• ベストアンサー

中小企業の金融問題

中小企業の質問なのですが、今大学で中小企業について学んでいます。中小企業と密接にある金融問題とは、何が挙げられると思いますか?教えてください。

• oeuia
  • お礼率60% (67/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akazu11
回答No.1

最近入ったベンチャー企業が、資金繰りに困って社長を残して全員解雇になったんで参考までにお話できればと思います。まず立ち上げたばかりで融資をしてくれるVCは実際のところほとんどないのが現状ですね! 実際公的な機関(中小ベンチャー企業を支援する市町村の機関)ではOKもらっていてもVCではNGですから、実際は厳しいですよ!!!結局すぐに金出してくれるのは痛みを伴わない公的機関(税金!!!!)、国民金融公庫とかが一番頼りになるのは事実かな!!融資額はそれ程でもないけど。

oeuia
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。なんだかとってもリアルで厳しいんですね。大変参考になりましたありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

政府の進める不良債権処理=金融再生の考え方が惹起した「貸し渋り」「貸し剥がし」の問題でしょうね。金融アセスメント。 URLにわかりやすく載っています。

参考URL:
http://www.media-kiss.com/yamaguchi/financial-assessment/establishment/01.html