• ベストアンサー

幻聴がつらいです。。

現在通院中の者です。 カウンセリングはまだ受けておりません。 統合失調と仮定されたのですが、薬を飲んで1ヶ月。 全然収まりません。 無視はしていたのですが、家族を攻撃しろ! と聞こえてきて、もう気が気じゃ有りません。 どうやって気持ちを切り替えたりしたらいいでしょうか? 助けてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.4

幻聴というのは外から聞こえているものなのでしょうか。詳しく考えてみると、聞こえるというのは、外にあった音(もの)が自分(内)に入ると仮定してみましょう。これは”食べる”とか”話す”だとか”見る”といった「外にある現象」との関わりの度合いを示していると考えます。聞くの反対にある”話す”は、無から有を生み出す感覚に近いと思います。言葉無い状態から、この世の中に言葉を発生させる訳になるからです。そして、幻聴といっても幻ではなく実際に聞こえているからには、「無い場所」から、「音が発生する場所」があると考えます。答えは決まっていて、幻聴を聞いている者しか唯一、幻聴を聞くことのできない存在であるとしたら、やはり外から聞こえてくるものではないでしょう、と、裏付けすることができます。それと、大事なことは、幻聴の声の主は誰なのか?ということにも疑問持ってみるべきです。幻聴を聞くというのは、ただそれがアナタ自身に関係したことであっても、「幻聴を話している主」という観点から観れば、それはアナタ自身の発声したものでないと考えることが出来るからです。

その他の回答 (3)

回答No.3

統合失調症2級のものです。 あなたは今、入院の必要があるレベルだと思います。 私も5回入院しましたが、 それぞれ3か月くらいで退院できました。 幻聴と妄想でした。 ご家族と相談されて、入院を考えてください。

Byoukinima
質問者

お礼

入院していたのですが、退院してきました。 あまりにも劣悪な環境でした。 入院しているとき、隣の方は統合失調で、自分の声が絶えず脳内で響いてると言われてて、私はテレパシーのように感じるという違いがありました。 ケーブルとか視界に入ったら『首に巻け』と、テレパシーで命令をキャッチする感じです。 医師は、統合ではないと言っていました。

  • ponta_dx
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

統合失調症なら、気持ちを切り替えても幻聴は聞こえてくるので何も解決しません。体に薬が効いてくるまで最初は何日もかかります。薬が効いても副作用等あるので自分にあったのを探すのにも時間が必要です。担当の先生に相談しましょう、すぐに効く注射などありますが気休め程度の短時間しか効果しかありません。頓服を貰うのが一番良い選択だと考えられます。すぐ病院に行って下さい、そうしないと事件を起こしてしまうか、自分が参ってしまって自殺なんて事もあります。簡単に考えないで下さい。一生治らない病気です、ずっと薬を飲みつずけなければならないのです。短期間の措置入院も良いでしょう、私はこれを薦めます。辛いなら十五日から一ヶ月が目安です、こちらも考慮して見てはいかがでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

ここで、同じような質問を繰り返しても 何も解決しないかもしれませんよ。 他にすることがないので 気休め的に質問しているという ことも有りそうですが…例えば、 札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか。 それが無理ならば「手紙」を書いてみませんか。 真摯な気持ちで書けば、アナタ様のお気持ちが 必ず伝わり、返信が得られると思います。 或いは、 こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流して、この質問のようなことも 訊いてみませんか。 [「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです] [主治医が信用できないので、ここで質問しているとしたら、 そちらの地域の精神科医師会にアクセスして、信頼できる ドクターを紹介して頂くなどして、病院を移ることを 考えませんか。 〈日々の「幻聴」の症状を「日誌」に記録しておいて、 診察日の前日等に、A4の用紙1~2枚に、誰にも見易く、 読み易いレポートに纏めておいてそれを提示すれば、 診察の際の、貴重な資料になりますので、トータルで 検討しませんか〉] 自身の病気の病理に就いてシッカリ勉強して ドクターの診断に有益な経過報告が可能になるように 優等生的なクライアントになるませんか。 Good Luck!

関連するQ&A

  • 幻聴がある兄を通院させたいのですが

    初めて投稿します。 4年前に幻聴や妄想で家出をし、1ヵ月後に戻ってきた兄を、 病院に入院させたことがあります。 約2ヶ月の入院の後、統合失調症とは言い切れない、という診断結果を 聞かされての退院となりました。 その後治ったかのように見えたのですが、 ここ2、3ヶ月で、幻聴や妄想があるように見えます。 幻聴内容は統合失調症と似ていて、聞こえてくる声に向かって 「いい加減正体を現せ」などとつぶやくこともあります。 街を歩いても自分のことをみんな知っている、といいます。 4年前よりは軽いと思われるので、せめて通院をしてもらいたい のですが、説得を機に逃亡してしまわないか、線に触れてしまう のではないか、という恐怖心から説得や話を出せずにいます。 「カウンセリング行かないと」と声をかけたりしたのですが、 「またそのはなしか」と部屋へ戻ってしまいます。 自分には未来もない、と絶望したようなことを 母親に話していたり、家族としてどのようにしたら良いのか 悩んでおります。 何かよい方法がありましたら、教えてください。

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

  • 突然、幻聴が聴こえるようになりました…

    これまで、PTSD、それに伴う抑うつ、不安障害、他対人恐怖などで悩んできました。 強いストレス環境に20年以上晒されてきています。 先日、オークションでちょっと異常な落札者に当たってしまい (DVDを発送したら、「ケースが割れていた。最初から割れてるのを 発送したんだろう!」と疑われ、誤解を解くのに何時間費やしたか分かりません。 暴言も何度も吐かれました。 とてつもなく疲れてしまいました…)。 その翌日からです。 おかしな幻聴に悩まされるようになったのは…。 正確には翌日の深夜、家のすぐ近くで蛙の鳴き声が聴こえてきたのです。 家の前は車道で、田んぼも土手もない完全な住宅地に住んでいるので そんなはずはありません。 ですが、その次の日の深夜も同じように蛙の鳴き声がしました。 そして、今日の昼間、自宅におりましたらやはり家のすぐ近くで蛙の鳴き声が 聴こえたのです。 私は蛙がとても苦手で怖いくらいに思っているので、これは大変な苦痛でした。 今夜もまた、蛙の鳴き声が聴こえるのだろうか…?明日も…??と思うと辛くてたまりません。 強いストレスのせいで、いよいよ統合失調症になってしまったのでしょうか? まだ幻聴などなかった数年前、主治医からリスパダールを処方されました (これは精神状態を落ち着かせるためです)。 ですが、この薬は私には合わなかったようで、 重篤な副作用に何ヶ月も苦しめられました。 (薬を飲み始めてから鼻血などの症状があったのですが、 医師にそのことを告げても処方を中止してくれずずっと飲んでいたためです)。 はっきり言うと藪医者なので(もう70歳を超えた方です) 本当は病院を変えたいのですが、アスペルガー症候群でもあるため 障害年金の関係で仕方なく通院しています。 下手に「幻聴が聴こえるのですが…」などと言うと 「じゃあ、統合失調症の薬を」なんて適当に処方されてしまいそうで 怖いのです。 また、死んだ方がましだと思えるような副作用に陥ったらと思うと…。 統合失調症になったかどうか、テストのようなものはあるのでしょうか? 幸いにも、まだ幻覚などはありません。 ですが、それも時間の問題という気がします。 怖くて頭がどうかなりそうです。 話がまとまっておらずよく解らない点もあるかと思いますが、 お聞きしたいのは ・強いストレスや疲れなどから、一時的に幻聴が聴こえることはあるか? ・自分で幻聴だと分かっている場合、統合失調症ではないのか? ・統合失調症だと分かるテストのようなものはあるのか? です……。 お分かりになる方、どうかお教え下さい。 明日、病院に行こうと思っているのですが様子をみた方がいいのか すぐにでも薬を貰った方が良いのか分からなくて…。 因みに、PTSDになった原因は虐めや虐待などからです。 余談ですが、私は大の猫好きなので猫の鳴き声の幻聴ならむしろ 嬉しかったんですけどね…(苦笑)

  • 統合失調症の診断について

    統合失調症はいつ診断されるのでしょうか? 現在22歳でフリーターをしております。 中学生の頃から不定期に精神科へ通院しています。入院経験もあります。 以前からストレスが溜まると過呼吸が出ていましたが、 今年の夏あたりからまた過呼吸が出始めたため再通院することになりました。 診断の結果、はっきりとした病名がつかないと言われました。 しかし周りに対する過敏さが統合失調症へつながる心配があるからと 統合失調症の治療にも使われるロナセンという薬が処方されました。 統合失調症についていろいろ調べていくと当てはまるところがいくつかあり、 ネットでできる簡単なチェックでも統合失調症の可能性がありますという結果でした。 再通院し始めて2ヶ月ほど経ちますが、薬の調整中ではっきりとした診断をされていません。 どのくらいの期間通院したら統合失調症と診断されるのでしょうか。

  • 統合失調症の幻聴があります

    わたくし、高校1年生のころ統合失調症にかかり、20年近く幻聴に悩まされました。しかし一昨年一度約1年間幻聴が消えたんです。 その時に、医師の注意を聞かずに薬を飲み続けませんでした。 リスパダール3mgだったと思います。現在は、関西を離れてます、再発したのは、引っ越ししてしばらくしてからです。最初は、気にすることないか、とタカをくくっていて、昨年の3月にようやく心療内科に行きました。 そこでは、幻聴を無視するようにって言われ、検索でも幻聴は無視してれば気になんなくなるとか消えるとかありました。 これは、完全無視じゃないとダメなんでしょうか? 自分、意志が弱いのか、こんなこと言ってたじゃないか!とか、時々反論してしまったりと化してしまいます こんなことでは何時まで経っても消えないのでしょうか? 現在服用中の薬は リスぺリドン 2mg リントン    3mg タスモリン   1mg 寝る前に  ロラメット 1mg デパス   1mg です。 よろしくお願いします

  • 統合失調症(幻聴幻覚)の自覚があります。これは別な病気でしょうか?

    私は現在統合失調症の薬を飲んでいます。幻聴と幻覚が始まったのは何年も前ですが、ここ数年はピタッと止まっていました。それが最近になってまた始まり病院へ通うようになったのです。幻聴と幻覚が出ているときは、それが幻だとは気がつかないのですが、しばらくして気持ちが落ち着くと「さっきのは現実なわけない」と自覚が出てきます。で、毎日何回もその繰り返しです。薬を飲む前からそうでした。HPで病気を調べていると、統合失調症の方は自覚が無いとあったので、私は別な病気なのかと心配です。どなたかご回答お願いします。

  • 彼女の幻聴?統合失調症?

    最近知り合った女性ですが、仲立ちをした友人から「彼女は統合失調症だ」と聞かされていました。本人に尋ねると否定されました。でも一緒にいて話していると、ボクが「好き」って言ったのに「嫌い」という声が聞こえたと言うのです。それとか「周りがみんな私の事を悪く言ってる」とか以前言ってた事があったそうです。これも否定されました。おととい会った時にジプレキサーという薬を飲んでいた事があると彼女の方が言いました。彼女は統合失調症でしょうか?今後どんな事に気をつけて接すればいいのでしょうか?

  • 心療内科と薬

    息子(高二)が精神科に通って9ヶ月くらい経ちました。2週間に一度の通院ですが、いつも薬を処方してもらい飲んでいます。通院を始める前から、親から見た目には普通でしたが、息子は鬱じゃないかと自分で病院に行き、それ以来通っています。診断は軽い統合失調症です。薬を飲むようになってから、指先が震えたり、吐き気があったり、いつも寝不足を感じてるようです。先生に相談しても、では、吐き気止めを追加しましょうとか、振るえ止めも追加しましょうと薬が増えるばっかりです。 そこで、質問なんですが投薬のないカウンセリングだけの診療などもあるのでしょうか? そして、それは効果的でしょうか? 息子は薬を飲んでることで安心はしていますが、統合失調症の診断は知りません。

  • 統合失調症の幻聴はどんな風に無くなりますか?

    知り合いに統合失調症にかかっている人がいます。 幻聴のみの症状で、薬を服用しているためか最近は攻撃的な幻聴ではなく、そのうち聞こえなくなるのを期待しながら、今は幻聴と理解したうえで対話をしているそうです。 幻聴が聞こえなくなった方にお聞きしたいのですが、幻聴は徐々に聞こえなくなっていったのか、急に聞こえなくなったのか、どちらでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、急に聞こえなくなったとしたら、何かきっかけがあったかも教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の断薬

    統合失調症の薬を10年間飲まなかったことがあります、薬を飲むと薬の副作用で仕事ができないので、その時は統合失調症の症状はありません。睡眠薬だけです。薬を捨ててしまったので証明はできないので、現在は11か月薬を飲まないで薬で取ってあります。あと何年やめたら 統合失調症でない事を証明ができますか。現在も統合失調症の症状はありません。