• ベストアンサー

PCショップで OSをインストールしてもらうと いくら位かかりますか?

お世話になりますm(_ _)m 今 手元に富士通のノートPCがあるのですがWindows XPをインストールすればデバイス上不都合が無く使用できていますが やや動作が やや重いのです。 Windows2000をインストールしディスプレードライバーとサウンドドライバーを入れ再起動するとエラーが出て立ち上がりません。 それで日曜日ですしPCショップに持ち込みWindows2000をインストールしてもらおうかと考えたのですが おいくら位かかるものなのでしょうか? 以前 見たPCショップのサポートメニューでは OSインストール 5,000円 ドライバーインストール 1件 3,000円 と記載してあった記憶があります。 5,000円でOSインストールという事は OSだけだと思いますか? それとも ドライバーの適応もしていただいて 5,000円なのでしょうか? ドライバーの適応もしてもらって 5,000円では人件費的に安すぎるような気がしますし・・・ ディスプレー、サウンド,LANのドライバー料金も別に取られてしまっては 5,000円+(3,00円×3)=14,000円ですから まさか こんなに高いはずもないと思います。 お店に聞けば早いのですが・・・経験者の方が入れば相場的に おいくら位なのかなと思い質問しました。 よろしくお願いします。

• Blower
  • お礼率79% (311/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbiebie
回答No.2

量販店で購入のパーソナル機という前提ですが FMV-BIBLOかと思います(ビジネス機ならばLIFEBOOKも有り) 下記のリンクでドライバ一覧があると思うので 参考までに OSもドライバもインストールは個人でするものと 変わりは無いものだと思うので あとOSは製品版を購入していて持ち込むのですよね? 私も#1の方と同様 2000がだめでXPがOKというのは なんとなく疑問です どの機種なのかグレードアップ可能な機種なのか わからないので一概には言えないんですが 動作が重いのはメモリなども増設してあるのでしょうか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?SERIES=01
Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あとOSは製品版を購入していて持ち込むのですよね? 以前 購入して使用していないWindows2000製品版がありますので それを持ち込もうと思っています。 >動作が重いのはメモリなども増設してあるのでしょうか? 標準メモリ(オンボード)が 64M,増設スロット 1箇所の1スピンノートですので 現在 64M+128M=192Mで使用しています。Windows XPです。他にページングファイルの容量を変更してあります。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• keikan
回答No.4

XPに196MBはメモリ不足なので、メモリを増設されて、XP利用された方が安くなるのでは?

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >XPに196MBはメモリ不足なので、メモリを増設されて、XP利用された方が安くなるのでは? はい。Windows XPでメモリ 192Mでは厳しいのは重々わかっているのですが残念なことに このPCには これ以上メモリを載せる事ができないようなのです。 256MBの場合は両面で128MBチップ数が16個取り付けてある物が相性が出にくいようですがWeb上を見て廻っても載せられた成功者の方はいませでした。 もしかしたらオンボードの 64Mをマザーボードから取り外せば 256Mも搭載できるかもしれませんが残念ながら 当方に それだけのスキルもありません。 ご回答 ありがとうございました。

• banbiebie
回答No.3

#2です ご回答後間に合わずに参加してしまいました LIFEBOOKとの事ですね XPでも同じように試されたのでしょうか? 私も以前別メーカですがXPが相性合わず2000は入ったものがあります OSのインストールも リカバリや初期化も 物凄い時間はかかりますよね なので同じような気もするんですが ひとまずドライバをFDなどに落として HDに移すなりしてやってみてはいかがでしょうか? 2000でやれたならXPもご自身でできそうな気がするので 勿体無いかなって思います 不安定な時は安定するまで起動の度にドライバを 認識させていたので・・・ 頑張ってくださいっ!!

Blower
質問者

お礼

2回も ご回答をいただき ありがとうございます。 >OSのインストールも リカバリや初期化も >物凄い時間はかかりますよね そうなんです(T_T) 対応する外付けCDDを所有していないので・・・ i386フォルダーをHDD内にコピーしておき SmartdrvをFDに入れて起動 i386をターゲットにしてWINNT.exeとやりますと悲しくなるくらい時間がかかります。 >2000でやれたならXPもご自身でできそうな気がするので勿体無いかなって思います 私も 当初 もったいないかな思ったのですがインストールにかかる時間とドライバー適応が うまくいかないので今回 はじめてPCショップのサポートを利用したいと考えました。 それで いくら位かかるのかと思い 質問をさせていただいたのです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• web2525
回答No.1

その前に質問ですが、お使いのPCのドライバーはwin2kに対応しているのでしょうか、エラーが出て立ち上がらないとなっていますが(ほとんどのドライバーがXPと2kでは共通とは思いますが)・・・ その場合ショップでインストールしても同様の現象が起こる可能性があると思われますが。 ショップでのインストールにはOS/ドライバー類は全てご自分でご用意されることが原則となっております。 まずドライバーがはっきりwin2kに対応されたものかを確認してから出ないと無駄な出費になるかと。

Blower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お使いのPCのドライバーはwin2kに対応しているのでしょうか はい。このノートPCはLIFEBOOK(企業モデル)ですので富士通HPにwWndows98(SE含),Windows2000,Windows XPの対応ドライバーがありましたので ご質問の件は大丈夫だと思います。 >まずドライバーがはっきりwin2kに対応されたものかを確認してから出ないと無駄な出費になるかと Windows XPをインストールした時のドライバーは富士通製「富士通Windows XP導入アシスタントCD)を使用しました。 このCDを使用しドライバーを適応させると不都合無く使用可能ですが・・・かなり重いです。 今までは パフォーマンス優先でクラシック環境で使用していましたが どうせならWindows2000にした方が良いかなと思いWindows2000を導入したらエラーが出てしまうのです。 >ショップでのインストールにはOS/ドライバー類は全てご自分でご用意されることが原則となっております。 やはりそうなのですか・・・もう少し自分で がんばってみなければいけなそうですね。 なにぶん 1スピンドルノートですので・・・OSインストールに時間がかかり安価ですむならショップに頼んでしまおうかなと考えたのです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m