしょうか。(富良野駅からは17時頃、美瑛駅からは10時半頃の利用です。) 2.タクシー会社に連絡をして来てもらう場合、通常何分くらいかかりますか? 3.美瑛~旭川空港はタクシーで何分くらいかかるのでしょうか。 特に、美瑛からの移動に手間取って旭川空港12:30発の飛行機に乗れなくなることを心配しています。 始めての北海道でわからないことばかりです。 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 3月末 旭川空港から美瑛、富良野へレンタカーで

    来年、3月の末に旭川空港から美瑛、富良野へと旅行に行きたいと 思っております。移動手段があまりないので、レンタカーを借りたいと 思っておりますが、無謀でしょうか? 私は、雪道を走った経験がないのですが、旭川空港から富良野などなら、 旭川空港から出発するのが13時なのでゆっくりと運転していけば距離的にも大丈 夫かと思ったのです。1泊2日で移動距離は短いと思うのですが・・。

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 旭山動物園富良野美瑛小樽などコースアドバイス

    9月旭山動物園・富良野・美瑛・小樽などのコースアドバイスお願いします。 1日目:千歳空港12時頃着→レンタカー→旭川へ移動・宿泊 ※地元の空港の都合上,旭川の空港行はなかったので千歳空港発になります 2日目:旭山動物園(開園~13時ぐらい)→美瑛→富良野泊 3日目:富良野観光(13時ぐらいまで)→札幌へ移動・札幌泊(3・4泊目は2連泊です) 4日目:日帰りで小樽観光・札幌泊 5日目:千歳空港観光→午後搭乗 全行程共通の質問です ・2歳になったばかりの子連れです。子連れでも入れる食事場所を探しています(子供椅子,座敷など) ・地元スーパー限定の持ち帰りできるような自分へのお土産をさがしています(ベルのタレなど) 1日目:ランチを空港で食べるか,レンタカーをかりたあとに高速に乗る前に食べるか検討中です。おすすめのお店はありますか? また,移動だけでおわってしまいそうな日なんですが,旭川についてから少しだけ観光できそうなおすすめの場所はありますか? 宿泊は旭川駅近くで,おそらく15~16時ぐらいの到着になるかと思います。 2日目:美瑛観光のルートは,富良野にむかっていくので, マイルドセブン→セブンスター→ケンとメリー→パノラマロード→四季彩の丘→ジェットコースターの路だと,スムーズでしょうか? 途中,美瑛のポストカードなどちょっとしたお土産を買える場所はありますか? 3日目:ファーム富田,カンパーナ,フラノマルシェ,藤林商店,拾った家,ニングルテラスにいきたいです。おすすめの順番はありますか? また2日目の美瑛から富良野にむかってくる途中によっといたほうがいい場所はありますか? 富良野での宿泊場所は,富良野駅の近くです。 3・4日目 ●刺身やお寿司,焼き魚,ジンギスカンを食べたいと思っています。 札幌での夕食は二日間チャンスがあるので,おすすめのおみせはありますか? 子連れなので,居酒屋ではないところを探しています。 また,すすきのに宿泊しますが,子供の疲れて具合をみて,夕食を買ってこようともおもっています。テイクアウトやお弁当などでおすすめのお店があったら教えてください。 ●すすきのから近くて,札幌にきた!実感できるような観光できる場所がありましたら教えてください 質問が多くて大変申し訳ないのですが,少しでもわかることがあったら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 富良野・美瑛の効率的なまわりかた

    8月の1週目の平日に2泊3日で富良野・美瑛をレンタカーで観光する予定です。 決定しているのは、11:30旭川発の富良野線で美瑛・富良野方面に向かう。 美瑛着 12:03 富良野着 12:40 宿泊地の最寄駅は中富良野駅。 3日目に美瑛からノロッコ号(10:39発)に乗り、ラベンダー駅で下車、次のノロッコ号で富良野へ行った後、新千歳空港へ(JRを利用)。 レンタカーは駅レンタカー(富良野駅or美瑛駅)を初日に借り、3日目に返す。 このスケジュールで富良野・美瑛の見所を効率的にまわるとしたら、どんなコースが考えられますか?(レンタカーを借りる駅、返す駅を含めて) 渋滞を考慮する必要があるのなら、バスや列車を途中で使うことも考えています。 尚、麓郷方面へは、余裕があれば行ってみたい程度です。

  • 美瑛観光

    9月2日に富良野の新プリンスホテルに泊まり、札幌に向かいます。 富良野周辺を観光後、旭川に向かい旭川からは列車で札幌に行きます。 富良野から旭川まで美瑛の景色を楽しみながらレンタカーで移動したいのですが、ガイドブックなどを見てもどの道を通ったらいいのか、いまいち分かりません。 もちろんラベンダーは終わっていますが、他の花やなだらかな丘の風景を楽しみたいです。 どんなルートがいいのか教えて頂きたいです。 国道などからは他の道に入るのでしょうか

  • 冬の美瑛、富良野でおすすめの風景はありますか?

    12月23日に札幌→富良野周辺→旭川(宿泊)で観光に行きます。 一人でバス、JRを利用をします。 富良野を中心に観光予定です。 夏だったら美瑛の丘めぐりも迷わずプランに入れるのですが冬の景色はどうなのでしょうか? 美瑛、富良野間はJRとふらのバスラベンダー号の車窓の景色はどちらがお勧めですか? バスが237号線を辿るならどちらでも同じような景色でしょうか? 富良野だけなら札幌から中央バスまたはJRで滝川経由を考えています。 富良野で必ず行きたいところは森の時計(できれば夕暮れ前後)、ニングルテラスです。 できれば行きたいのは北の国からの資料館、中央ハイヤーの「北の国から」ロケ地スノーシュータクシー (ただし一人なので予算がネックなのですが・・・・・・)です。 富良野駅発19時7分のJRで旭川に向かいたいと考えてます。 富良野周辺の交通状況や天候の想像がつかず困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 美瑛から札幌の移動について

    9月20日中標津空港in、23日新千歳空港outで、1日目から3日目までレンタカー利用です。運転者中年夫婦二人。 1日目摩周湖~阿寒湖 2日目オンネトー~ナイタイ高原~層雲峡泊 3日目の行程についてお尋ねします。宿泊先は札幌です。観光は美瑛の丘めぐりがメインです。当初は旭川まで戻って駅でレンタカーを乗り捨て、JR(旭川16:30発)で札幌へと思っていたのですが、旅行会社から、富良野も観光しレンタカーで札幌まで行ってホテル(センチュリーロイヤル)で乗り捨てたらという提案がありました。 層雲峡~富良野~札幌までの運転はきついかなと心配です。しかし、旭川まで戻るというのもロスがあるようにも思えるしで迷っています。また、旭川からJRとした場合、美瑛観光後旭山動物園or旭岳ロープウエーを行程に加えたいのですが、可能でしょうか?