初めての製品リフター設計!重量やサイズを考慮した昇降ガイドの選定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 製品リフターの設計をする事になった初心者です。製品の重量やサイズを考慮した昇降ガイドの選定方法が知りたいです。
  • 駆動源が無いため、油圧シリンダー+油圧手動ポンプやシリアパワージャッキ(ツバキ)などを使用することを考えています。
  • また、昇降ガイドは製品の設置状態や必要な精度にも影響しますので、適切な選定方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

製品リフター設計について

製品リフターの設計をする事になったのですが、リフター設計は初めてですので、技術指導をお願い致します。 製品重量:1000kg 昇降テーブルサイズ:1000mm×1000mm×t=40mm(SS400) 昇降ストローク:300mm 上記の様な手動のリフターを設計したいのですが、駆動源が無い事から 油圧シリンダー+油圧手動ポンプ若しくは、ウォームを使用したシリアパワージャッキ(ツバキ)等を使用してのハンドルによる昇降を考えております。 製品重量+固定治具+テーブルの合計重量は1500kg程度で、製品を載せる治具テーブル上に突起は不可の為にどの様な昇降ガイドにすれば良いか悩んでおります。 製品の設置状態ですが、テーブルセンターでは無く端に寄っており、上昇端で作業を行う為に精度が必要です(5mm程度の揺れなら問題ないです)。 上記の様な事を考えると昇降ガイドはかなり強度が必要になるかと思いますが、条件が厳しくどの様な選定をして良いのかが解りません。 どなたか御教示の程宜しくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

製品リフターのメーカーは多数あります。その大半はリフト部の一部仕様を 変更できるようになっています。使い易い構造を、ネット上の製品の中から 調査して、メーカーに相談されることをお勧めします。(2)さんと同意見で すが、経験のあるメーカーに発注した方が結果として安くなると思います。 テーブルリフター,コンテナリフターなど各種有ります。 メーカー例をお知らせします。 http://www.b-info.jp/k-kantoh/

質問者

お礼

有難う御座います。 やはりこの仕様ではリフター初心者には難しい様ですね。 一度リフターメーカーと相談してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

リフターというのは移動用の機具で各社とも似通ってるが、手動式は造りがキャシャで重量に対応していないようす。 あと機械据付けなどに使うハンドリフト。可搬重量は充分だが、高さが稼げない。 文面からは移動が無いので、こんな機種なのか?   スーパーローリフト   http://www.bishamon.co.jp/products/detail_pd.html?id=32 >駆動源が無い ↑所要電力は1.5kwなので、屋内は勿論、屋外でもこの程度が使えない状況は想定しづらい。 どうしてもなら、手動油圧ポンプに置換えてどうなるか。 機械一般の設計、製造に通じている技術者、会社であっても、特化している専門メーカと競って勝ち目はありません。

質問者

お礼

御教授有難う御座います。 やはり製作は難しい様ですね。 一度リフターメーカーと相談してみます。 有難う御座いました。

回答No.2

内製しなければいけませんか。 時間と経験と安全をお金に換算して外製化しては如何でしょうか。 昇降に関わる心臓部だけでも貼付URLのような専門メーカに依頼 することも一案かと。

参考URL:
http://www.fujisangyo.co.jp/
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり内作するとコストが掛かり過ぎる割にメリットが無さそうですね。 一度リフターメーカーと相談して決めたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

駆動源がないとのことですが、 乗用車1台を30cm持ち上げるようなものです。 持ち上げ頻度と持ち上げ時間をどのようにお考えですか? 持ち上げるのに1分かけるとして所要動力は、 1500kgf×0.3m/60s=7.5kgf/s=0.1PS=0.07kw 可搬式の極く小さな発電機がやってくれるような仕事でも 人力でやるとすれば、過酷な重労働となりかねません。 その辺りについて考えるのが真っ先にすることのよう に思えるのですが・・・・・・

質問者

お礼

有難う御座います。 やはり駆動源が無いと厳しいですよね。 構想から考え直す必要が有る様ですので、もう1度最初から 考え直してみます。 有難う御座いました。