• ベストアンサー

統合失調症の幻聴はどんな風に無くなりますか?

知り合いに統合失調症にかかっている人がいます。 幻聴のみの症状で、薬を服用しているためか最近は攻撃的な幻聴ではなく、そのうち聞こえなくなるのを期待しながら、今は幻聴と理解したうえで対話をしているそうです。 幻聴が聞こえなくなった方にお聞きしたいのですが、幻聴は徐々に聞こえなくなっていったのか、急に聞こえなくなったのか、どちらでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、急に聞こえなくなったとしたら、何かきっかけがあったかも教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

noname#253553
noname#253553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritk_s
回答No.1

ご希望のお答えではないかもしれませんが、身内に同じ病気の者がおりますので、お知らせします。 私の妻が現在、統合失調症で病院に入院しています。 以前の主訴が幻聴だったのですが、現在の主訴は妄想(誇大妄想)です。 主訴が幻聴だったときは、それまで飲んでいた「セレネース」から「リスパダール」に変えた途端、嘘のように幻聴が少なくなったそうで、「とても楽になった」と言っておりました。ただし、幻聴がなくなった訳ではなく、「気にならないレベルになった」だそうです。 (この病気の薬は「合う」「合わない」の個人差が大きいので、もし変えたいのなら担当医とよく相談して下さい。) 妻の担当医によれば、 「幻聴をゼロにするのは、なかなか難しい。ただし、自分で「これは幻聴だから、気にしなくて良い」という状態は、病気であると言う認識(病識)があるのだから、薬で上手くコントロール出来ているうちは、あまり心配する必要は無い。ただ、一生病気と共存する覚悟は必要。」と、言っておられました。 ちなみにウチの妻は、上記の状態でしばらく遷移していましたが、長らく特養ホームに居た私の母(妻から見れば姑)が、入退院を繰返すようになった頃から「妄想」が出てくるようになり、ついに入院する羽目になってしまいました。 現在は「病識もなく、誇大妄想がひどくて、合う薬がまったくない」状態で、改善のメドはまったくたっておりません。(代わりに幻聴は無くなったそうです。皮肉なモンです(T_T)。ちなみに母は、妻の入院直後に亡くなりました。) やはりこの病気にストレスは大敵なようです。なるべくストレスフリーな状態で過ごせるよう、手を貸してあげて下さい。 以上、お役に立つかどうか分かりませんが、私の体験したことを書きました。 お知合いが、くれぐれもご無事に過ごされますように。 では。

その他の回答 (1)

• noritk_s
回答No.2

No.1で回答したものです。 薬品名が間違っていました。 「リスパダール」ではなく「インヴェガ」でした。 失礼しました。