【FANUC P-G Mark?】システムディスク入手は可能?

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用中のFANUC P-Hについて、システムディスクの入手可能性について調査中です。
  • 現在、NC旋盤、MC、ワイヤーカットなどにP-Hを使用していますが、頻繁なシステムエラーでダウンすることがあります。
  • FANUCではP-G Mark?の販売およびサポートは終了しており、中古品を入手した場合でもサポートは受けられません。P-G Mark?をお持ちの方で使用されていない場合、譲っていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FANUC P-G Mark? システムディスク…

FANUC P-G Mark? システムディスク入手可能でしょうか? 会社でP-Hを使っています。 今だにNC旋盤、MC、そしてワイヤーカットもこれが頼りです。 しかし、しょっちゅうシステムエラーでダウンするので、 自腹でP-G Mark?を入手しましたがシステムディスクが有りません。 FANUCではとっくに販売&サポートはしていませんとのことで、 中古品を入手した場合は版権(著作権)は言わないが、いかなるサポートも しませんとのことでした。 残る手はP-G Mark?お持ちの方で使用されていない方から お譲りいただくしか無いと思います。 どなたかお助けくださいませ。

noname#230358
noname#230358
  • CAM
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

そういう場合の相談は、まず購入希望価格を書くのが常識ですね。 基本はリアルワールドの知り合いに相談しましょう。 顔も知らない相手に金額も明示せずに頼む事ではありませんよ。 >中古品を入手した場合は版権(著作権)は言わないが たぶんこういう公共の場を使うのはアウト。

noname#230358
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。 おっしゃるとおりで、現在でも中古市場にて結構なお値段で 取引されているようです。 なので取り扱いされている業者の皆様にも悪影響を与えかねない 身勝手な申し出であったと反省しています。 会社で購入の場合は稟議などが必要なので、自腹でと思いましたが 諦めます。

関連するQ&A

  • FANUC Gコードについて

    はじめまして。 つい先日、会社がNCの旋盤を購入し、私が担当することになり FANUC取説とにらめっこをしております。 教えていただきたいことはG71等の荒削りサイクルについてです。 取説の例題を解読しているのですが、どうしても取説の座標の取り方が納得できません。 (18T 145P) プログラム全般を詳しく説明しているHP等ございませんか? 検索ワードが良くないのか、2つほど見つけましたが 荒削りサイクルについては記述がありません。 書籍等ご存じであればそれも教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 #G00とG01は理解でき、試しに削ってみました。 プログラム編集で頭出しをしないで自動モードにし スタート!スー・・・ゴン! 工具をワークにぶつけてしまいました。 頭出ししなさいと、書いてあったかな・・・

  • FANUCの研修(トレーニングコース)経験者の方…

    FANUCの研修(トレーニングコース)経験者の方、いらっしゃいませんか? ただいまFANUKのトレーニングコース「CNC基本(旋盤)コース」に行こうか検討中です。 実際に経験された方、いらっしゃいませんか? NC旋盤初心者(現在半年程度です)なら絶対に行っておくべき。とか 行けたら行くべき程度。とか教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに行くなら自腹なので自腹切ってまで行くべきかどうか参考までに意見ください。。

  • FANUC System P-G Mate FA…

    FANUC System P-G Mate FAPT LADDERについて 過去にも投稿がありましたが当方も11TTAと15TTAのラダーを修正する事になりました 現在、各方面から以下の物は何とか入手しました System P Model-G Mate (ROMライター内蔵) FAPT LADDER PMC-MODEL I/J 版数02.2(A08B-0036-J591#E) FAPT LADDER PMC-MODEL I/J 版数03.1(A08B-0036-J591#E) PMC-I用データ 版数04.1(A08B-0036-J970) PMC-N用データ 版数01.1(A08B-0036-J974) しかしPMC-I/JとPMC-Nのプログラミング取扱説明書で必要なものを確認しましたら 11TTAには「PMC-I-F11TT用データフロッピ(A08B-0031-J971)」が必要と記載されており、 15TTAに関しては「FAPT LADDER PMC-MODEL N(正式名は不明)」のシステムフロッピと 「PMC ROM カセットアダプタ(A16B-1212-0182)」が必要と記載されております 現在も継続して各方面で探して頂いておりますが確保出来そうもありません もしまだお持ちしている方がおられましたら有償で結構ですので お貸し頂けないでしょうか? それでは宜しくお願い致します

  • FANUC P-G Mk2 FAPT LADDE…

    FANUC P-G Mk2 FAPT LADDERについて FANUC P-G Mk2 FAPT LADDERシステムフロッピー(3.5FDD)PMC/K/L/MとPMC/I/Jや各データー用フロッピーをさがしているのですが、FANUCでは、販売中止で、困っています。中古工作機械屋などで、販売している所、ご存知の方いませんか。P-G(5FDD)の物でも結構です。また、貸して下さるかたいませんか?もちろん有償で結構です。情報お待ちしております。多少の出費は覚悟しています。 探しているFAPT LADDERの型式は、 PMC-K/L/M A08B-0035-J594#E(Mk2用) A08B-0036-J594#E(Mate用) A08B-0033-J594#E(P-G用) PMC-K用データFDD(型式?) PMC-L用データFDD(型式?) PMC-M用データFDD(型式?) PMC-M(MMC)用データFDD(型式?) PMC-I/J A08B-0031-J591#E(P-G用) PMC-I用データFDD A08B-0031-J970 PMC-I-11TT用データFDD A08B-0031-J971 PMC-I用データFDD A08B-0031-J972 版数によって、後の型式が多少異なっていると思いますが、版数はとりあえず、何版でもかまいません。P-GでもMk2でもMateでもかまいません。現在は、Mk2しかありませんが、売ってくださる所を探してみようと思っています。プロフィールの所へメールアドレスを記載しました。ご連絡お待ちしております。

  • fFUNAC FAPT TURN

    FUNAC P-GMK-2 及び FANUC P-G-H それぞれのFAPT TURNの3.5インチフロッピ システムデスクを探しています 長く使用して居なかったら紛失してしまいました 進入社員教育に使用しようと引っ張り出してきましたがソフトが見当たりません FANUCに問い合わせしましたがサポートが終了していて入手出来ませ お持ちの方 複製で構いませんので、有償でも宜しいので、譲って頂けませんか?

    • 締切済み
    • CAM
  • FANUC Series 0-M 大隈豊和2NC

    FANUC Series 0-M 大隈豊和2NC のNCフライスを転職して担当することになりました。 従来は大隈やFANUCの1990年以降の機械に携わってきましたが、 その例で、プログラミングすると、 変な動きをします。 1:ブロックゲージでZ原点を出し、G92でZ原点を割り出す。 MDI でG0Z100.と打ち込むと、2.66の誤差が生まれる。 2:穴あけプログラムで、 G54 H1 G90 G0 X0 Y0 Z100. Z50. G98 G73 R3. Z-1. F100. K0 M98 P11 G80 Z50. M30 % O11 G90 X-15. Y-15. X-30. M99 % 動きとしてはX-15.Y-15.まで移動して、 R3. のはずが、絶対値Z4. となり、Z3. まで加工して、延々と繰り返されます。 X-30.には移動しません。 動きにご存知の方、ご教示お願い致します。

  • ワイヤープログラムの「G92」

    当社では、プログラムのはじめに G92 X50. Y20. などとし、あらかじめその座標にワイヤーを位置決めしておいてから、 加工をスタートさせます。位置決めが間違っているとその分ずれて 加工してしまいます。マシニングや、NC旋盤のようにどの座標から スタートしてもズレずに加工してくれる方法を、教えてください。 機械は三菱です。

  • SUS304のねじ切り加工条件

    首題の件ですが、3~4本加工でチップが使用できなくなります。 条件が悪いのでしょうか?  機械:森精機製NC旋盤(FANUC)  材質:sus304  加工:M24P3 L=100 チップ:サラエ刃付き、コーティング有り  条件:S668 G92にてネジ切り     芯押し有り 宜しくお願いいたします。

  • FANUC 6M のワーク座標の操作を教えてくだ…

    FANUC 6M のワーク座標の操作を教えてください。 20年以上前のOKKの機械で金型部品、冶工具など単品加工をしています。ずっとG92で仕事しておりましたが、こちらのサイトで現在はG54~G59が主流と知りました。 こちらの書き込みや取り説を参考にバイスの左側にポイントしてワーク座標G54に機械座標をインプットしました。 適当にXYZ軸をうごかしてからMDIでG90G00G54X0Y0Z0といれてスタートボタン押すとまったく違う方向に動きます。 一度再起動してから全部の画面をゼロにしてからまた、G00G90G54X0Y0Z0と入れてスタートを押すと今度はまったく動きません。 6MでG54~G59を使っている方、設定やMDI、NCプログラムを教えていただきたい。手順など教えていただけるとありがたいです。 システム FANUC 6MB マシニングではありません。 テープにリンカーを付けて3Dなど垂れ流し加工もやってます。

  • FANUC(18-T)と通信すると途切れる

    FANUC(18-T)からプログラムを吸い出すと、一部のプログラムが途中で途切れてしまいます。 どうすればよいのでしょうか? 吸い出そうとしているのはO8000番台のプログラムで、パラメータ3202のNE8は0にしてあります。 例) ︙ M8 M98P8080 G0G41X[#504-1.0]Z[#151+2.](ここから先が抜けてる) G1W-18.0F0.35 ︙ パソコン側はWin10Pro USB⇔RS-232C変換アダプタ:Prolific PL2303 ケーブルはサンワサプライKR-XD2 [RS-232Cケーブル クロス 2m] 通信ソフトはComnc3 Comnc設定(NCと同一設定) 通信速度:2400、受信コード:ISO ストップビット:2、通信ポート:COM4、O番号:受信データそのまま、スペース処理:受信データそのまま、受信開始信号:NC機の信号使用しない、受信バッファ:1024、改行コード:LF、フローコントロール:標準、%付加:前後とも%をつけない Comnc3からエラーは出ておらず、NCからもエラーは出ませんでした。