成型品に会社名を詳細に入れる方法と加工法

このQ&Aのポイント
  • この質問では、成型品に会社名を詳細に入れる方法と加工法について考えています。中国の金型業者に依頼する際に、日本で制作した社名部分のコマを支給し、インジェクション用金型に入れてもらいたいと思っています。具体的には、5mm角のスペースに深さ0.1mmのゴシック体英大文字を二行に入れることを考えています。この加工は放電加工や切削加工で可能なのでしょうか?特に、内角についても不安があります。
  • この質問では、成型品に詳細な社名を入れる方法と加工法について検討しています。具体的には、5mm角のスペースに深さ0.1mmのゴシック体英大文字を二行に入れることを考えています。このような詳細な加工は放電加工や切削加工で実現可能でしょうか?特に、内角の処理についても心配しています。
  • この質問では、成型品に詳細な社名を入れる方法と加工法について調査しています。具体的には、5mm角のスペースに深さ0.1mmのゴシック体英大文字を二行に入れることを考えています。このような細かな加工は放電加工や切削加工で可能でしょうか?特に、内角の処理についての情報が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

成型品に会社名を詳細に入れたい場合の加工

はじめて投稿させていただきます。 中国の金型業者に依頼する際に、日本で制作した社名部分のコマを支給し、入れてもらうようにしたいと考えています。 プラスチック(ABSやポリカ)インジェクション用金型に社名を入れるに当たり、5mm角の正方形のスペースを共通して確保できそうです。 その中に深さ0.1mmでゴシック体英大文字7文字を二行にして入れる為、文字の間隔など0.2mmを切るような状態です。 このように詳細なものを放電加工にしても、金型そのものにしても切削が可能なのでしょうか?特に、内角はエンドミルの径でどうしてもRが残りますでしょうか? または、もっと別な加工法で精密な加工が出来る方法はあるのでしょうか? 成型品で社名が判読できるのであれば、深さがもっと浅くても良いと思っています。 アドバイスをお願いできればと思います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

放電加工はごく一般的な手法で、専門に手掛ける所は彫刻機という引っ掻くような機械をつかうはずです。   http://www.andouseimitsu.co.jp/datemark.html カスタム仕様もあるがサイズが書いてないので標準の日付印の例。 最小φ4でも12ヶ月分の数字あり。 型に直彫りするよりも嵌込みにするほうが良いでしょう。

質問者

お礼

早速、ご提示いただいたところへ問い合わせてみようと考えています。 サイトを見た限りではカスタム刻印というのが該当しそうです。 ご指摘いただいた通り、直掘りではなく別コマとしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

made in Chaina を made in Japanで売るわけですか。 止めたほうが良いです。 どうしてもであれば中国にリクエストすれば加工しますよ。 御社から支給しなくても。 但し、御社製と中国製を判別できる細工をしておいたほうが後々クレーム発生の際、都合が良いですよ。 made in Japanの中国製、いっぱい出回ってますよ。知らないですよね。 日本に来る中国製と日本以外に売る中国製、品質が違うことも覚えておいたほうが良いですよ。日本企業が品質指定し、不良品を返却するからそれなりの製品が日本に来るわけで、何もしなければどんなものがくるかわかりませんよ。 何でも中国頼みは改めましょうよ。

質問者

お礼

素早い回答を頂きありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 当方、中国での成型は10年余りあります。 また、最終製品のコピー品を作られたこともあります。 その対策もあって、質問の様な仕組みはどうかと考えていた次第です。 そのうえで、精度の高いコマを日本で作成したいとの考えです。 誤解を生むような説明で重ねて申し訳ございませんでした。