• ベストアンサー

本当の自分じゃない気がしませんか?

たまに思うことがあります。 例えばうつ病やパニック障害になって 前はもっと前向きな考え方が出来てたのに何かおかしい・・・。 治療を始めて薬の効果が出てくると徐々に自信を取り戻したりする。 その効果は自分のために大切ですごく助かるけどなんとなく自分じゃない気がする 新しい仕事、新しい恋愛、新しい人間関係の構築・・・ 相手が大切な大事にしたい人にほど自然な自分じゃない偽っているような 気がする。 そんな思いありませんか? みなさん、どうお考えですか? 良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 貴方は、真面目なんですね。 僕も、パニック障害で、メイラックス2mgとレキソタン5mgとドグマチール100mgを飲んでいます。 ただ、医者からは、僕は、大したことなく、薬は別に飲まなくてもいい、と言われています。 だから、頓服(パニックの症状が出た時だけ)で飲んでいますよ。 質問者様は、どうされているかはわかりませんが、薬は、常用から頓服、そして、最終的には、飲まなくてもいいように、医者に相談してみてはいかがですか?

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 最終目標は自然体でいたいですね。 服薬しないですめばそれが一番いいです。 何年経っても病前の元気な頃に戻りたいのだと思います。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

強めの薬で現実感が薄くなっているとかではないでしょうか? 酒に酔っているようなもんで、単に感覚的な問題。 体調が良くなって薬を減らせれば、徐々に治るのかと思いますけど。 もちろん、薬なんか無い方が良いに決まってますが、不調の場合はそれによって早く回復できるわけで、適切に使うなら多少の感覚のズレなどどうでもいいのでは?

shimakuwa
質問者

お礼

文才が無くてニュアンスが伝わらなかったようです。 ありがとうございました。

noname#233905
noname#233905
回答No.2

そうです、自分の感情で不安、怒りなどタブー視して我慢してうつ病などになり 仮にデパケン1日800ミリ 服用して爆発することがなくなっても 就職したいと思い就労支援施設に通っても 強い自分、弱い自分がこの時(今)をつくってきたと現在までの自分の人生を好きまたは愛せない限り 障害者福祉事業所(就労支援施設職員)への小遣い扱いされます 弱いことは悪ではありません 私も弱いですだから障害者福祉を名乗る見下す偽善者と戦っています

shimakuwa
質問者

お礼

ご自身で根本原因が分かっているならば回復が近いですね。

回答No.1

人間なんて、電気仕掛けの機械ですよ? 脳内の伝達物質を投与したり、電気を流したり、回路が繋ぎ変わるだけで性格も考え方もガラッと変わります。 全身の筋肉だって電気信号で動かしてます。 本当の自分って何ですか? 新しいOSをインストールしたから、このパソコンは本当のパソコンじゃないとか言うのですか? どんなソフトがインストールされようがパソコンはパソコンでしょう。 気分爽快だろうが、憂鬱だろうが、お腹一杯だろうが疲れてようが、いろんな状態合わせて、 その本当じゃないと思う所も含めてあなたなのではないですか?

shimakuwa
質問者

お礼

例え話ならば分かり易いのですが人間は機械ではありませんよ