• ベストアンサー

僕は服薬してるので、様々な制約が上がりあります。

僕は服薬してるので、様々な制約が上がりあります。 ここ何十年もお酒は呑んでません。 パソコンやスマホをいつも使ってるので文字をまともに書く事が少ないです。 幼い頃は習字を習ってます。 人が書く文字でその人を判断するのは事はいかが思いますか? 僕は文字よりも人間は中身だと思うのでただ署名するときなどあまり本気で書いたりしないです。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

専門馬鹿という言葉があります。 誉め言葉にも悪口にも使われます。 その言葉の本当の意味は 頭のいい人は その優秀な頭脳を無駄なことに使いたくないと考えるということです。 自分の好きな専門の分野にだけ使いたいと考える。 字をきれいに書くことに時間を費やすとしたら その時間さえももったいないと考える。それが専門馬鹿。 専門の分野以外では 馬鹿みたいに見えることもある。 切符の買い方も知らなかったり。 だから天才と呼ばれるような人には字の汚い人も多いそうです。 質問者さんも天才さんですか。

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。 あたたかい言葉いただきましてうれしいです。

dickofok
質問者

補足

僕は愚か者です。一般の考え方に馴染めない人間かもしれません。 幼い頃から人間は中身だ、上っ面だけで判断するなと教えられました。 それで生きてたら酷い目にあいました。 その他様々あり結果的に服薬するようになってしまいました。 東京は恐ろしい所でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

署名したのが何かは知りませんけど…………… 公的書類や履歴書であるなら、疑われるケースは有るかもですね… 履歴書なら……文字は下手でもキッチリ枠内に均等な文字で書くなら、人間性もある程度判断は出来ますよね。 キチンと枠に収めると言うことは、丁寧に書く事が出来ると言う事ですから。 面接を行うなら……人の雰囲気の他に、履歴書の文字の配置を参考にするケースも有るから… キチンと使い分けはしないとね………

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 署名はケースバイケースできちんとしてる時もありますよ。

回答No.3

>あるところに署名したら文字をきちんとしっかり書かなかったので人格を否定されるような事を言われました。 それは文字を批判してるのでなく、丁寧に書かない人間性を批判されてるのです。 他人に見せる文字は下手でも丁寧に書くべきですね、パソコンで作成する文書も言い回しや誤字脱字に気を付けて丁寧に作りましょう  

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

dickofok
質問者

補足

服薬しているとはじめに書いてある情報の意味が残念ながらお分かりにならないようですね。 ぼくは生きていくだけでも精一杯なところがある一部にあります。 文字にこだわってばかりいられないのです。 仕事してるだけでも奇跡に近いのです。 仲間はネット環境はほとんどありません。 ゆとりのある方は文字になんらかの意味づけをしたいようにしか思えません。 今もふらふらながらネットしてます。

• fumuslover
回答No.2

署名したら自分を否定されるようなことを言われたんですか? 字は人を表すとかよく言われますもんね。 でもそれは上手い下手だけではないのかなと思います。 私も手書きは仕事で少しするくらいで書くことがぐんと減りましたね。 たまに書くとやはり酷いものです。 > 人が書く文字でその人を判断するのは事はいかが思いますか? ある意味(例えば署名で走り書きなどはNGかと思います)その通りかと思いますがそんなことは無い、とも思っています。

dickofok
質問者

お礼

ご回答下さいまして誠にありがとうございます。

dickofok
質問者

補足

僕は学生時代には書記をよく任されました。 情報処理がうまくまとめて書く事を得意としてました。 文字にも相当自信がありました。 服薬するようになってから文字に乱れが出始めました。 仕事であなたの書記は読みにくいからこれから一切書かないでくれと言われた事があります。 そして今や日記も書いてません。活字書く事が少なくなりました。 お気遣いありがとうございます。

回答No.1

ちょっと何言ってるかわからない  

dickofok
質問者

補足

あるところに署名したら文字をきちんとしっかり書かなかったので人格を否定されるような事を言われました。 前述した通りあまり筆やその他を普段は使わなくなって文字が下手になってます。 それを他人からとやかく言われる筋合いはないと思います。 気を抜いて署名してしまいましたが常に綺麗な文字を書く事は人間として必要ですか?