Co2溶接の溶け込み深さと引っ張り強度について

このQ&Aのポイント
  • Co2溶接において引っ張り強度の指示がありますが、溶け込み深さの指示はない場合があります。
  • 引っ張り試験を行った結果、問題はなかったが、溶け込み深さと引っ張り強度には相関があると考えられる。
  • 溶け込み深さと引っ張り強度の関係について教示を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

Co2溶接の溶け込みと引っ張り強度について

あるメーカーさんの部品のCo2溶接で図面上に引っ張り強度の指示がありますが、溶け込み深さの指示は記載してません。 溶接部はφ10の丸棒の両側に4.5の板を両側、左右で4箇所、各10mm程度の長さです。 引っ張り強度の指示は1Ton以上です。 弊社で引っ張り試験をしたところ、問題有りませんでした。 試験機の能力が十分であれば10Tonsぐらい架けたいところでしたが。 溶け込み深さと引っ張り強度で相関はあると思います。 溶け込み深さと引っ張り強度の関係をご存知の方、差し支えない範囲で教示願えませんか。 例えば溶け込み深さ0.2mm、長さ10mmで○○Tonsとか。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

溶接継ぎ手の強度計算(機械設計便覧)を読まれた事が有りますか 溶接継ぎ手の基本が解説されています 溶け込み深さを云々するのではなく 溶け込んでいるものとして 話が進みます 開先角度・形状・寸法等が先に決定され これらがすべて 満足しているものとして 行為がなされます これらを満足させる為に溶接条件が決められます そして 安全率が 加味されます 想定外はご法度です 溶けているとして強度計算が成立する訳です 当然 溶け込み深さに 強度は ある係数を伴って 比例します 継手効率という ファクターも存在しますから ある意味 微妙な 部分も 存在します

質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳有りませんでした。 現状、溶け込み深さについて t=3.2以下;0.2以上 t=3.2~4.5; t=4.5以上;1以上 の溶接条件だしで追われてます。 今後も宜しくお願いします。