• ベストアンサー

datファイル見つかりません。

tapurというソフトを削除したいのですがapur uninsooo.datファイル見つかりません アンインストールできません。となります。どうしたらアンインストールできますか? WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Tapurってソフトは使ったことがないのでわかりません。 アプリケーションを、徹底的にアンインストールすることができる!「Revo Uninstaller」。 https://www.gigafree.net/system/install/revouninstaller.html みたいなアンインストーラーソフトを使って削除を試みるとか。 >apur uninsooo.dat 名前から推測するとそのファイルにアンインストールの為の情報があるのかも知れませんね。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se373363.html から実際にインストールしてみましたが C:\Program Files (x86)\Tapurにunins000.datってファイルは作成されますね。 それがあるのか?確認してみては? ちなみにWin10 64bitでunins000.datを削除してアンインストールを試みると 「ファイル C:\Program Files (x86)\Tapur\unins000.datが見つかりません。アンインストールを実行できません」と出ますね。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ファイル C:\Program Files (x86)\Tapur\unins000.datが見つかりません。アンインストールを実行できません」<アンインストーラーソフトを使って削除なさいましたか? なぜunins000.datファイルが消えたのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

実験してみました。 C:\Program Files (x86)\Tapurにあるunins000.datとunins000.exeを削除して https://freesoft-100.com/review/revo-uninstaller-portable.php Revo Uninstaller Portableって言うのが手元にあったのでそちらで削除を試みたら「アンインストールの起動に失敗しました!無効なアンインストールコマンドです!」とエラーは出ますがOKボタンを押して無視してスキャンを続けてレジストリの削除と残ったファイル・フォルダの削除を画面の指示通り行えばアンインストールは出来ました。 またC:\Program Files (x86)\Tapurにあるunins000.datとunins000.exeを削除してインストーラーであるtp5300.exeを実行したらそのまま上書きでインストールが出来るようで削除したunins000.datとunins000.exeがC:\Program Files (x86)\Tapurに再びインストールされました。そのままWindowsでアンインストールを試したら普通にアンインストールできました。

TIYOU
質問者

お礼

丁寧で詳しく正確な回答ありがとうございます。