• ベストアンサー

一番大きな数値の色を変えたいのですが(エクセル)

エクセル2003使用です。 成績表を作成しています。横に科目、縦に社員の名前 があります。 例えば A1=100 B1=25 C1=43 D1=125 E1=88 と入力されている場合にA1~E1の中で一番大きな数値 を赤色に変えたいと思っています。 この場合はD1セルの文字が赤くなります。 条件付書式とか関数でできるでしょうか?

• grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

上記の設定なら 「書式」「条件付き書式」でA1:E1に 「数式が」「=(A1=MAX($A1:$E1))」として文字を赤にする。 縦方向の場合はA1:A100に 「数式が」「=(A1=MAX(A$1:A$100))」として文字を赤にする。 同時の場合は書式変えてください。 条件1「数式が」「=AND(A1=MAX($A1:$E1),A1=MAX(A$1:A$100))」として文字を赤に、パターンをクリーム色にする。 条件2「数式が」「=(A1=MAX($A1:$E1))」として文字を赤にする。 条件3「数式が」「=(A1=MAX(A$1:A$100))」としてパターンをクリーム色にする。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

既に回答あり、どれも良いと思うが 下記がお勧め。表現等で、既回答と微妙に違っている点注意。 (1)最大を考える範囲を範囲指定。複数行、複数列指定可。 条件付書式を複写するより良いと思う。 2000では条件付き書式の複写なし。 (2)書式-条件付き書式-「数式が」を選び ボックスに =A1=MAX(A$1:$C$3)のように (A)左上隅のセルを指定(通常は左上セルがアクチブセル) (B)範囲を絶対番地で指定する を行ってください。 =A=MAX()の=A1は必須のはず。

grapo
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 (まとめてお礼させて頂きました。すいません) 少し分らない部分があったものの無事できました(^^; もう一つ質問しても良いでしょうか。。 できれば(一番大きい値を赤としましたが)2番目は青 3番目は緑としたいのですが、できますでしょうか?

grapo
質問者

補足

一番目が赤・二番目が青・三番目が緑 できました(^^; ありがとうございました。

回答No.3

条件付書式とMAX関数を使います。 セルの値が次の数値と等しいする。 =MAX(A1:E1) 書式で赤字にする。 これで一番大きな数字が赤字になります。

回答No.2

できますよ。 ・A1からE1までをドラッグして範囲指定します。 ・アクティブセルがA1の場合、  条件式書式で   [数式が]に変え   [=A1=MAX($A1:$E1)]と入力  後は書式を設定してください。 ・他行にコピーもできます。