• ベストアンサー

相手のフェイスブックがほとんど閲覧できなくなった

パソコン初心者なので表現が変でしたらごめんなさい。最近ほとんど交際してないかつての友人のfacebookを見つけました。懐かしく毎日どうしているのかと本人とその友人たちのfacebookも見ていました。2週間ほどして私が見ていたほぼ全員の友人のfacebookのほとんどが最初の画面以外閲覧できなくなりました。(彼らの友人、写真等)また友人のfacebookも新しい友達は閲覧できなくなっていました。これは私が彼らのサイトを見ていたのが原因だと考えられるでしょうか?毎日見ていたらやはり閲覧していたことは相手に分かりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

複数人のページが一気に見れなくなったというのは、相手が示し合わせてあなたをピンポイントでブロックするか、公海設定を変更でもしなければそうはなりません。ブロックの線ですが、Facebook上で検索しても「存在しないユーザー」扱いになるので、ブロックではないと考えられます。 また、Facebookにはいわゆる「あしあと」機能は標準ではありません(別のアプリで知ることはできる)ので、誰が見ていたかは(見ているだけであれば)わかりにくいといえます。 なので、あなたが見ていたからとはいえないでしょう。(仲間内で公開設定を変えようという話で変えてしまったという可能性は否定できませんが) FacebookではたまにInstagram経由の投稿が見れないとかの不具合が起きているので、今回ものその線が濃いのではないでしょうか。 この際、友達申請しても良いような気がしますけどね。