• ベストアンサー

●●Hzの交流波形を発生し励磁コイルに印加する装置

基本的なことで質問して済みません。 対象物に「●●ヘルツ~●●ヘルツの交流磁界」を与えたいという場合に、励磁コイルに対して、「●●ヘルツ~●●ヘルツの交流波形」を印加すると思います。 そのような場合の、「●●ヘルツ~●●ヘルツの交流波形」を発生して励磁コイルに送信・印加する装置というものは、どのような装置でしょうか? 一般に広く市販されている装置なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

実験用装置としてなら売られていますが、家庭向けではありませんので非常に高額です。 ただの交流だけではなく、電圧、電流などの規定もあるはずですが。。。 励磁コイルといっても、磁界を発生するのですからそれなりの電流は必要になるでしょう。 仕組み的には、 交流信号の発生装置と、電力増幅装置 ですが、どちらも一般向けではありません

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• lumiheart
回答No.5
erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mdmp2
回答No.4

インバーター式エアコンというのを聞いたことがあると思いますが、その「インバータ」が貴殿の考えている装置にぴったりだと思います。 ウィキで次ように定義されています。 インバータとは、直流または交流から、周波数の異なる交流を発生させる電源回路、またはその回路を持つ装置のことである。逆変換回路、逆変換装置などとも呼ばれる。制御装置と組み合わせることなどにより、省エネルギー効果をもたらすことも可能なため、利用分野が拡大している。 自動車用バッテリからAC100V を得る装置もインバータです。ただし、これは周波数が50Hz または60Hz です。 三菱電機の400W インバータ( 0.2Hz ~ 400Hz) が\12,500 で販売されています。 https://jp.rs-online.com/web/p/products/8847321/?grossPrice=Y&cm_mmc=JP-PLA-DS3A-_-google-_-PLA_JP_JP_Catch_All-_-Fusion-_-PRODUCT+GROUP&matchtype=&gclid=EAIaIQobChMI0_zIjvaB2gIVxwQqCh2KogzbEAYYASABEgIOuPD_BwE&gclsrc=aw.ds もっと高い周波数(20KHz以下)まで使いたいのであれば、低周波信号発生器とオーディオアンプを組み合わせるのが良いと思います。

• 2SB110
回答No.3

●●ヘルツ~●●ヘルツ の信号(おそらく正弦波)が出せる発振器さえあれば条件によっては家庭でもできると思います。 条件というのは、励磁コイルに与える電流仕様と、励磁コイルのインダクタンスです。(もちろん●●ヘルツという周波数自体が超高周波だったりしない前提ですが) 家庭にある、ある程度電流がとれるアンプというと、オーディオアンプです。つまりスピーカの代わりに励磁コイルをつなげば良いことになります。つまり、周波数範囲がオーディオ周波数であり、出力電力がせいぜい数ワットであればたいていの小型のコイルは駆動できるでしょう。 問題は信号源ですが、数100Hz~数kHzでよければ、口笛とマイクでも良いでしょう。家庭でできるとなるとこんなところでしょうか。もう少し安定した信号がほしければ電子キーボードなどが使えます。(マイクではなく、ケーブルでつなぐ)

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。 奥が深いなと思いました。

• fujiyama32
回答No.2

質問の内容の機器は「交流電源発生装置」として検索しますと多くの メーカーが製作販売されています。 要求されている仕様(周波数の範囲、出力電圧の範囲、出力電流の範囲、 精度等)により価格が異なりますが、一例として下のURLをクリックし て参考にしてください。 「交流安定化電源/菊水電子」 http://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=pcrle

erieriri
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。