• ベストアンサー

手を上に伸ばすと胸が痛いのですが

普段はなんともないのですが、上にあるものをとろうとして右手を上に伸ばすと、肋骨の部分に痛みを感じます。痛みの感じは「痣を指で押したときの痛み」に似ています。念のため整形外科でレントゲンを撮影したのですが、「骨には異常ない、一応シップを出しておきましょう」って感じでした。痛みはもう10日以上続いており、治りません。なにかヤバイ病気ではないか気になってきました。近々に病院に行こうと思いますが、何科がいいのでしょうか?胃も、弱いながらも、押すと同じような痛みがあります。胃腸科?でしょうか?

  • ue34
  • お礼率60% (94/155)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私にも同じような経験があります。内科に行って検診して異常がなかったら、心療内科へ行きましょう。

ue34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。kerokerokerogonさまはどんな症状で、病院へ行ってどうだったのですか?さしつかえなければ参考にさせてください。宜しく御願い致します。

ue34
質問者

補足

本日、都立病院にて検査した結果「採血」「腹部レントゲン」「超音波」いづれも異常なしでした。本当にお騒がせしました。そして、親切な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸の上部(肋骨の上)にしこり?があります

    三ヶ月ほど前から胸のちょうど膨らみがはじまるあたりにしこりのようなものができています。特にそれが動くわけでもなくしこりというよりは肋骨の上がかたくはれているといった感じです。 痛みはさほどありません。 三ヶ月前に一度整形外科にかかりレントゲン、CT、エコーの検査はしましたが異常はないということでした。 しかし、目で見ても触っても分かる位なので気になってしまいます。 外科などにかかった方がよいのでしょうか? みなさんお忙しいとはアドバイスよろしくおねがいします。

  • 手のしびれ(不快感)

    いつも的確な回答ありがとうございます。早速ですが、質問させて戴きます。 私は女性(30代)なのですが、最近右手の小指と薬指がしびれているというか、感覚が鈍いというか、不快感があるのです。 特別に痛みは無いのですが、人に同じ力で右手と左手を握ってもらうと、やはり右手の方は感覚が左手と違うようです。 また先日、整形外科でレントゲンを撮ったところ、「首の中を通っている靭帯の一部が骨に変っている。」と言われました。また、「特にすぐにどうするって事はないが、事故など大きな衝撃が引き金となって症状がでることがある」と言われたそうです。 私は手の痛みを感じる少し前に階段から誤って落ちているのです。それが原因の可能性はありそうですね。 一旦は今、整形外科より戴いた、痛み止めと湿布(肘に貼る)を服用しておりますが、約2週間続けているのですが・・・ 靭帯が一部骨に変るってどういうことなのでしょうか? また今後どうしたら良いでしょうか? 整形外科以外の先生に見てもらった方が良いでしょうか?

  • ものを飲み込むと胸の上が痛い

    こんにちは。 三週間ほど前、首のリンパが少し腫れ、抗生物質をいただきリンパの痛みはよくなったのですがその後のどと肺と肺の間がちくちくと痛むようになりました。  レントゲンをとったり採血をしたのですが特に異常はなく整形外科で「神経痛」といわれ湿布を出してもらいました。湿布をはっているとだいぶましになってきたのですがそちらが良くなってきたと思ったら最近はものを食べたり唾を飲むときに喉から左胸の上あたりが違和感とたまに痛みがあります。  のどが少しだけあかいねー、と耳鼻科の先生に言われたのですがもう三週間もたつのにいろいろよくなったり悪くなったりで何か悪い病気なのでは?と不安です。  心配で不安でいつも憂鬱になっているのですがこれは何の病気で、何科を受診すればよいでしょうか?  

  • 突き指

    2ヶ月前に自転車でこけて右手中指突き指しました。すぐに冷やしましたが。1週間しても痛かったので整形外科にいったら湿布張ったら大丈夫と言われ、しばらく湿布してました。レントゲンでは骨折もしてないし、筋を大きく痛めてるということはない、とのことでした。でもまだ痛いですだんだんと曲げやすくはなってきてるんですが、(伸ばすのは全く問題なし)第二関節の人差し指側の関節部分が少し赤いような気がします。最近きづいたのですが、第一関節の骨が痛くて鳴らせなくなってます。無理して動かしてたり、指が物にあたったり・・・と安静にしてなかったから時間がかかるんですかね・・・。 変な文章になてしまいましたが、アドバイスいただければうれしいです。

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 病院の何科

    右脚のひざ近くの靭帯らしきところが痛み整形外科へ行ったら、レントゲンを撮り骨と骨の間に隙間があり、水も溜まっていなく、異常ありません。と言われました。本人は、膝ではなく、このあたりがと指で示しても、痛いようなら痛み止めの薬とシップを出しましょう。数軒の整形外科で言われました。もう2か月近く痛みがあります。

  • 手の痛み、しびれ

    神戸市在住の30歳会社員です。8年ほど働いていますが、 デスクでのパソコン仕事が主です。 1年ほど前から、腕の肘から下の内側の部分に痛みがあります。 痛みの種類は、どう説明すればいいのか難しいのですが、 筋をひねったりして痛めたときのような感じです。 最近は、指にも痛みがあり、指のほうの痛みはしびれが伴う ような感じです。 腕を無意識にかばう結果、指の痛みが出てきたのかもしれません。 キーボードを叩いたり、マウス操作をすると痛みが走ります。 一度整形外科に行きました。レントゲンをとって、 骨に異常がないので、あまり腕を使いすぎないようにという事を 言われただけでした。 薬はシップ薬と塗り薬(インドメタシン配合)をもらいました。 原因はおそらく腕の酷使によるものかと思っています。 骨は異常ないので、筋とか腱のトラブルなのだと思います。 仕事がらパソコンを使わざるを得ず、どうしたものかと困っています。 日常生活ではそれほど大きな不便は感じていませんが、 仕事でパソコンを使えない状態になると死活問題です。 どなたか良い情報をお持ちでないでしょうか。 整形外科をもっと色々あたってみたほうがいいのでしょうか。 自分で出来る治療法などあるでしょうか。 その他、どんな情報でもあれば提供していただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 足と胸の痛み

    一ヶ月ほど前から左親指の先が感覚が鈍くなり、(最近はチクチク痛みがあり、左足裏にも痛みがあります(胃が痛いとされるとこです)。また、胸の方もチクチクと痛みます。右手の一指し、中指の第一関節にできものができ、すこし腫れてます、人差し指はたまに痛みを感じます。MRIや心電図、胸部と足のレントゲンとりましたが、何も異常はみられず、神経系に問題があるといわれました。すごい心配なんですが、また整形外科にかかったほうがよろしんでしょうか

  • 胸が凝るのはなぜ?

    私は、胸がペタンコなのですが、胸が凝って仕方がありません。特に右側なんですが、胸と胸の間の肋骨の部分に指を入れる感じで揉むと、とても気持ちがいいのです。 時々、お灸もしてます。 ペタンコのおかげで骨と皮しかないような胸なので、マッサージもしやすく、とにかく骨と骨の間に指を入れる感じで揉んだり肋骨の上をごりごりやると気持ちよくてたまらないのです。 なぜこんなにも胸が凝るんでしょうか? 胸にはつぼが集まってるとも聞いたことがあり、バストクリニックなどでも胸のマッサージしてますけど、何のつぼがあるんでしょうか?

  • 胸の痛みについて

    約2週間前に右のあばら骨(胸の下のあたり)をぶつけてから、咳やくしゃみ、笑ったり、ベッドに横になると、痛みがあります。整形外科に行って診て頂いたのですが、骨には異常はありません。背中に響く様な感じで痛いです。病院に行った方がよいのでしょうか?行くなら何科がよいでしょうか?  みなさん、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう