鋳鉄にCVDコーティングできる?

このQ&Aのポイント
  • 高温CVDで鋳鉄部品の耐食性能を向上させる方法
  • 鋳鉄中のカーボンがCVDコーティングに与える影響
  • 鋳鉄におけるTiN(又はTiCN)CVDコーティングの可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

鋳鉄にCVDコーティングできますか?

鋳鉄部品の耐食性能を高めるため、TiN(又はTiCN) CVDコーティングを頼まれました。高温CVDです。 鋳鉄にCVD、聞いたことがありませんが、可能でしょうか? 鋳鉄中カーボンの影響はありますか?

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

量産試作までなら 鋳鉄+CVD(DLC) と 鋳鉄+PVC(TiN)は やったことがあります。 商品はゴルフのパターヘッドでしたが。 鋳造だろうが鍛造だろうが 炭素成分を多く含むものもありますので、 CVD、PVDでは影響を考慮しますが、「それ用」の条件設定をする程度でした。 基本的には「可能」だと思います。 むしろ鋳鉄の場合大変だったのは前処理(洗浄)で 高温条件(真空条件も)で不具合が出ないように洗浄するのは、かなり苦労しましたので 処理工程全体での条件設定が大変だと思います。

質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅れましたが、参考になりました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

> コーティングを頼まれました。 という事は、御社は、表面処理関係の会社なのですよね? プロがこんなところで、 > 聞いたことがありませんが、可能でしょうか? これは、まずいでしょう。 むしろこっちが、後学の為に教えて欲しいくらいです。 市販品でコーティング品をみかけるので、可能なんだと思っていますが、 前処理や条件などの設定は、・・そりゃぁ、プロの貴方が決める事です。 今まで御社で実績が無ければ、過去の知見を総動員してトライしてみれば?

質問者

お礼

冷静に受け入れました。

回答No.1

http://homepage1.nifty.com/seas/database/heat/pvd.htm カーボンが適用材料に入ってるぐらいだから出来るでしょう。 >耐食性能を高めるため これがどうなのか? 薄くすると透けてくるし、厚付けは剥がれやすい。 無電解ニッケルめっきは検討し問題有りが判っての代替案のようにも思えるし・・・依頼なら自腹で無さそうなので試されては・・・

質問者

お礼

ご関心有難うございます。