金型製品加工時のガイドポスト勘合長さの最少必要量についての質問

このQ&Aのポイント
  • 金型で製品を加工する際、ガイドポストの勘合長さの最少必要量について質問です。
  • ガイドポストの凸部が全て凹部に勘合する必要があり、取り出し装置のためにガイドポストの凸部の長さを減らしたいです。
  • 経験のある方からの教示やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ガイドポストの勘合長さ

金型で製品を加工時(ブランク等々)ガイドポストの勘合長さの最少必要量の質問です。 例えばミスミ製MYP32-110使用の金型の例です。 ガイドポストの凹(ブッシュ)の長さは50、凸の長さは110を使用してます。 金型は上が80、下が30です。 製品打ち抜き(プレス下死点)時 ガイドポストの勘合長さは(110+50)ー(80+30)で 50となります。 ガイドポストの凸部が全て凹部に勘合するわけです。 この勘合長さの最少量はいくつぐらいなら問題が発生しないでしょうか。 その理由は製品の取り出し装置を入れるためガイドポストの凸部の長さを減らすためです。 経験ある方の教示又はアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ガイドポストの凹(ブッシュ)と凸を 逆に取り付けすれば良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答有難うございました。 ブッシュ、ガイドポストの逆向き取り付け等いろいろあることを勉強しました。 今後も宜しくお願いします。