• 締切済み

投稿作品って手伝ってもらうのアリなの?

あるアニメで漫画家目指してる人が審査会に持ち込む作品を時間が間に合わないからって手伝ってもらうというシーンがありました。 ふと思ったんですが、すでに実力を認めてもらってプロとして活躍してるならともかく、画力も含めてその実力を見てもらう立場の人間の作品に別の人の手が加わっても構わないものなのでしょうか? 漫画の審査会や持ち込みとかで他の人にも手伝ってもらったって分かると、自分一人の力で描き上げてこいと突っ返されることはないんですか? 評価してもらうための作品にコンビでもない人間の手が加わるのは駄目だと思うんですけどどうなんでしょうか? チームを組んで連名でやっていくんだって人たちなら分かるんですけど。

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• naclav
回答No.3

学校のテストじゃないんだから「それを一人でできたか」なんて事を審査してません。 「人に手伝わせながら仕事をするプロ」になれる人を求めての審査会なら 「人に手伝わせる能力がすでにある」という事はプラス評価の対象でしょう。

回答No.2

手伝うといっても、ベタやトーンあとはホワイトくらいでしょう。 トーンも削りはしないと思います。 背景を描くとかはしないですよ。 審査する方もタッチの違いで分かるし、あからさまなのは落とされますよ。

回答No.1

別にべた塗りやホワイト入れ、ネームなどなら手伝ってもらってもいいんじゃないでしょうか? 審査なんて、画風・タッチ、アイデア、ストーリーを見るのだと思うのですが。