SMD版PIC16F88のインシステムプログラミングについて

このQ&Aのポイント
  • SMD版PIC16F88のインシステムプログラミングの方法について悩んでいます。
  • 回路上のPIC16F88をどのように書き込むか、シンプルかつ効果的な方法を探しています。
  • メーカのマニュアルには抵抗で対応する方法が示されていますが、問題があるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

SMD版PIC16F88のインシステムプログラミ…

SMD版PIC16F88のインシステムプログラミング 客先からPIC16F88を使用した回路をSMD版化できないか? と問い合わせを受けています。 現在、悩んでいるのは回路上のPIC16F88の書込みです。 私が所有しているプログラマはDIP品用のものです。 プログラムに必要なVDD,CLK,Dataピンを プログラマと回路上のPICで接続すればプログラムできるとは思いますが 回路はプログラム時と実行時の両方を考慮する必要があります。 そうすると結構、面倒な回路構成になってしまいます。 メーカのマニュアルには抵抗で対応する方法が記載されて いますが、回路によっては充分とは思えません。 何かシンプルな方法で対応できないか検索してみましたが、 見当たりません。 ご存知の方、ご教授をお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

インターフェースの取りあいがうまくいかない場合は DIPSWなどで切り替える方法があります。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >DIPSWなどで切り替える方法があります。 私も最初、そう考えたのですが、 プログラマのVDDがON/OFFすることを利用して自動切換えが できないか考えています・・・。

関連するQ&A

  • PICマイコン16F84Aについて

    PICマイコンの16F84Aに20MHz動作の表面実装タイプが出てますよね?データシートを見た所DIP品の18ピンと違いVSS、VDDが2ピンずつ(計20ピン)ある以外はピン配列も同じ様ですが、扱い方(書き込み時のライターへのピンの接続方法も)は従来のDIP品と同様で良いのでしょうか?DIP品よりかなり小さいので小型化には最適そうですが。

  • PIC16F88を使ったV/Fコンバータ回路

    車にデジタルメーターを付けたいのですが、燃料計がデジタル入力になり、標準のアナログ入力からV/Fコンバーターを使ってデジタル出力回路を組みたいと思っております。 PICのプログラムはほぼ解決出来ていまして、あとは回路を組むだけですが プルアップ回路をどのように組んだらよいのか(入力信号2.0mV~2.5V変移)に組むのか PIC電源の5V(Vdd)に組むのか良くわかりません。 添付の回路図で良いのかアドバイスをお願い出来ますでしょうか? 回路図中の可変抵抗というのは、燃料計のフロートセンサーです。 宜しくお願いいたします。

  • PIC(16F88)の高速書き込みについて

    ポケコン(PC-G850V)上のPIC16F84のプログラミングの応用として、秋月PICプログラマで16F88でプログラムを作っています。ところが、ポケコンでは一瞬で書き込めたサイズのプログラムが秋月PICプログラマではベリファイまで含めると30秒くらいかかります。たぶんプログラムエリアすべてに書き込み&ベリファイをしているように思えます。もっと高速に書き込むことが出来るライタをご存じでしたら教えていただけないでしょうか。

  • PIC 16F887 を使い7SEG を動作させたいのですが上手く行き

    PIC 16F887 を使い7SEG を動作させたいのですが上手く行きません。 不具合の可能性が、回路が悪いのか、プログラムなのか、わかりません。 添付の画像は不鮮明だと思いますがご了承ください。 動作は、入力によって7SEGの表示をかえます。 マイコンは、PIC16F887(40ピン)で外部オシレータ、リセット等は付けてません。 11ピン 32ピンを5V 12ピン、31ピンをGNDに接続しました。 入力は1ピン~6ピンを10Kプルアップで使用し、6ピン(RA4)は使いませんが、10Kでプルアップしました。 1ピンはフォトカプラ入力ですが、2ピン~5ピンは直接駆動です。 出力は、7SEG(アノードコモン)を4つを動作させるため、40ピン、39ピン、30ピン、29ピンをトランジスタ2SA1015(PNP型)でスイッチングします。 7SEGの表示はPICダイレクトとしました。 マイコンを付けずにジャンパワイヤーで7SEGの動作確認をしまし点灯を確認しました。 以上をでプログラムを書き、電源を入れましたが全く動きませんでした。 マイコンピン配線のマズさなのか、プログラムの可能性なのかご教授、アドバイス宜しくお願い致します。

  • PIC16F84Aについて

    PIC16F84Aの3番ピンについて質問させていただきます。 現在、発振回路を組もうとしてCAD設計をしているのですが、参考にさせてもらっている回路図には3番ピンは RA4 となっていて未接続なのに、いざCADソフトでの3番ピン表示名はT0CKIになっています。 それに加え、エラーチェックをすると、「3番ピンがつながれていません」とエラーが出ます。 16F84Aを使い際3番ピンは電源かGNDに絶対接続しないとだめなんですか? わかりにくいかもしれないですがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • PIC16F84Aの ICSPモードって?

    PIC勉強中です。2点教えてください。(1)自作書き込み器(RS232)をつかってWinPicProgrammerでPICに書き込みをしようとしています。あるサイトに『16F84Aに書きこむ際は ICSP( In-Circuit Serial Programming )モード にする必要があります。ICSPモードにするためには、電源にVDD(+5V)を加えたあと、まず、RB6、RB7およびMCLRをLowレベルにし、その後にMCLRに+13Vをかけます。これにより、PICはICSPモードになります。ICSP( In-Circuit Serial Programming )モード(参考サイトhttp://www.hobby-lec.org/pic2_4.htm)』という文章を見つけました。ICには定格Vdd(この場合は5V)を超えて印加してはいけないと思い込んでいたのですが。WinPicProgrammerは16F84(A)に対応しているでしょうか? (2)ある教科書(ADWIN社)に『FusesのCodeProtectをEnabled(有効)にしてはいけない。プログラムの改変や書き込み自体ができなくなる』とあります。なぜでしょうか。 

  • PIC16F785書き込みの件

    これからPICスタートキットでも使用してPICを勉強したいところです。現在手元にPIC16F785(ディスクリート型)がなぜか多く持っています。これに簡単なプログラム書いてPICに書き込みたいのですが、PCのOSはWINDOWS7です。秋月のAKI-PICプログラマー Ver.4(完成ボード)を使って16F875の書き込みは出来ますか?また簡単に書き込み可能なツールが他にあったら教えてください。すぐにでも買いたいので誰かご連絡お願いいたします。

  • PICライタの製作 PICへの書き込みソフト

    今PICの勉強を独学でしています。 回路はできているのですがPICへの書き込みができません。 ためしにPICライタを製作したはいいですが自分が使おうとしているPICには対応していないことが判明しました。 そこでPCからPICに書き込みをするために必要な道具をそろえたいと思います。 必要なもの (1)PICライタ(できれば自分でつくってみたい (2)必要な周辺ソフト USBからPICへの書き込みができれば最高です。 現状書き込みをしたいPICは PIC12F675-1/P PIC12F683-1/P PIC16F84-10P です。 (1)そこで質問なのですが秋月などでうっているキットはPIC全種類対応ではないと思うのですが全種類対応のものを必要とする場合市販品を買うしかないのでしょうか? (2)できれば自分でつくってみたいのですが使用PICに対応しているライタをそのつど作るのが確実でしょうか? (3)おすすめのPICライタの回路図などをご存知でしたら教えていただければ幸いです。

  • PIC16F874Aについて

    16F874Aを使用して回路をつくっているのですが、I/Oピンの出力(LEDを接続)はちゃんと動作してくれるのに、入力(スイッチを接続)が全く動作してくれません。動作確認のために、 void main(){ PORTB=0x01; TRISB=0x01; while(1){ if(PORTB.F0==0){ PORTB.F1=1;     } }        } という簡単なプログラムでも動作しません。 また、AN0~AN7をデジタルで使用したいため、A/D変換のプログラムとして、 setup_adc_ports(0b00000000); をプログラム中に入れてビルドすると、エラーが出てしまいます。 PIC素人のため初歩的な質問かとは思いますが、回答よろしくお願いします。

  • PICのピン数が違う製品での代用について

    ネット上で調べた電子工作を作成しようと思っております。 28ピンの16F876を用いたHEXのプログラムと回路図がありますが、 CPUやメモリ、クロックが同じでピン数が40ピンの18F877なら入手可能です。 この場合、データシートと見比べて回路図を配線し直し、16F877のPICに16F876のHEX形式のプログラムをプログラミングしても使用出来ますでしょうか? よろしくお願いします。