• 締切済み

週1で20年式ぐらいの軽自動車に乗っていますが、その時距離はいつも30キロ以上走行しています。 アイドリングだけで少しだけ(タイヤ定位置のためとドライスタート?のため)動かすだけの時もあります。ほぼ毎日の時と周1~2の時の使用方ではどんなダメージの差がでてきますか?

みんなの回答

• build240
回答No.6

ドライスタートを気にされている様ですがエンジンが冷えた状態で始動した場合ファーストアイドルによって燃料が濃くなります。 エンジンが温まっていない+燃料リッチによってピストンからガソリンがオイルパンに落ちオイルとガソリンが混ざってしまいます。 短時間でエンジンを停止する事、または数分しか走行しない状態をシビアコンディションと言います。 ガソリンが混ざったオイルは劣化が激しく油膜を落とします。 それをほぼ毎日行うとオイルはどんどんガソリン希釈されオイルの性能は悪くなる一方で心配されているドライスタートのダメージも蓄積されます。 それに加えてオイルシールの劣化にも繋がりオイル漏れの可能性は高くなります。 シビアコンディションのエンジンを開けるとヘドロ化したオイルがヘッドに溜まっており、フラッシング等では落ちない頑固な汚れが残ります。 また子メタルやカムに傷が多くオイルストレーナーにもヘドロが付着してオイルを吸いにくい状態になっている事が多いです。(←エンジン寿命が縮まります) アイドリングは可能な限り燃料消費量を抑えつつエンジンがスムーズに回転するギリギリの低回転ですので毎日少しだけの場合は上記の様なダメージがあります。 週1の走行で30キロ以上走行されるとの事ですが、30キロも走行すればオイルは100度前後になりガソリンは蒸発しオイルは本来の性能を発揮するのでディーラーが基準としている一般的な定期交換部品と消耗品が本来のダメージに相応すると思います。

• sailor
回答No.5

まったく何の問題もないでしょうねぇ。ドライスタートが問題なるほどオイルが落ちるのは少なくと半年とか一年以上放置した場合で、一週間や二週間では何の問題もありません。その程度では暗電流(キースイッチがオフの状態でも微弱ではありますが、車載の装置のメモリー保持や時計などのために流れる電流)の影響でバッテリーに負担がかかることもないでしょう。まぁ、気を使うのは悪いことではありませんが、ほとんど差が出るとは思えないですね。逆に寒いときなどは一度エンジンを掛けたのであればエンジンが温まって少なくてもファストアイドルが解除されて通常のアイドリングに戻る前に止めてしまうのは悪影響がある可能性のほうが大きいかと思います。 寒冷時は燃料の気化状態が悪く、シリンダーが冷えているために燃料が冷えたシリンダーに触れて液状に戻り、シリンダ壁のオイルを洗ってしまう状態が起こりますし、燃焼も不安定になりがちでピストンクラウンや点火プラグ・バルブや排気ポートへのカーボンの堆積を助長する可能性がないとはいえません。 まぁ、週に一二度でもある程度の距離を走るのであれば、特にそれ以外にエンジンを掛けてというようなことをしてもあまり意味はないでしょうね。 ちなみにドライスタートが起こるような状況というのは摩擦面からオイルが流れて落ちた状態(手で触れば指に普通にオイルがつく)というような状態での話ではなくて、たとえば二三年放置した車でもシリンダ壁などを触れば指にオイルはつくのですよ。ただし、それほど長く放置するとオイルが酸化されて流動性も潤滑性も保てない状態になってしまいます。このような状態でいきなりエンジンを掛けると潤滑ができない状態で各摺動部分が動かされるためエンジンにダメージを与えるというものです。ここまでいってしまうとオイルパンのオイルをすべて抜いて新しいオイルを入れて、点火プラグを外しプラグ穴からオイルをたっぷり入れて30分ほど待ってからプラグを外したままで30秒から1分程度スターターを操作させてしばらく休みといった作業を数回繰り返してエンジンを始動した後に段十分暖気して、内部の酸化物を洗い流して再度オイル交換するという作業が必要になることもあります。 結構ドライスタートを気にする人は多いようですが、各摺動部に行き渡ったオイルそう簡単に落ちるものではないのですよ。きちんとオイル交換をしているのであれば少なくとも半年ぐらいでドライスタートなんて状態は起こりません。

• maiko0333
回答No.4

バッテリーから言えばエンジンスタートが最も負荷が高いです。 エンジンスタートで電気を使い、走行時に充電します。 なので、「アイドリングで少し」はダメージになります。 週1で30キロなら問題ないかと。

• t_ohta
回答No.3

ドライスタートの事を気にするのであれば、週に1回エンジンを掛けてやれば十分オイルが回ります。(余程粗悪なオイルじゃなきゃ) なので、毎日も週1も大差ないでしょう。 排気管内の錆のことを考えたら、短時間でアイドリングだけだと水分が排気管内に残ってしまい錆びやすくなりますので、アイドリングだけを毎日するよりは週に1回でいいので30~40分くらい近所を走り回る方がいいですね。

• agehage
回答No.2

別にダメージの違いはありません ※コップに満杯まで水を入れた場合と半分入れた場合ダメージに違いは?くらい気にならない違いです

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233150
noname#233150
回答No.1

もう、カブだけにすれば。

gfghhds
質問者

お礼

ありがとうございます。