• 締切済み

ポロにカーナビを取り付けたい!

私の車はフォルクスワーゲンのポロの一つ前の型ですが(2001年購入)、サンヨーのポータブルカーナビのゴリラを取り付けたいと思っています。しかし、ポロはダッシュボードが平らではなく丸いのです。ディーラーに問い合わせたところ、「取り付けはできるが太陽の熱で粘着力が弱まり、ゴリラ自体が重いので取れる可能性がある。」といわれました。どなたかポロに純正以外のカーナビを取り付けられている方、ご意見お願いします。

みんなの回答

• iichiho
回答No.1

ポロではありませんが、私の友人がゴリラを無理矢理自分の車に取り付けていました。 ホームセンターで、材料の木を買ってきて、ゴリラを固定するための台と枠を作って取り付けていました。 取り付け場所はダッシュボードの上ではなくて、ダッシュボードの下、シフトレバーの前のオーディをとかがついている場所に空きがあったのでそこに付けていました。 ダッシュボードの上に置くよりは邪魔にならないし、何台かある車にもすぐに載せ替えできる上、ダッシュボードの上にナビをはずした形跡も残らず、結構便利そうでした。 きっと同じような工作をしている人もいると思いますので、「ポロ」は入れずに「カーナビ」「ゴリラ」「自作」または「工作」あたりで検索したらいろいろ参考になるページが引っかかります。