M40*1.5ナットについて

このQ&Aのポイント
  • SMCのチューブ内径φ180の両ロッド形のシリンダで、片側のロッドにストッパプレートを使用しようとしています。
  • ネットで調べるとベアリングの内輪止め用のナットはあるのですが、それを使えばいいのでしょうか?シリンダの荷重がモロに入るのでベアリング用のナットでは心配に思えます。
  • M40*1.5のナットが見つからないため、代替品としてベアリングの内輪止め用のナットを使用することも考えられますが、シリンダの荷重に対して十分な強度があるかどうかが心配です。
回答を見る
  • 締切済み

M40*1.5ナットについて

表記の件についてお伺いします SMCのチューブ内径φ180の両ロッド形のシリンダで 片側のロッドにストッパプレートを使用しようと しています ストッパプレートを入れてネジ止したいのですが ロッドのネジがM40*1.5でミスミ等で調べても そんな大きなナットがありません ネットで調べるとベアリングの内輪止め用のナットは あるのですが、それを使えばいいのでしょうか?? シリンダの荷重がモロに入るのでベアリング用の ナットでは心配に思えます ご存知のかたご教授願います

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

>>シリンダの荷重がモロに入るので ナットを探してるので 先端おねじで使う場合は 荷重はもろかかりませんよ

回答No.2

ベアリング用ではない、一般の規格ではM40×1.5用ナットはラインナップされていないので、 SMCさんからの購入をお勧めします。 六角ナット;NT-18、メーカー;SMCで購入できます。

参考URL:
http://www.smcworld.com/2008/webcatalog/docs/actuator/standard/CS1.pdf#page=3
質問者

お礼

早速の回答有難うございます 昨夜SMCで探していたのですが辿りつけなかったので 助かりました

回答No.1

充分余裕あるのではないですか シリンダー推力 ≒ 10000N   http://www.fun.co.jp/products/qa/technology_fine.html ファインUナット SC #8 許容せん断力 ≒ 100000N ナットはSMCに有るはずですよ(買った記憶)

質問者

お礼

いつも有難うございます SMCでも探してみます