• ベストアンサー

ボクシング

YB-4の回答

• ベストアンサー
  • YB-4
回答No.1

フォーム見た訳じゃないんで何とも云えない得ないけど原因は握り方じゃないと思う。 一応一般的な握り方は人差し指から小指に順に握って、親指と薬指&小指で人差し指と中指を挟み込むようにして握ると、ナックル(人差し指と中指の拳の所)に握力が集中して効率的と言われてます。寸止め空手は小指から握るらしい。 字だけで伝えるの難しいけど(頭悪くてごめん)小指が当たると言うことは、きちんとナックルが的確な角度で当たって無くて、すりむけると言うことは、フォロースルーの方向がずれてるんじゃないかなと思う。 癖って直すのホントに時間掛かると思うから頑張ってね。 あと赤ちゃん用の包帯?、スポンジの様な綿が入っていてつけ心地いいからバンテージ用で気に入ってます。試してみて。

gods-twilight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は握り方を教えられたわけではなく、我流になってしまっていたためそのせいかと思っていました。そうですね、フォロースルーの方向にも自分でも問題あると思います。今更ですが、長年トレーナー無しで続けてたのが悔やんでも悔やみきれないです。近くにジムもないので・・・。 こんな情けない内容に答えて頂いて感謝しています。学生の身分ですが、強くなるためにこれからもがんばります!赤ちゃん用の包帯も試してみますね。(生協で売ってるかな・・)