絶縁抵抗計、漏れ電流計、絶縁耐圧試験機の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 絶縁抵抗計、漏れ電流計、絶縁耐圧試験機のそれぞれの違いを教えてください。
  • 絶縁抵抗計は制御盤内の機器やモータなどの絶縁を測定する測定器です。漏れ電流計は漏れ電流を測定するための測定器で、絶縁状態を確認することができます。絶縁耐圧試験機は絶縁材料の耐圧性能をテストするための機器です。
  • 絶縁抵抗計と漏れ電流計は同じ目的・用途の測定器ですが、測定する点が異なります。絶縁抵抗計は絶縁状態を測定し、漏れ電流計は漏れ電流を測定します。絶縁耐圧試験機は絶縁材料の耐圧性能をテストします。
回答を見る
  • ベストアンサー

測定器について

お世話になります。 絶縁抵抗計、漏れ電流計、絶縁耐圧試験機のそれぞれの違いを教えてください。 弊社に絶縁抵抗計があり制御盤内の機器やモータなどの絶縁を測定していたのですが、今回別に漏れ電流計も購入しました。 この2種類の測定器は同じ目的・用途の測定器の様な気がするのですが。 違いがあれば教えて頂きたいのですが。 また、絶縁耐圧試験機というものも世の中にあるようですが、それとの違いもた教えて頂けるいとありがたいのですが。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

https://www.kikusui.co.jp/knowledgeplaza/?d=safetytest Q1 耐電圧(耐圧)試験って、何ですか? Q2 絶縁抵抗試験と、どう違うの? Q3 なぜ、耐電圧試験を行わなければいけないのですか? その他法令関連 http://www.jeea.or.jp/course/contents/04206/ 電力ケーブルの耐電圧試験 http://www.jeea.or.jp/course/contents/02105/ 絶縁抵抗と絶縁耐力 http://www.jeea.or.jp/course/contents/11102/ 電気設備技術基準・解釈の解説〔その2〕 http://koukusu.com/japan/j_stand/iecj609501/j_stand_609501_elec.html  IEC-J60950-1(情報機器)電気性能の要求基準 よーするにお上の命令なので従わざるを得ない しなかったら逮捕とか罰金とかまでは分かりませんが もし、やらなかったのがバレたらネットで叩かれて 最悪会社倒産とか? >ただ、それらすべてを測定しないといけないのでしょうか。  どんな業界で何を作ってるのか?で変わります 所謂、民生家電を作ってるなら耐圧試験は必須です  なので、 このような質問してくる事から御社の製品は民生家電でない事は判明しました 所謂、産業機械であっても国や地方公共団体に納入する場合は 「耐圧試験する事」と仕様書に明記してある <やらないと納入検査でハネられる 民間向け産業機械ならメガテスタだけで十分です  また、自社工場の保全課とかもそれで十分です ただし、感電死亡事故とか漏電火災とか発生した場合はその限りではありません 労基は管理責任を追及してくる 逆に言えば 事故が無い限り問題なし

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それぞれ抵抗 電流 電圧を測定して漏電 火災 機器の破損等の防止のためのものという事はわかりました。 ただ、それらすべてを測定しないといけないのでしょうか。  いままでは、絶縁抵抗の測定だけでしたが、最近は漏れ電流の測定も出来るようになりました。 また、耐圧試験機は準備されていないので、必要になるのでしょうか。 再度の回答ありがとうございました。 色々なケースでの説明でよく理解できました。 民間向け産業機械がほぼ100%、時々100V仕様で身体障害者施設に納入することもあります。

その他の回答 (5)

noname#230359
noname#230359
回答No.6

絶縁抵抗計: 測定する2点間に対し、所定の直流電圧を加えて抵抗を測定する。 ピンポイントでの絶縁性能の測定と言えます。 漏れ電流計: 設計上の電流経路外へどれだけの電流が漏れているか計測する。 主に交流で測定する。 機器全体での絶縁性能の測定と言えます。 あとバイパスコンデンサが有る場合、電源へのノイズの乗り具合の判定の目安にもなり得ます。 絶縁耐圧試験機: どのくらいの電圧をかけても絶縁破壊を起こさないかを測定する。(交直の両方有り) サージ電圧とか静電気とかで壊れないかの目安とすることが多いです。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それぞれの測定の内容やポイントなど参考になりました。 現在は絶縁抵抗計と漏れ電流計はあるのですが、絶縁耐圧試験機はありません。 それぞれすべてを測定する必要があるのか、それとも兼用できるのかが判断出来ません。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

漏れ電流計は、半導体機器が多くなったために、ON/OFFであるOFFが必ずしも 零電流値ではなくなったために測定するための物です。 その他は、既存機器なので、貴殿若しくは貴社の推測通りです。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

大雑把にいえば、次のような意味合いと思います。 絶縁耐圧試験機:どれほどの電圧に耐えるか試験する。     → 試験によって印加電圧に対する安全率がわかる。 絶縁抵抗計:直流を印加して、絶縁抵抗を測定する。     → 絶縁物の善し悪し、吸湿の影響などが分かる。 漏れ電流計:通常使用する交流を印加して、漏れ電流を測定する。     → アース接続が無い場合の感電のリスクが分かる。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 測定する単位がそれぞれ 電圧V、抵抗Ω、電流A、ということが解りました。 また、それらはどういう意味の測定なのかも説明して頂きありがとうございました。 ただそれらは、感電とか火災とか機器の破損などの防止に全てやる必要があるのでしょうか。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

原理としては電圧を印加して、電流が基準値内かを測るだけ 試験機には信号発生部があるのが違いでしょう。 印加する電圧波形や、印加するときのインピーダンスなどを変えて 試験仕様にそった試験ができるようになっています。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

漏れ電流計は使用時電圧から上げない。 残る二つは印加電圧と電流計を試験条件に対応させれば使えるので両対応を掲げるものあります。   耐電圧試験+絶縁抵抗試験   https://www.kikusui.co.jp/catalog/?model=tos5300   絶縁抵抗試験+交直流耐圧試験   https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=803 とはいえ電圧は違いあり、別回路を使ってるかもしれません。

noname#230358
質問者

お礼

早々、ご回答ありがとうございます。 添付された資料を参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 絶縁測定時の漏れ電流の流れ

    初めまして。 絶縁測定についてお聞きしたいのです。 それは、絶縁測定を行う際の漏れ電流の流れについてです。 イメージ図は、3相200Vのモーターの配線が漏電をした場合の漏れ電流のイメージ図を書いてみました。 (1)漏れ電流の流れはこれであっておりますでしょうか? (2)本当に配線からの漏れ電流が絶縁測定機のアースに戻るのでしょうか?  実際の絶縁測定機は制御盤内で行うことが多いです。その場合、配線の漏れ電流が、離れた制御盤のアースまで本当に戻るのでしょうか? その場合、地面などを伝ってきているのでしょうか? 長々とした質問文で申し訳ございませんが、回答お願いいたします。

  • 絶縁抵抗測定、絶縁抵抗試験、絶縁耐圧試験の違いを教

    絶縁抵抗測定、絶縁抵抗試験、絶縁耐圧試験の違いを教えてください。

  • 絶縁抵抗測定

    いわゆる(自動車等製造ラインの)制御盤内を絶縁抵抗測定する事になりました。 絶縁抵抗計で、線間及び線と大地間を測るのですが、測定する時の注意点(はたまた、するべきでないのか?)を教えて下さい。 因みに、制御盤内には[シーケンサー][インバータ][サーボアンプ][DC電源]等、一般的な制御部品が配置されています。

  • 絶縁抵抗の測定方法

    一般的に操作盤・分電盤の負荷側機器の絶縁抵抗を測定 するには絶縁抵抗計のEARTHのリードを盤のアースにLINE を負荷側の端子等に当てて測定すると思いますが たまに盤に接地極なく負荷側からもアース線がきてない場合 がありますこのような場合どのように絶縁抵抗を測定したらよい でしょうか 私の場合は絶縁抵抗ではなくクランプで漏れ電流は測定 しますが絶縁抵抗のばあい メインブレーカーの一時側の中性線の端子にEARTHを繋いで 負荷の絶縁を測定することでよいのでしょうか?

  • 三相誘導電動機の絶縁測定について

    三相誘導電動機(以下、モーター)の絶縁測定についてお伺いします。 モーターの外側フレームと接地端子は、物理的につながっていますよね。(間違っていたら訂正お願いします。)つまり、接地端子を通して、接地線が大地とつながっていたら、当然、接地端子とモーターの外側は、電位は一緒で0Vですよね。 つまり、メガ(絶縁抵抗計)のL端子のプローブをモーターのU,V,W(各々あるいは、短絡して)に、E端子のプローブを接地端子、あるいは、外側フレームに当てて測定するということは、 大地とモーター内のコイル、電線(電気が通常、漏れなく流れる所)との絶縁抵抗を調べるということですよね。 ところで、モーター単体の絶縁測定ということについてお伺いしたいのですが。これって、結局、メガのL端子のプローブとE端子のプローブを当てる所は一緒なので、大地とモーター内のコイル、電線(電気が通常、漏れなく流れる所)との絶縁抵抗を調べるということと一緒ですよね。 仮に、接地端子に緑の接地線を繋いでいなければ、純粋にモーターの外側ボディ(あるいはボディとつながっている接地端子)と、モーター内のコイル、電線(電気が通常、漏れなく流れる所)との絶縁抵抗を調べていることになると思うのですが。 以上、間違っているところがあればご指摘、訂正をお願いします。よろしくおねがいします。

  • モーターの絶縁測定と、インバーター

    いつもこちらで勉強させてもらっています。 我が社の設備に660Kwのモーターがあります。モータの記名板では、電圧は3相AC3300V(3千3百Vです)、磁極10P、電流値154Aです。 そのモーターは、インバーター(出力3相400V)からトランスに入り(トランスの記名板では、一次側440V、二次側3135Vで3極、800KVA、入力電流1154A、出力147A、Y-Y結線で中性点B種接地)、トランスからモーターに接続に接続されています。 質問ですが、 1、モーターの絶縁抵抗を測るとき、結線したまま測定しても、間にトラン  スが在るので、インバーターに絶縁抵抗計から電流は流れないでしょう  か?(もし流れれば、インバーターが故障してしまいます。) 2、インバーター(汎用ではありません)の出力からの高調波ノイズで、ト  ランスは影響を受けないのでしょうか?   (制御盤のようなかなり大きなインバーターです)  どうか宜しく願い致します。

  • 高圧ケーブル直流漏れ電流測定法について

    よろしくお願いいたします。 質問(1) 直流漏れ電流測定を5000V、10000Vメガと記録計で測定して良いのでしょうか。 質問(2) (1)の場合漏れ電流は実測できませんが、絶縁抵抗と印加電圧でμA単位の電流値を計算     で答えを出して良いものでしょうか。 質問(3) メガ測定した場合、成極比の電圧印加電流を絶縁抵抗値を代入して計算して良いもの      でしょうか。 質問(4) その他に直流漏れ電流測定法について何か参考となるようなことがあればご教授くださ        い。

  • 絶縁の判定は不良品なのでしょうか?

    工場では乾燥機を数台使用しています。 電気保安協会の方が定期的にいらっしゃって、これら乾燥機を含めた設備の分電盤 で絶縁チェックを行っていますが、数台の内の一台が絶縁不良と評価を受けます。 どうやらモーターが怪しいのではないかと思い、モーター単体の絶縁抵抗値を自前 の絶縁抵抗計で測定しましたが無限大でした。 よく見ると、乾燥機の一次側入力部分から乾燥機の制御基板へ向けて配線をしてい る箇所がありました。 これはつまり、メガーの電圧(電流?)がこの配線を通して制御基板に入り込み、電 子部品へ流れ込むことで「絶縁不良」となっているのでしょうか? もし、そうだとすれば、この製品の設計に問題があるのでしょうか? ちなみにこの基板は、時折表示不良を起こします。 お詳しい方がいらっしゃったらご助言をいただきますよう、よろしくお願いを申し 上げます。

  • 絶縁試験、漏洩電流について

    こんにちは、今回は安全規格に関する試験について質問させていただきたいと思います。 今まで、AC電源機器の絶縁試験(絶縁耐圧試験、絶縁抵抗試験)や漏洩電流測定などをやっていましたが今回DC電源機器を取り扱う事になりました。しかし、AC電源に関する絶縁試験や漏洩電流はよく聞きますが、DC電源機器についてはほとんど情報として持っていません。 絶縁耐圧であればAC1.5kVをラインー接地間に1分間かけたり、絶縁抵抗であればDC500Vをかけてメガー測定したりします。 そこでお聞きしたいのがそのような安全に関する絶縁試験や漏洩電流、規格などはあるのでしょうか?仮に試験をするにしてもACとDCでは試験方法や条件も変わってくると思うのですが・・・ どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • 絶縁抵抗測定についてお尋ねします。

    絶縁抵抗測定についてお尋ねします。 停電出来ない場所があります どうしたらいいかと尋ねたら リークテスターで当ればいいと聞きましたがリークテスターで 測定した漏れ電流をMΩに変換するには、どういう計算式が 必要なのでしょうか? お願いいたします