• ベストアンサー

簿記、水道光熱費の仕訳について

個人事業主で活動していて簿記はビギナーなのですが以下の仕訳はどうなりますか? 1)事業用の普通預金から1000円を引出し現金で電気代1000円を支払う 現金払いではなく普通預金から1000円引き落としの場合は、 <借方> 水道光熱費1000円 <貸方> 普通預金1000円 でよいと思いますが、1)の場合は普通預金から1000円を引き出す仕訳も 必要なのでしょうか? 水道光熱費が口座引き落としではなく(手続き中)現金払いなので どうなるのかな・・・と。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

>家事分が含まれますので(50%) >その場合の仕訳はどうすればよいのでしょうか? 水道光熱費   500円/現金  1000円 事業主貸    500円 となりましょう。

poursuite
質問者

お礼

さすがですね。簿記は勉強中で・・・。 ベストアンサーありがとうございます。

その他の回答 (1)

• HohoPapa
回答No.1

水道光熱費/普通預金 1,000円 としてしまうと、 証憑書(領収書)、預金通帳との整合性がとれませんので 現金/普通預金  1,000円 水道光熱費/現金 1,000円 と仕訳したほうが無難と思います。 なお、税抜き経理をしている場合は 仮払消費税が登場します。 また、 家事分が含まれる場合は事業主貸が登場します。

poursuite
質問者

補足

ありがとうございます。 家事分が含まれますので(50%) その場合の仕訳はどうすればよいのでしょうか? よろしければ追加で教えていただけませんか。 税込経理をしています。