外付けHDDの競合

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDを2台同時に接続すると競合が発生し、片方が接続できなくなる現象が発生しています。
  • ディスクマネージャでオンラインとオフラインのディスクが競合していると表示され、接続できない問題が発生します。
  • 競合を解消するためには、オンラインになっているHDDを一時的に取り外し、接続したいHDDを先に接続してから再度接続する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの競合

HDDを外付けケースに入れて2台同時接続して使っていました。新たに外付けケースを購入してHDDを接続したところ、そのうちの1台と競合して接続できません。ディスクマネージャで見ると接続されない方がオフラインと表示され、「オンラインである他のディスクと競合しているためディスクはオフラインですと」メッセージが出ます。オンラインの方を取り外し、オフラインの方を新たに接続し直すと正しく接続されます。先にオンラインにした方が優先されるようで、同時に2台とも接続することが出来ません。ケースの中のHDDを取り替えても同じです。元々の2台ではこういうことは起きません。こんな現象は初めてですが、何が原因でしょうか?競合を解消する方法はあるでしょうか。ちなみにOSはWindows10、元の2台はUSB3.0と2.0、新たに購入したケースは3.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

>ちなみに正確には「競合」は「署名の競合」です。質問を書き間違えました。署名とは何のことでしょうね。 署名(しょめい)とはとは、行為者がある行為をする際に、自己の氏名を自署すること、また自署したものである。 とあります。 要するに、同じドライブレター(ドライブ番号)のHDDが後から接続されたということです。 同じ同ドライブレター(ドライブ番号)は割り当てられないため、後から認識されたほうがオフラインにされます。 >オンラインする方法が分かりません。どうやるのでしょうか。 こちらを参考に行ってみて下さい。 なお、コンピューターの管理からの操作でできます。 オフラインって何だよ!オンラインである他のディスクと署名が競合しているため、ディスクはオフラインですって!? http://cafe.76bit.com/gadget/win/2967/ HP Z シリーズ - 署名の競合によって状態がオフラインになったハードディスクをオンラインに変更する方法 https://support.hp.com/jp-ja/document/c03933322

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

>何が原因でしょうか? disk ID (UUID)が競合していると思われます。 UUIDを確認して、変更すればいいでしょう。(添付画像参照)

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 DiskIDが競合していたのですね。言われてみれば二つのHDDはWin7時代に使っていたシステムディスクとそれをクローンコピーしたものでした。それをフォーマットして両方ともデータディスクに使っていたのですが、クローンなのでDiskID(MBR?)が共通だったようです。No.1さんから教えられたオフラインをオンライン変更する方法で問題解消しました。おそらくIDが書き換えられたのでしょう。重ねて感謝。

• nijjin
回答No.1

オンラインのHDDはオフラインにする必要はありません。 そのままの状態でオフラインになっているHDDをオンラインにして下さい。 場合によってはドライブレター(ドライブ番号)を手動で変更して下さい。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 オンラインする方法が分かりません。どうやるのでしょうか。 ドライブレターは変更してあります。 片方はG、新しい方はPです。

dragon-man
質問者

補足

ちなみに正確には「競合」は「署名の競合」です。質問を書き間違えました。署名とは何のことでしょうね。