• 締切済み

投稿作品って手伝ってもらうのアリなの?

あるアニメで漫画家目指してる人が審査会に持ち込む作品を時間が間に合わないからって手伝ってもらうというシーンがありました。 ふと思ったんですが、すでに実力を認めてもらってプロとして活躍してるならともかく、画力も含めてその実力を見てもらう立場の人間の作品に別の人の手が加わっても構わないものなのでしょうか? 漫画の審査会や持ち込みとかで他の人にも手伝ってもらったって分かると、自分一人の力で描き上げてこいと突っ返されることはないんですか? 評価してもらうための作品にコンビでもない人間の手が加わるのは駄目だと思うんですけどどうなんでしょうか? チームを組んで連名でやっていくんだって人たちなら分かるんですけど。

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.3

学校のテストじゃないんだから「それを一人でできたか」なんて事を審査してません。 「人に手伝わせながら仕事をするプロ」になれる人を求めての審査会なら 「人に手伝わせる能力がすでにある」という事はプラス評価の対象でしょう。

回答No.2

手伝うといっても、ベタやトーンあとはホワイトくらいでしょう。 トーンも削りはしないと思います。 背景を描くとかはしないですよ。 審査する方もタッチの違いで分かるし、あからさまなのは落とされますよ。

回答No.1

別にべた塗りやホワイト入れ、ネームなどなら手伝ってもらってもいいんじゃないでしょうか? 審査なんて、画風・タッチ、アイデア、ストーリーを見るのだと思うのですが。

関連するQ&A

  • こちらの漫画の作品名が知りたいです!

    幼い頃に1度だけ、読んたことがある可愛らしい画の昔の古い漫画で… その漫画の中に登場する主役の父親が、 自身の幼少期〜少年時代にかけての、古き良き時代の頃のお話を自分の子供たちに語ってゆくという物語になってたと思います。 (※ 回想シーンの中で、おばあちゃんが自分(?)の編み物のような服を崩して 子供たち(幼い頃の父親)の服に編み直してしてるシーンが印象的でした!) 作品名がどうしても思い出せずにいます(泣) このような漫画を、ご存知の方はいらっしゃないでしょか? 作品の中身のシーンは、その父親の幼少期の頃の画がメインの漫画となってます。

  • 一般人が主人公の作品を教えてください

    一般人が主人公の作品を教えてください。 あくまで一般人ですので、特殊能力をもっていたり、実は○○の血を引いていたり(または生まれ変わりだったり)………なんていうのはありません。 普通の人間が知恵を絞ったり、小細工したりしながら活躍する………なんていう作品をお願いします。 作品形式についてはゲームだけじゃなく漫画や小説でもかまいません。

  • クソみたいな画力で投稿

    漫画かいてます 夏休みだし(?)初投稿してきます! 3年ほどがんばって勉強していますが 人に見せれるレベルギリギリの画力で、背景なんか素人の域です もちろん入選なんか、かんがえていません 人に自分のマンガを見せるという経験をしたいだけです ジャンプとかにのってるプロ漫画家の絵とは天地の差です タイトルの通り、クソみたいな画力で投稿してきた作品をどう思いますか? 僕は一生懸命書いてるのに編集の人は 「ふざけやがって」とか「もっとマジメにかけ」とかマジメに見てもらえないような気がして アドバイスとかもらえない気がするんです あと、ぺンいれ必須ですか?

  • BL作品の機内持ち込みor郵送について

    BL作品の機内持ち込みor郵送について 来月から外国へ行きます。 その時にBL作品を何点か持っていこうと思っているのですが、手荷物の中に小説、スーツケースに漫画を入れて機内に持ち込むことはできますか? また、機内への持ち込みが難しいなら郵送と考えています。 現在ポルノの持ち込みは禁止となっていますが、どちらもそれに引っ掛かりますかね? ちなみに行先はイギリスです。 どうしても無理なら諦めるつもりですが・・・。

  • 漫画投稿についてです。

    私はどうしても欲しいという物があります。 しかし、私の今の全財産ではとてもではありませんが買えません。 毎月のお小遣いを貯めても時間はかなり掛かります。 ということで私は自分の特技の絵を生かして賞金を手に入れられる「漫画投稿」に挑戦したいと思っています。 部活(美術部)で漫画は描いていますし、いろいろな作品を真似して描いて漫画家さんのテクニックなど自分なりに研究したりしています。 簡単には賞金は手に入らないので日々画力の向上や物語作成など頑張っています。 私は恋愛ものの漫画を描こうと思っています。デフォルメもきかせ、 少女漫画雑誌あたりに投稿したいなと考えています。 そこで質問です。 どの少女漫画雑誌が受賞率は高いですか? 物語や絵にも関係するとは思いますが、そこは省いてお願いします。

  • ちょっと細かい条件の「泣ける作品」

    随分探したのですがあまり見当たらず、どうか皆様の情報を教えていただきたく、質問させていただきます。 涙のでそうな作品を探しています。 条件 ・人間と動物、人間と怪物、人間とロボットなど、主人公はどちら側でも構いません。人間と絡んでいる人外の生き物などが出てくること ・その動物、怪物、ロボetcがストーリーの途中や終盤などで人間を敵(事故、アクシデント等)から庇ったり、身代わりになったりするシーンがあること ・ラストはどんな結末でも問いません ・邦画、洋画、ドラマ、アニメ、ゲーム、どれでも構いません 作品の例として探しあてたのが 「アイアン・ジャイアント」(洋画アニメ) 「ゼノギアス(の、チュチュが巨大化するシーン)」(ゲーム) などです。 とにかく、人間以外の者(物)が人のために命を張る、一生懸命になるというようなシーンのある作品をずっと探しています。 もしかしてこんなのだろうか?と思い当たりましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 主人公と小さな相棒が活躍する作品を教えてください

    先日、テレビ東京で始まった「ケータイ捜査官7」というドラマを大変楽しく視聴しました。 この作品は映画でいうところのバディ・ムービーというジャンルにあたるものと思われますが この作品のように「主人公の相棒が小さい」ものを特にさすようなジャンル名はあるのでしょうか。 こちらがメインの質問ですがドラマ映画アニメ漫画小説児童書問わず「主人公と小さな相棒(人間以外含む)がメインで活躍する作品」を教えてください。 当方が知る限りでは 小説ではマルドゥック・スクランブル、漫画では寄生獣、映画ではロジャー・ラビットなどがあたるのではないかと思います。

  • TWIN SIGNALのような作品

    昔ガンガンで連載されていたTWIN SIGNALというマンガが好きでした。 人の心を持ち、人と同じように悩み、人と共に生きるロボットのお話です。 ふと思い返し押入れから引っ張り出して最近読み返したのですが、何度読んでも面白い作品だと思ってます。 さて本題ですが、シグナルのようにロボットと人間の心の交流を描いた作品はないでしょうか? 単純にロボットが出てくるとか、1話のみのスポット参戦のような作品ではなくロボットと人間が共に悩み成長する作品を探しています。 例えるなら、こちらは小説ですがアシモフやHAL9000のようなイメージです。 ご存知の作品がありましたらぜひご紹介下さい。

  • 破滅的、鬱な作品が好き

    私は、映画やアニメ、漫画で好きな作品の系統が、主人公が良くない結果で終わる、他の人が嫌悪感を覚えるようなシーンがあるとかそんな作品が好きなのですが、これって異常な事だと思いました。(普通の明るい作品もすきなのですが) 色々考えたのですけど、これって日本人が海外に憧れるとか自分の環境とは違った別世界に憧れるとかそういう感情かなとか思いました。カルト的な作品で調べたら、テーマがマイノリティだとそうなりやすいと載っていました。そのような感じで引かれていったのかなと勝手に解釈しました。 この考えについて、皆さんの考えを聞かせてください。

  • コンビもので面白い漫画

    コンビもの、というか二人一組でキャラクターが活躍するような漫画にはまる傾向があります。 例えば ■金色のガッシュ!!(人間と魔物) ■エレメンタルジェレイド(プレジャーとエディルレイド) ■BLEACH(隊長と副隊長) 等です。 漫画以外でも ■PCゲーム:Fate(マスターとサーヴァント) ■小説:十二国記(王と麒麟) 等の主従関係も好きです。 パートナーや主従など、コンビがたくさん出てきたり活躍したりといった面白い漫画があれば教えてください。 お願いします。