配管回路の記号について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 配管回路の記号について教えてください。
  • 制御弁の記号として参考URLの画像のようなものを見かけるのですが、これはどのような規格で定められた記号でしょうか?JISを探してみたのですが、見当たりませんでした。
  • 配管用のバルブの記号には、左から右にエアーを流す場合には(1)、右から左にエアーを流す場合には(2)の書き方でよろしいですか?あるいは、縦にして書いてもよいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

配管回路の記号

配管用のバルブの記号についてご教示ください。 制御弁の記号として参考URLの画像のようなものを見かけるのですが、これはどのような規格で定められた記号でしょうか? JISを探してみたのですが、どうにも見当たりませんでした。 また、左から右にエアーを流す場合には(1)、右から左にエアーを流す場合には(2)の書き方でよろしいでしょうか? あるいは、(3)のように、縦にして書いてもよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.fastpic.jp/images.php?file=0901292888.png

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

配管関係の製図記号は   JIS B0011 製図―配管の簡略図示方法― に定められています。 すみません。これだけじゃ足りないですね。 結構色々とあるようです。 JIS B0125 油圧・空気圧システム及び機器-図記号及び回路図 JIS Z8207 真空装置用図記号 JIS Z8209 化学プラント用配管図記号 このあたりも参照下さい。 あと http://www.hkpnote.com/ ここが色々と情報が整理されており分かり易いと思います。