• ベストアンサー

大阪の箕面は高級住宅街?

ほんとうでしょうか? この近くに温泉は? 造り酒屋は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

もともと箕面は観光地だった所。紅葉に滝に温泉と揃ってます。 東京で言えば「高尾」とか「箱根」とかですかね。 http://minohkankou.net/ なので、元々ここらの住宅は一種の「別荘地」ですから、古くて 大きな家がたくさんあります。住宅地として開発されたのは結構 近年ですよ。 ちなみに、手前の「池田」は、戦前に阪急(箕面有馬電鉄)が 「如何なる土地を選ぶべきか 如何なる家屋に住むべきか」の 有名なキャッチコピーで売り出した「高級住宅地」ですが・・・。

kensyo7
質問者

お礼

そうですね、どうも池田の間違いのようです。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10702)
回答No.4

関東だったら町名で言うのかな? 田園調布とか白金とか 同様に港区とか大田区が高級住宅地って訳ではないですから 箕面だと外院という一部エリアだけって事ですね 箕面の観光地からは結構離れてます

kensyo7
質問者

お礼

「外院」ありがとうございまいた。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

造り酒屋はお隣池田市の「呉春」、能勢の「秋鹿」ですね。 温泉は箕面温泉1択です。 箕面温泉は山の上にありますので宝塚方向から梅田方向まで見えます。

kensyo7
質問者

お礼

池田の「呉春」有名ですね。 ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

山手の方は高級住宅街です。 って言うかでっかい家や高級マンションもありますけどそれなりの住宅もあります。 但し山手の方は坂道ばかりなので不便と言えば不便です。 温泉は箕面温泉がありますよ。 造り酒屋はあったかなぁ? まぁ周辺にはありますけどね。

kensyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 造り酒屋でお酒を買うメリット

    お酒が好きなおじさんで、半世紀生きてきました。 週末だけ飲むのですが、大体紙パックの\1000/1800ccくらいの日本酒か焼酎を飲んでいます。 ところが妻の友人に言わせると、もう長くは生きられないのだから(笑)、これからはいいお酒を飲むべきだと言います。 そこでふと思いついたのが、結構近くにいくつかの造り酒屋があることです。 造り酒屋で酒を買って飲む! 酒飲みには至上の喜びですよね。(^Q^) もちろん先立つものが必要ですからまだ「妄想」の世界でしかないのですが、造り酒屋でお酒を買うとどのようないいことがあるでしょうか? (1)試飲ができる (2)お酒に関するお話が聞ける (3)正真正銘絞りたてのお酒が買える (4)造り酒屋でしか売っていないお酒が買える? (5)馴染みに成れれば売り物にしていないお酒も買える?? 上記以外のメリットや実際に(5)などの経験がある方のお話が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大地主と造り酒屋

    地主どころか大地主で昔は造り酒屋だったという場合、土地があるから造り酒屋を営んだのですか。それとも造り酒屋だから土地をたくさん手に入れたのですか。 造り酒屋=地主 の成り立ちがよくわかりません。

  • 久保田の万寿以上?

    日本酒の久保田に万寿よりグレードが上のものがあると聞いたのですが知りませんか? 市場にはほとんど流通しないとか、造り酒屋が隠し持っているなど・・・うわさですが・・・本当なんでしょうか?

  • 大阪でいう箕面は、東京ではどこにあたりますか?

    大阪でいう箕面は、東京ではどこにあたりますか? 箕面は緑が(山が)近く、閑静な住宅地があり、 毎日の買い物も便利で、車も維持しやすく、 ところどころ農地があるわりに都会の高層ビル群も遠くに見ることができ、 なにか用事があれば梅田まで新御堂を走ればすぐ出られる。 そんな要素を含んだ場所を東京で探しています。 どなたか教えてください。

  • 杉玉の習慣はいつごろから

    造り酒屋さんの軒先にはよく「杉玉」が吊るしてあります。 これはどういう意味(注連縄の代わり?)があり、いつごろからの習慣なのでしょうか? また造り酒屋以外で使用されることはないのでしょうか。 吉野を旅したときに、古い材木製材所に吊るしてありました。 これは例外でしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 造り酒屋について

    どうして、造り酒屋に地元の名士・有力者・有力者・政治家が多いのでしょうか?

  • 大阪箕面について

    先日このような動画を見たのですが、↓ http://www.youtube.com/watch?v=qo2YkHCu1qQ 勝尾寺の方面ではなさそうなので、 どなたかご存知の方おしえてください

  • 箕面

    来月、箕面の紅葉を見に行こうかと思っています。 そこで、その近くの箕面観光ホテルに宿を取ろうかと計画中なんですが、箕面観光ホテルはどんな感じのホテルなのか教えて下さい。

  • 大阪、箕面のスーパー銭湯 or 大阪で遊べるところ教えてください!

    大阪、箕面のスーパー銭湯 or 大阪で遊べるところ教えてください! 箕面に大きなスーパー銭湯があると聞きました。 かなり広くてバリ風な雰囲気でかなりゆったり過ごせるらしいと聞きました。 箕面方面にもみじがりと、ついでにゆっくりできる温泉など 良い情報をご存知の方教えてください!! 田舎から母親が出てきます。 しばらくこちらに居るので、その間にいろんなところへ連れて行ってあげたいと思っています。 USJや大阪城は行ったことあるので その他、特に観光でなくても ゆっくる遊びにいけそうなところをご存知の方 教えてください。 お願いします。

  • お品書きと違うものを出す高級旅館

    先日「1日5組限定」で一泊3万近くもする温泉宿へ行きました。 愛知県の三谷温泉の有名な合掌造りの宿です。(予約4ヶ月待ち) 夕食の際、お品書きが出てきたのですが、 「今日はちょっと内容がかわってます」というのです。 (出てきたものも、貧相で「これが3万・・」というようなものばかりでした) 5組ということは、テーブル5つ分でお品書き5枚です。(部屋食ではありません) (一人1枚ではなく、1テーブルに1枚でした) 聞いてみるとメニューがかわることは朝から分かっていたそうです。 「なぜ書き換えないのか」聞いてみましたが、 「そんなことで文句をいう人はいない」と言われ唖然としました。 お客のことを本当に考えているのか、と・・・ そこは事前に聞いていたようなサービス内容、イメージとは異なり、小さくて 汚いただの田舎の家というだけのところで、せめて食事位まともなものがでるのかと 思っていた矢先なので???でした。 高い値段をだしたのに・・・と思われる事がおありでしたら、参考までに皆さんの???を 教えてください。