YAG溶接で角フランジ付きの材料に粉体が出る原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 初心者からの質問です。材料はSUS316で無電解ニッケルメッキ処理した材料をYAG溶接にて角パイプ形状に角フランジが付いた物に粉体を通した所(粉体は50μm)溶接をした所から粉体がフワフワと外に出てきました。
  • YAG溶接において、溶接部から粉体が出てくることはあるのでしょうか?外側は仮付けで内側が全溶接になっています。
  • YAG溶接で粉体が溶接部から出てくる原因について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

YAG溶接

初心者からの質問です。 材料はSUS316で無電解ニッケルメッキ処理した材料をYAG溶接にて 角パイプ形状に角フランジが付いた物に粉体を通した所(粉体は50μm) 溶接をした所から粉体がフワフワと外に出てきました。 溶接部から粉体が出てくる事なんてあるのでしょうか? 溶接は外側は仮付けで内側が全溶接になっています。 以上。お教え願います。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

溶接不良なのではないでしょうか。 しっかりと溶接されていることを前提とすると、たとえ粉体がnmオーダーだろうが透過することはありません。 または溶接部から舞っているように見えただけであって、実際はフランジ合わせ面からシール不良で舞っているとか。 YAG溶接というかレーザー溶接の唯一の弱点として、光の反射率が高い材料の溶接には不向きです。(鏡面加工しているものとか、) その詳細なメカニズムまでは御説明できませんが、YAG溶接機のメーカでも公にされていることです。 溶接部がメッキされたままであれば、それによるブローホール等の溶接不良が原因だと思われます。 詳細調べてわかりましたらまた追記します。 誤>溶接部がメッキされたまま 正>溶接部が鏡面上にメッキされたまま

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり溶接不良ですかね。 レーザー溶接の光の反射等は不向きとの事なので 色々調べてみたいと思います。