樹脂パイプと鉄パイプの接合、接着方法について

このQ&Aのポイント
  • 樹脂パイプと鉄パイプを接合、接着する方法についての質問です。樹脂パイプの中に市販の鉄パイプを入れるためには、どのような方法があるのでしょうか?用途は特に決まっていませんが、気になる点として質問させていただきました。
  • 現存する樹脂パイプの内径はφ98.5mmほどで、この中に鉄パイプを入れたいと考えています。鉄パイプの規格品は外径φ89.1mmかφ101.6mmになると思われます。これらの鉄パイプを樹脂パイプと上手く接合、接着する方法について教えてください。
  • 樹脂パイプと鉄パイプの接合、接着方法について質問です。樹脂パイプの中に鉄パイプを入れたい場合、どのような方法がありますか?特定の用途はなく、ただ単に気になる点として質問させていただきました。
回答を見る
  • 締切済み

樹脂パイプと鉄パイプの接合、接着等

現存する樹脂パイプの中に市販の鉄パイプを入れ、接合、接着しくっつけたいのですがどのような方法がありますでしょうか。 用途は特に決まってませんが、純粋に気になりましたので質問させていただきました。 現存する樹脂パイプの内径はφ98.5mmほどです。 この中に鉄パイプを入れたいと考えております。 この樹脂パイプの内径近くの鉄パイプの規格品では外径φ89.1mmかφ101.6mmになるかと思います。 これらの鉄パイプを上手く樹脂パイプと接合、接着したいと考えております。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.4

半導体のウェット・プロセスでは、強酸や強アルカリを使用し、しかも昇温もしているので、 ヒュームも発生していますから、その筐体は形鋼+錆止め塗布+塩ビ(PVC)又は ポリプロピレン(PP)を溶接にて巻き、強酸や強アルカリと遮断しています。 さて、 ◆ 鉄パイプを樹脂パイプで覆うなら、   鉄パイプの内径より外径が少し小さい樹脂パイプ(長さが短ければ、削りも可)   鉄パイプの外径より内径が少し大きい樹脂パイプ(長さが短ければ、削りも可)   端面は、鉄パイプの断面形状の物を二つ用意して、両サイドにセット   ヒートガンとPVC又はPPの溶接棒で溶接する ◇ 鉄パイプに樹脂パイプを被せるなら、   鉄パイプの外径より内径が少し大きい樹脂パイプ(長さが短ければ、削りも可)   端面は、鉄パイプの断面形状の物を二つ用意して、両サイドにセット   ヒートガンとPVC又はPPの溶接棒で溶接する   ズレずに固定できます   また、長ければ、鉄パイプに再度に穴を明けておいて、樹脂パイプも同様同箇所に穴を   明けておき、プラグ溶接の要領で穴埋めすれば、固定箇所が増えます   そして、円周方向の抜け止めは、樹脂栓と溶接棒を駆使すれば、施工は簡単です。 慣れていない方には、塩ビ溶接 や ポリプロピレン溶接 をYOU TUBEで検索しますと、 色々なパターンが検索でき、有意義ですよ。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=QUchqVkiA7o
noname#230359
noname#230359
回答No.3

(2)再出 >樹脂パイプ内径98.5mm  鉄パイプ外径89.1mm この隙間の大きさでは“充填”になります。 接着は種類により隙間の範囲が決まっており、大きすぎると接着力は弱くなって、充填の意味しか持たなくなります。 充填剤と称し手軽なのはシリコーンコーキング剤、ホームセンターで売られる発泡ウレタンなど。 強度が不足なら中間にサポート体を配置して充填。 >樹脂パイプ内径98.5mm  鉄パイプ外径101.6mm 暖め軟化して押込む。塩ビパイプのネズミ色は熱水に耐えず軟化する。 しかしやるには骨だと思いますよ。 ここで公称と実際の寸法がどうかが問題で、規格公差も甘いものだし、実物を測る必要。 塩ビは熱膨張が大きいので加熱すると少し楽にはなります。 用途と数量規模が如何ほどか、それ次第で工法が決まります。 パイプは歪みも大きく削りシロが大きくなり樹脂も鉄も数倍のコスト高になります。 元からのサイズ変更も厳しい。 鉄は赤熱状態の工程で最低量数十トンを要求されるので殆ど無理。 樹脂はその何分の一から可能でまだ容易いほう。 半導体? いつものカッコ付けお笑いネタなのだが、すでに日本では絶滅危惧種   ポリエチレン被覆鋼管 - 新日鉄住金   https://www.nssmc.com/product/catalog_download/pdf/P015.pdf   硬質塩化ビニル被覆鋼管 - JFEスチール   http://www.jfe-steel.co.jp/products/koukan/catalog/e1j-023.pdf 超巨人がお出ましで、さらに大数量を要求するでしょう。 他には樹脂メーカのタキロン。鋼管メーカは小規模もあるが製造してないみたい。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

市販のサイズを選択しなくては・・・ 公称と実際の寸法に差があることが普通だし、入れる都合で変更を希望しても少量なほど自由はききません。 用途が決まってサイズが制約されるが既製品あり   ポリエチレン被覆鋼管   http://jis.jts-tokyo.com/post-532/

noname#230358
質問者

お礼

サイズ等決めもっとはっきりさせるべきでした。申し訳御座いません。 既に既製品があるのですね。 ご回答、アドバイス誠に有難う御座いました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

現存する樹脂パイプの中に市販の鉄パイプを入れるためには、隙間が必要 です。隙間の中にエポキシ樹脂等を注入して硬化させれば、樹脂パイプと 鉄パイプを一体化することができるでしょう。ただし、かなり手間暇がか かる方法のように思います。 樹脂パイプの材質が、熱収縮性をもっていれば、樹脂パイプの中に鉄パイプ を入れた後、樹脂パイプに熱風を当てるような方法で加熱すれば、両者を 密着させることができます。

noname#230358
質問者

お礼

さっそくのご回答誠に有難う御座います。 隙間に樹脂の流し検討させて頂きます。確かに手間がかかりそうではありますね。あと隙間があまりないのでそこも含めて検討してみます。 熱風の方も検討してみます。 アドバイス誠に有難う御座いました。助かります。

関連するQ&A

  • 四角い鉄パイプはどこで売っていますか?

    四角い鉄パイプはどこで売っていますか?ネットも含めてでもいいです。種類が多いほうがいいのですが、 というのも四角い鉄パイプの中に一回り小さい鉄パイプを入れて使いたいのですが どれも1mmとか0,6mmとかサイズが微妙に合わず入りません。 大きすぎてもブカブカになってしまいます。規格上そういうサイズはないのでしょうか? 内径と外径がピッタリぐらいのものを探しています。いいとこはないですか?

  • パイプのつなぎ方

    プラスチックのパイプの内径に漏れないようにプラスチックのパイプを接着はめこみたいのですが、内径が23mmで丁度良い外径のパイプがありません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 余った接着剤の取り除き方

     もしかすると非常に簡単なことなのかもしれませんが、分からないので教えて下さい。  アクリル板とアクリルパイプを接着すると余分な接着剤がパイプの中にしみ出てしまいます。このしみ出た接着剤を取り除いてアクリル板の平らな面を出したいのです。アクリルを痛めずに接着剤だけを取り除く方法をご存じでしたら、教えて下さい。また、しみでない接着法があれば、それも教えて下さい。ちなみにアクリルパイプは内径1.5 mm、外径5.5 mm、使用した接着剤はセメダインゼロタイムです。

  • 規格外?細いステンレスパイプはどこで手に入れれば・・・?

    こんばんは。 ステンレスのパイプ・チューブのものを探してます。 ひとつは、外径3.0mmで、内径2.7mmで長さは10.0mm、15.0mm、20.0mmの三種類です。 もうひとつは、同じく外径3.0mmで、内径2.2mmで長さは上記と同じ3種類です。 長さに関しては、こちらで切断しても良いのですが、この外径・内径にあう規格品がどうやら無いらしく困っています。 ネットで、いろいろ探していますが今の所見つかりません。 ネット以外でどこで探せばいいのかも分かりません。 よろしければご教授お願いします。 あと、各種20本くらいだと料金はいくら位かかるのでしょうか?

  • 排気パイプのつなぎ方

    屋外にあるポットン式トイレの排気パイプの長さが足りず、10センチほど長くしたいのです。 ノギスで正確に外径を測ることができないので、テープを巻きつけて周囲を測ってみましたら327mmありました。327/3.14=104mmと計算上はなるのですが、メーカーに問い合わせてみると、よく使われているのはsu100というタイプで外径が106mmだといいます。これをつないで伸ばすには、VU100という内径が107mmのパイプを外側に被せればいいとのこと。 出来るだけ正確に測ったつもりなのですが、外径が104mmというパイプはないのでしょうか?私の測り間違いでしょうか? 築40年の住宅ですのでかなり古い時代のパイプです。 接着剤は水道のエンビパイプなどをつなぐ液体の接着剤でいいのですか? よろしくお願い致します。

  • アルミパイプとスチールアングルの接着方法。

    アルミパイプ(25パイ)と鉄アングルを接着するにいい方法はないですか。 パイプは300mmほど長さがあり20パイ内径。 アングルは市販モノ。 コンパネくり抜いてタッピングビスでとめる。 シリコンコーキングかモルタルをヌリまくる。 これぐらいしか思いあたりません。 溶接はよーしません。 カメラクレーン(10kgぐらいシーソー型)が。きます。 シンプルでカンタンでカクジな方法ないですか。

  • SUSパイプ内径φ40

    SUSパイプで内径φ40~41、外径φ48程度、長さ1300L(内径サイズ重視)を探しています。 通常規格品では見当たりませんでした。加工無しでこの程度SUSパイプ存在していませんでしょうか?

  • 鉄パイプの溶接方法

    外径60 暑さ1.6mmの鉄パイプ表面に、M8ナットを全周溶接する ことは可能でしょうか?厚みが1.6mmだと、パイプが歪みますか?

  • ABS樹脂のパイプを探しております。

    ABS樹脂の外形5mmで内径3mm程度のパイプを探しております。 趣味の試作品に使いたいと思っております。 売っているところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • SUS316Lのパイプ

    SUS316Lの肉厚の厚いパイプを探しておりますが、ちょうど欲しい径の物が見つかりません、カタログ等に記載する在庫品として記載されていないだけなのか、規格として作られていないのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。 欲しいサイズは ・外径142以上、内径120以下 ・外径173以上、内径151以下 であれば構いません。 もし規格品としてなかった場合出来るだけ安価に上記寸法のパイプのようなものでも製作する事は可能なのでしょうか。 併せてよろしくお願い致します。