• 締切済み

壁紙が・・

みなさん初めまして。 先日ネットサーフィンしていたところ、突然ウィルスに犯されてしましました。駆除ソフトを使ってどうにかできましたが、壁紙が依然黒っぽい模様で真ん中に広告?のようなもの(WARNING YOUR IN DANGER以下英語で書かれている)がでており右クリック(空白のところで)しても通常のものが出ていません(デスクトップやスクリーンセイバーなどの変更) メールやネット、DLは出来る状態です。 他の写真などを壁紙に設定してもまったく変わらない状態です。現在ウィルスは見つかっていません。 元に戻す方法をご存知でしたらアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 kayokayo

みんなの回答

• ittochan
回答No.7

>トップページのURLは、 >about:blank >とでています>< この問題に関しては↓のサイトが有用かと思います。 「about:blank標準対処法」にそってやってみてください。 分からないところがあれば補足ください。 ↓のサイトの掲示板で質問したほうが、いいかもしれません。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removeaboutblank.html
  • ittochan
回答No.6

>WARNING YOUR IN DANGER以下英語で書かれている これって、 IEXPLORE.exe(Internet Explorer)か、 悪質なHTAファイルを開いちゃっている MSHTA.exe(これ自身は無害)が 動いていると思われます。

• ittochan
回答No.5

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック msconfig と入力して「OK」をクリック 「システム構成ユーティリティ」が起動します。 「全般」タブの 「診断スタートアップ」を選択し 「OK」をクリック すると 「再起動しますか?」って聞かれるので再起動させてください。 これで デスクトップの壁紙はどうなりますか? Spybotを導入しているならもうちょっと詳しく解析できると思うけど。インストールしました?

• ittochan
回答No.4

>OSはXPです。デスクトップフォルダというのは >どこにあるのかわかりませんでしたので、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック shell:desktop と入力して「OK」をクリックします。 この中にdesktop.iniがありませんか? 隠し属性+システム属性のファイルも見れるように フォルダオプションで設定してください。 「すべてのファイル、フォルダを表示する」 の選択と 「保護された・・・・・・・・・・」 のチェックを外します。

kayokayo77
質問者

補足

実行してみましたが、desktop.ini は見当たりません><

• ittochan
回答No.3

>それとIEを起動するとトップページが >書き換えられていて標準設定に直しても >次回起動する際は戻ってしまいます>< スパイウェアにやられちゃっているようです 書き換えられている トップページのアドレスを補足してくださいませんか? とりあえず、 IEのツール→インターネットオプションから 「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」をクリック ダイアログが出るので 「ホームページもリセットする」 にチェックを入れて「はい」をクリックします。 これで直るか確認してみてください。 それでも駄目なら ↓のSpyBotを導入して検索&駆除してみてください。 (SpyBotですべてのスパイウェアに対応しているわけではありません。Ad-awareっていうソフトの併用をお勧めします。)

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
kayokayo77
質問者

補足

回答をいただいた通りやってみましたが、 依然書き換えられたままです。 トップページのURLは、 about:blank とでています><

• ittochan
回答No.2

デスクトップ フォルダに desktop.iniファイル(隠し属性+システム属性) があれば、 ダブルクリックしてみてください。 メモ帳が起動して内容が見れるので 補足してくださいませんか?

kayokayo77
質問者

補足

返事が遅くなりすみませんでした。 OSはXPです。デスクトップフォルダというのはどこにあるのかわかりませんでしたので、desktop.iniをフォルダ検索したのですが、3つでてきました。 2つはメモ帳になにもかかれていませんでしたが、1つには、 [.ShellClassInfo] IconFile=folder.ico IconIndex=0 ConfirmFileOp=0 とういのが書いてありました。 意味わからないのでそのままにしてあります。 依然デスクトップは黒いままです。 それとIEを起動するとトップページが書き換えられていて標準設定に直しても次回起動する際は戻ってしまいます>< そして必ずランタイムエラーとでておりデバックしますか?の質問が出ます。さらにその下に 行:23 エラー:終了してない文字列型の定数です とでます>< 是非よきアドバイスをお願いします。

• winver
回答No.1

OSのバージョンはなにですか?