• 締切済み

パソコンの買い替え

現在svf15a18cjsを使っています。 まだ全然動くのですが、最近もっさりしてきて、たまにフリーズするし、ソフトの起動にもかなり時間がかかります。 買い替えも検討していて、厳しいのは承知で同じくらいかそれ以上のスペックで10万以内であればな~と思っているのですが、おススメなどあれば教えてほしいです。 中古は保証がないし買いたくないので、新品で購入する時のアドバイスもらえると助かります! ノートでもデスクトップでも構いませんが、あまり詳しくはないのでデスクトップなら一体型希望です。

みんなの回答

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.7

>8はサポート終了 まあ、8.1(まだサポート中)へのアップグレードは継続中なのでリカバリ後に更新すればいい話ではあります。 一旦10に更新してあるようですから、再度10にもできます。 もっとも、付属アプリの動作保証などの観点から10にする手順としては https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/8/w10_svf15a18cjs.html をきっちりなぞるのが賢明でしょう。いわゆるメーカーPCで手抜きをするとおよそ碌なことがないです。 あと確認ですけど、「もっさり」を感じる時にPCの動作音が大きくなってるとかそんなことは無いです? アプリを起動するなどの負荷を掛けた時に風切り音というかモーター音というかが大きくなっていて、それでいてなお動作もっさりというのでしたら先の回答でちらっと言った「内部に埃が詰まってて冷却が効かなくなってる」可能性が大です。 根本的には分解清掃したい問題ですが、量販店などでスプレー缶型のエアーダスターを買ってきて開口部から届く範囲で吹いてみるのも対症療法レベルでは効くかも知れません。(より奥に一部の埃を押し込んでしまう面もありますが、飛ばせる範囲だけでも飛ばす意味はあるはず)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.6

追伸 >リカバリしてみます!! リカバリではマイクロソフトのサポートが終了しているWindows 8に戻ってしまいますね。 Windows 10にアップグレード後システムイメージを作成されていいるならば https://www.sony.jp/support/vaio/guide/backup/win10.html 作成されたWindows 10のシステムイメージを復元されてはいかがでしょう。 https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1609130082076/

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Windows8はサポートが終了しているんですね! それすら知りませんでした・・・ ちなみに、https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10このサイトでWindows10へアップグレードしたのですが、ここにあるiosファイルのダウンロードをしてからリカバリ後、その作成したファイルからWindows10へはできないでしょうか?

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.5

svf15a18cjs 発売日:2013年 5月18日そろそろ5年使用ですね。 svf15a18cjsはタッチパネル、ハイブリッドHDD 、メモリー:8 GB とハイスペックですね。 同等で10万以内は難しいそうですが 価格.comで メモリー:8 GB  以上 ディスプレイ:15型  以上 解像度:1920×1080ドット ハイブリッドHDD   で検索すると ノートPC http://kakaku.com/specsearch/0020/ デスクトップ一体型 は ディスプレイ:解像度:1920×1080ドット ハイブリッドHDD   で検索すると   http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec067=1&pdf_Spec101=4&pdf_Spec204=19201080-25601440&pdf_so=p1 (メモリー:8 GB は無さそうなので増設ですね。) ハイブリッドHDD の条件から外すと ノートPC http://kakaku.com/specsearch/0020/ デスクトップ一体型  http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_Spec204=19201080-25601440&pdf_so=p1 ご自身で条件を変えてみて下さい。 SVF15A18CJSは多くのアプリケーションソフトが付属されていますね。 https://www.sony.jp/vaio/products/VFA1/software.html?s_pid=product_navi_soft 付属ソフト以外にインストールされたソフトも含め利用されている必要なソフトを書き出し 同じ、もしくは同等のソフトが付属されているかも重要ですね。 また、フリーソフトであるか?有料ソフトなら幾らかも確認が必要でしょう。 さて、購入の前に最近もっさりしてきて、たまにフリーズVAIOの動作が遅いの 対応を まず、付属ソフト VAIO Care を利用してはいかがでしょう。 https://www.sony.jp/vaio/solution/care/ 一般的な対処方法  Cドライブの空き容量を多くします。 ・使用しないアプリケーションソフトを削除 SONY Q&A [Windows 10] アプリをアンインストールする方法 https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1506190072371/?s_tc=cs_co_ext_yc_vaio_q10170668450 ・もしかしてデータの保存をCドライブ(SSD)に保存されているならDドライブ(HDD)にデータを移動します。 下記URL ドキュメントの保存場所を変更 [Windows10]  を参考に https://ex1.m-yabe.com/archives/1239 ・NEC Q&A Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法 も http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018335 ・私はフリーソフトCCleaner を利用しレジストリのクリーニングもしています。 https://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/windowsccleaner.html 他にも Windows10が遅い で検索すると色々な対処方法が紹介されています。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=SONY%E3%80%80Windows%EF%BC%91%EF%BC%90%E3%81%8C%E9%81%85%E3%81%84&ei=UTF-8&fr=mozff

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

他の方も言われていますが、スペック的には悪くないです。 デフラグ等のメンテナンスは行っていますか? PCは例え性能が良くても、メンテしないと、動作が鈍るものです。 いっそ、初期化されてはいかが?初期の状態に戻るので、快適さが 復活するでしょう。ただし大事なデータなどはバックアップして、 置きましょう。 繰り返しになりますが、キチンとメンテを行ってみましょう。 注)こういう場所で質問する場合、正確な機種名は必須です。 型番などは アルファベットが大文字なら大文字、小文字なら 小文字で、キチンと区別して明記して下さい。 今回は全て小文字で書かれましたが、次回もし質問する際は、 区別して下さいね。回答側が調べる時に、やり難いのです。 もしメーカーサイトにその機種が掲載されている場合は、 URLも貼って下さい。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、悪くはないのですね。 5年落ちで、最近特にもっさりして動作が重くなってきていたので、もうそろそろ寿命なのかと思っていました。 壊れる前に買い替えたほうがいいと思っていたので・・・ メンテナンスはあまりしていませんでしたので、今日デフラグと最適化は行いました。 する前に比べると動きもよくなった気がします! そうなんですね。 大文字小文字は関係ないものだと思っていました。 今後気を付けます!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.3

 一体型デスクトップパソコンを使っていますが、冷却音がほとんどしない静穏設計なので、騒音が煩いタワー型デスクトップパソコンに比べると性能は落ちますが、環境が良くなりますね。  パソコンが遅い、フリーズする、ソフトの起動に時間がかかる時は、以下の事をやって置いた方が良いでしょう。 1.CHKDSKコマンドを実行して内蔵HDDにファイルエラーがないか調べる。 2.デフラグをおこなって内蔵HDDの内容を連続ファイル化して処理を高速化する。 3.メモリー増設をしていなければ、最大容量まで増設した方が良い。(起動が高速化する。) 4.内蔵HDDの空き容量が少なくなっていれば、外付けHDDを増設し、内蔵HDD使用量が半分以下になるまでデータを移動させた方が処理が高速化する。(外付けHDDは1万円前後の価格帯。) 5.蓋を開けて中身をいじる勇気があれば、内蔵HDDを大容量HDDに交換する方法もある。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1・よくわからないのでググってみますね! 2・デフラグやりました。時間はかなりかかりましたが、動きも少し良くなった気がします! 3・メモリは8GBあって、7GB以上空きがあるようなのですが・・・ これだけあってももっさりしてしまうんでしょうか? 4・やはり外付けHDDもいいですよね。 ネットで調べると3TBでも1万くらだったので、購入してみようかなと思います。 5・さすがにハードルが高すぎます・・・ 以前4万程の安いPCにメモリ増設しましたが、それがやっとです(笑)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

>あまり詳しくはないのでデスクトップなら一体型希望 いや、一体型の方が何かトラブルがあった時に一網打尽で全滅してしまうのでお勧めしにくいのですが… 配線が面倒と思われているのかも知れませんが、それならいっそ販売店の設置サービスを使う手もあるでしょう。サービス料込みでも一体型より格段に低い予算で、一体型より格段に高性能なPCが買えると思いますけれども。 もっとも、お使いのPCもきっちり手を入れれば十分現役だというANo.1さんの回答に私も同感。 外付けのHDDを買ってきて、写真とか住所録とかのデータを外付けに待避、取説に従ってシステムを初期化、各種アプリを入れ直す。それだけで見違えるほど快適になると思います。 ※欲を言うなら分解して積もった埃の清掃もしたいですし、掃除のためにばらすならついでにHDDをSSDに交換すれば別次元の体感性能になるのですが。近所のパソコンショップでそういったサービスをやってるかも知れませんよ?

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね・・・ タワー型だと、液晶が別売りになっているものばかりで、どの液晶が良いとかが分からないもので・・・ リカバリという事でしょうか? それともリフレッシュですか? 私の使い方が悪いのか、5年ならないくらいの間に3回程リカバリしました。 iTunesを開くだけでも数分かかってしまうのですが、これは何が問題なんでしょう・・・ 前は数分までかからなかったのに。 清掃したいですが、知識のない私にはとてもハードルが高く無理です・・・ HDDをSSDに交換してくれるところも探してみます!

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

今でも十分に通用するスペックだと思います。もっさりとしたりフリーズしたりしてしまっているのは、いろいろなソフトインストールしたりアンインストールしたりして、ソフトの絡まった状態になっているからだろうと思います。ハードの故障ではないでしょうから、可能であれば、工場出荷時に戻す再インストールをすると快適に戻ると思います。自分で難しければ、誰か頼める人を探すかですが、最悪諦めて購入するとしても、今のPCのメールやファイルの引っ越しをするようになりますので、まずはどこまでバックアップができるか挑戦して、その後で、工場出荷時に戻すことを挑戦するか、新しいPCの購入を検討すると良いと思います。お持ちのPCは、Windows10を入れても十分動く性能だと思います。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答sりがとうございます。 そうなんですね!! 買い替えたほうが早いかな~なんて思っていましたが、結局データの移行などしなければならないし、リカバリしてみます!! ちなみに、Windows10にアップグレードもしましたが、何かしらのソフトを立ち上げる時、たまにフリーズしますが今のところ問題なく動いています。

関連するQ&A

  • 初めまして。デスクトップパソコンの買い替えを考えているのですが、

    初めまして。デスクトップパソコンの買い替えを考えているのですが、 お勧めを教えて頂きたくて投稿しました。 デスクトップを希望していますが、現在ほぼ、液晶一体型のものばかりで 不安に思っています。メリット、デメリットを教えて頂けますか? 今回どうしてもPC版ラストレムナントをやりたいので、それに見合う スペック(ビデオカード等)のものを希望しています。PCゲームに詳しい方によると メーカー製PCでは無理と言われてしまいましたが… ゲーム用のどでかいハードではなく、省スペースのものが希望です。 MSオフィスは必須です。 モニターは21インチを希望しています。 予算は、12万程考えています。 皆様のアドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの買い替え

    2001年に購入したノートパソコン(NEC)が最近調子が悪く、買い替えを検討しています。 一日中つけっ放しなので耐久性を考えて、今度はデスクトップにしようと思っているのですが、NECか富士通かで迷っています。メーカーの長所短所を教えていただければ幸いです。 予算は18万以内ぐらいで、使用目的はネット、簡単なワープロ、mp3編集、rom焼きくらいです。

  • パソコンの買い替えについて。

    漠然とした質問ですいませんが、 現在マシンがFMV5150NA3のノートで、p150mhz hdd 2GB mem80MB ISDNという環境です。壊れもせず動いてくれるので愛着が湧いて使ってますが、さすがに多窓にしたり、週末の夜、それと特に株のリアルタイム株価表示 を起動すると、極端に遅くなり、そろころ買い替えたいと 思ってますが、動画など大容量ファイル受信などしません ので、やすくなったとはいえ最新スペックでなくても、 中古のそこそこのでいいのですが、 おおまかにいって、最低どの程度の性能が搭載してあれば いいでしょうか。 私が思うに、p1GHz mem 256 もあれば、 かなり早くなるのではと思って、やふおくで でも落札したいと思ってるのですが。 それとも、ISDNでは、マシンの性能を上げても、あまり 速さは変わらないものでしょうか。 ADSLも検討してるのですが、家の立地が六甲山の ふもとと少し辺ぴなので、それほどメリットあるのかどう かわからないです。 5万もだせば、かなり高性能な新品(デスクトップ) が帰るのはわかってるのですが、スペースの都合で ノートにしたいと思っています。今使ってるのも個人売買 で買った物で、中古でも気にしません。 経験にもとずいたアドバイスなどありましたら、 参考にさせてください。

  • パソコン買い替えよくわかりません

    CPU;Pentium4プロセッサ1.80GHz-m WindowsXPノートパソコン2002年 音楽編集的なことでアプリーケーションを何個も開いて作業しているんですけど、すぐにフリーズに近いぐらい遅くなります。 ノートパソコンはあまり向かないんでしょうか。デスクトップの方がいいのでしょうか。 1、2万までモニタなしで、できるだけ安いのがほしいんですけど最低限でどれくらいのがスペックで快適に使えますか? 教えてください、お願いします。

  • パソコンの買い替えについて

     パソコンの買い替えでカスタマイズモデルを考えています。テレビ番組は見れなくてもいいのですが、インターネットで映画を見たり、オンラインのゲームはできる方がいいなと思っています。そこで質問です。 ・Pentium4とPentiumDはどちらがいいのでしょうか。 ・理想的なスペック(メモリやHDDなど)を教えてください。 買い替えは初めてで今はノートPCなのでデスクトップのことがよくわかりません。 購入時の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • パソコンを買いたい!! 基準を教えて下さい

    フリーズし、タワーが大きく置き場所に困っているのでパソコンの買い換えを考えています。 条件にあったオススメのパソコンを教えて欲しいです。 また、オススメではなく最低スペックはこれぐらいというアドバイスでも構いません。 現在のパソコン Gateway GT5058j(増設等なし)  モニター 三菱Diamondcrysta RDT191WM (1)HP閲覧・メールが主(ゲームはしません) (2)ビデオ(JVC GZ-HM350・UXPモード)で撮った溜まった動画を編集・BDに焼きたい (BDは外付けでもOK) (3)一応10万以内で考えてますが5万前後は無理ですか?(安価なもの希望) ノート・デスクトップは問いません またデスクトップの場合、現在のモニターを使う事のでもOKです(可能なら) 現在のタワーが横18×奥44×高44なので買い換えるとすべて小さくなると思うので上記三点でデスクトップ・一体型・ノートでオススメを教えて下さい。

  • パソコンの買い替えで悩んでいます

    現在パソコンの買い替えを検討中なのですが なかなか決めることが出来ません。 現在使っているノートパソコンはPCG-FR55G/Bです。 ソフトはほとんど入っていないのですが ノートンやペイントショップをインストールしただけでかなり遅くてフリーズやエラーがちょくちょく出ます。 普段はネット、メール、ノートン、ペイントショップ、アルバム作成、筆王、ラベルマイティなどを使用しています。 CPU Pentium4、Athron64 512MBを希望しています。 現在買おうと思っている製品は (1)NEC VL590/DD (2)NEC Direct限定モデルVALUESTAR G タイプCです。 (2)を購入されたことのある方の意見、使い心地などを知りたいです。 他にお勧めの製品があればお願い致します。 金額は20万以内でお願いします。

  • パソコン買い替えの相談にのってください。

    こんにちは。 使っていたパソコンが壊れてしまいましたので、 買い替えを考えています。 今まではCPU400ほどのソニーのノートでしたが、 次はデスクトップにしようかなと考えています。 予算は恥ずかしながら3万円程度しかないので、 オークションや中古のものになると思いますが、、、 このぐらいの予算で購入する場合、 どのメーカーのどのくらいのスペックのものに したらよいか相談にのってください。 モニターは出来るだけ画面の大きい ワイド液晶のものが欲しいと考えています。 一式同じメーカーでなくても良いです。 「それぞれ別に購入と言う感じでも」。 余裕が出来たら違う箱にいれ替えようと考えていますので。 使う場所は個人の寝室です。

  • パソコン購入(買い替え)を教えてください

    仕事で使うパソコンがすべてwindowsXPのため買い替えを検討しています。 事務所にはパソコン3台あり  ノートパソコン1 富士通FMV-NB50K 2005年製 ワード、エクセル2003 http://kakaku.com/item/00200212437/spec/  ノートパソコン2 富士通FMV-NB40S 2006年製 ワード、エクセル2003 http://kakaku.com/item/00200214737/spec/   ノートパソコン3 DELL Inspiron1525 2009年製 ワード、エクセル2007 WinXP Pro,Core2 Duo T8100 2.10GHz ,3574MB RAM がそれぞれあります。3は比較的新しいため買い替えをせずWin7をインストールしようと思っています。 さて、1,2は買い替えを検討していますが、主な用途はメールとワード、エクセルでの文書作成です。 文書作成が主なのでスペックにはこだわりませんが、長く使うことを想定しています。 以下希望は  ・できるだけ安い(1台7万円くらいまでに)  ・ノート型(ときどき家に持ち帰ることがあるため)  ・Windows7か8  ・MS ワード、エクセル付(別で買ってインストールするほうが安ければそちらでもOK)  ・メーカーはとくにこだわりません(できれば故障時のサポートのいいメーカー)  ・起動が早い  ・LANまたは無線LANが早い(ネットワーク経由でデータのやり取りをすることが多いため)  ・HDD容量は少なくてOKです 以上のことを踏まえて、おすすめのパソコンを教えてください。

  • パソコンの買い替え

    そろそろパソコンの買い替えを検討中で どんなパソコンが良いか悩んでいます。 使用目的 ・ネットサーフィン ・ニコニコ動画やyoutubeの視聴 予算 6~8万ぐらい ちなみに、今現在はGatewayのデスクトップPCを使用していますが 使用用途を考えてノートPCでも良いかと思っています。