マスターCAMの自動保存について

このQ&Aのポイント
  • マスターCAMの自動保存は、パソコンが落ちた際に作業内容を継続できる便利な機能です。
  • しかし、注意が必要な点として、現在開いているファイルが自動保存されると困る場合があります。
  • 自動保存時に作業中のファイルに影響を与えず、別ファイルとして保存する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

上書きしない 自動保存

マスターCAMの自動保存ですが、 やりたいことは うっかり パソコンが 落ちたときに 自動保存によって 保存されていた ファイルがあれば そこから操作を続けられる事です。 ただ この自動保存において  今開いているファイル名のファイルをかってに上書きされると 困ります。  http://imguploda.inamurajane.info/5 画像の中の どこに チェックをいれたら 今操作をしているファイルには 影響を与えず 自動保存用の別ファイルとして 保存されるのか 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#230358
  • CAM

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

コンフィグからファイル(自動保存)を選ぶと バックアップに関しての項目が出ますので 「自動保存」にチェックを入れます。 ただ、「アクティブなファイル名を使用して保存」からは チェックを外してください。そうしないと現在開いている ファイルに常に上書きされます。 「既存のファイル名を上書きする」にはチェックを入れてください。 今回はバックアップ用ファイルを別に用意するとのことでしたので、 ここにチェックを入れておけば常にバックアップ用のファイル名を使用して 保存されます。 後は、右側にファイル名を入力するところがありますので 保存したい場所とファイル名を指定すれば 作業中に自動的にバックアップが取られます。

質問者

補足

ありがとうございます。 この設定でよろしいでしょうか? http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=0480124838.jpg&ps=user ファイル名の所は パスが入っていますが、 そのバックアップファイルの保存先と名前を同時にここで指定するという事でしょうか? バックアップファイルはPCが落ちてMCXファイルをまだ名前をつけて保存していない時 にその設定時間毎に保存された自動保存ファイルを開いて途中から作業が出来るように使用するという 目的です。 もう作業が完了し保存が完了したファイルに対しては要りません。 画像の設定では ファイル毎に一個バックアップファイルが出来る事により ファイル名の数だけ   バックアップファイルが出来るという設定でしょうか? 例えば ファイルを名前を付けて保存で ファイル名 A B Cが出来ている場合に バックアップファイルの保存先には バックアップファイルA バックアップファイルB バックアップファイルC と 1ファイル毎に バックアップファイルが1個できているという事になるのですか? 私が理想としているのは バックアップファイルは1つで設定時間毎に いま開いているファイル名とは 違う名前でPCが落ちた時に備えて作業中のファイルを別名で設定時間毎に 自動保存していくというものです。 画像の設定では 私がやりたい事に合致していますでしょうか? 画像の設定の例だと 作業中のファイルをその開いているファイル名とは別の 自動バックアップ用の ファイル名 T という名前で指定した場所に60分毎にバックアップファイルとして60分毎に上書きで 保存するという状態の設定なのでしょうか? また画像の MCXバックアップファイルという チェック項目がありますが、 あそこはチェックがいるのでしょうか? ファイル内で定義されているバックアップディレクトリを使用は チェックでしょうか? よろしくお願い致します。 テストしましたが、 元のファイル名が 元の場合に その元ファイルに対する 自動保存ファイル名Tが 設定パターン? ☑自動保存 □アクテイブなファイル名を使用して保存 □既存のファイル名を上書きする □ファイル名の保存前に問い合わせ表示 □各操作の後に保存する □ MCXバックアップファイル と自動保存だけ☑の場合 指定した場所に指定したファイル名Tが設定時間毎に上書き 上書きで 更新されました。 設定パターン? ☑自動保存 □アクテイブなファイル名を使用して保存 ☑既存のファイル名を上書きする □ファイル名の保存前に問い合わせ表示 □各操作の後に保存する □ MCXバックアップファイル と自動保存と既存のファイル名を上書きするだけに☑の場合にも 指定した場所に指定したファイル名Tが設定時間毎に上書き 上書きで 更新されました。 設定パターン? ☑自動保存 □アクテイブなファイル名を使用して保存 ☑既存のファイル名を上書きする □ファイル名の保存前に問い合わせ表示 ☑各操作の後に保存する □ MCXバックアップファイル と自動保存と既存のファイル名を上書きすると 各操作の後に保存するの三つ に☑の場合にも 指定した場所に指定したファイル名Tが設定時間毎に上書き 上書きで 更新されました。 設定パターン? ☑自動保存 □アクテイブなファイル名を使用して保存 ☑既存のファイル名を上書きする □ファイル名の保存前に問い合わせ表示 ☑各操作の後に保存する ☑ MCXバックアップファイル の場合は 他と違いバックアップファイル名が 上書き保存されずに T@100から  T@109と 時間毎にファイル名に変化が与えられて バックアップファイルが作成されていったのですが、 設定 ?と?と?の 違いはどこにあるのでしょうか? ☑マークを入れているところと入れていない部分の差は どこに表れているのでしょうか? よろしくお願い致します。