コレットのテーパーの違いは?

このQ&Aのポイント
  • コレットのテーパーは7/24インチと16度で表されますが、実際にはわずかな差があります。
  • 日本工具メーカーの表示では7/24インチと16度は同じと考えても問題ありません。
  • しかし、計算上ではわずかな差があるので注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

コレットのテーパー

コレットのテーパーですが7/24(インチ)と16度(日本工具メーカーの表示)では同じと考えてよいのでしょうか?(計算上わずかに差がありますが)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

コレット部のテーパなら規定にあるサイズ 30 より小さく、準拠してるだけなのでしょうか? シャンクでは参考値として()で囲み約16度と書いた図はあったように記憶しますが、あくまでその扱い。 いずれでもわざと規格を少しだけ外して別物にするとは思えないので表記だけの問題でしょう。   JIS B6101 7/24テーパの主軸端及びシャンク      呼び番号30、40、50、、、80   NTとは書かれておらず俗称   JIS B6340 マシニングセンタ-主軸端の形状・寸法      呼び番号BT30、、BT40、、BT50、、、BT80 16°とかの角度は一切出てきません。テーパについて角度公差という規定あるが?度?で表さない寸法換算の公差。