インドへのエアータンク輸出の制限について

このQ&Aのポイント
  • インドへのエアータンクの輸出には制限があるようですが、詳細は不明です。
  • インドへのエアータンクの輸出に関する制限について、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。
  • エアータンクをインドに輸出する際に制限があると聞きましたが、具体的な詳細をご存じの方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インドへのエアータンクの輸出に付いて

お世話になります。 インドへのエアータンクの輸出に制限が有ると聞いたのですが詳細が分かりません。誰がご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

日本も同じで圧力容器に関する規格があり、それに適合していなければインドに持ち込めません。 (品質とか、実際の安全性とかはまったく関係ありません。) エアータンクを容器として使用する場合、この規格に適合していないとだめですが、チャンバーのように一時保管するような用途の場合、同じ容量でも”チャンバー”として申告することでこの規格の適用除外にすることが出来ます。 SMCなどの市販のエアタンクは全てインドの規格の適合を受けていないので日本から輸入することは出来ません。 現地で購入して取り付けることになります。 インドだけでなく、回答2のように各国で規制があり、タンクを日本から輸出することは出来ないと考えて間違いありません。 装置を製作してSMCのタンクを取り付けた装置をインドに輸出する場合、申告の仕方によっては問題なく通関を通ります。 ただし、装置の空気回路に”タンク”と記載すると駄目です。 単品では間違いなく持ち込めません。 実際にインド側で日本から自社製品を輸入して現地で販売していますが、申告方法を工夫することをお勧めします。

noname#230358
質問者

お礼

hiro様 記載頂いた情報も元に客先と相談して考えるように致します。貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答(1)再出 小生は、 「大量破壊兵器の開発者やテロリスト集団など、懸念活動を行う おそれのある者に渡ることを防ぐために貨物の輸出や技術の提供等 を管理」 する国際レジュームに則った、日本の輸出貿易管理の観点から回答 いたしました。 対して、#2さんは製品の安全性の観点から、各国の規制について回答 されており、大変興味深いです。 いよいよハードルが高くなってきましたが、やはり購入・調達先に ご相談することが一番でしょう。輸出立国日本のいわゆる"製品メーカ" であればキチンとした対応が期待できます。 頑張ってください。 遂に真打ちの回答(4)さん登場。 インドでもビジネスに関わっている関係者からのご回答には 重みがあります。 メーカへ丸投げ相談or現地調達しか選択肢がなさそうですね。 追記) 圧力容器に関する規格→安全性とは全く関係ないのですか?

noname#230358
質問者

お礼

zaumaku様 今回はタンクは装置内の位置部品の為hiro様の情報をもとに客先と相談しようと思います。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

内容が重複するかもしれませんが、 ヨーロッパ諸国(PED)・シンガポール(MOM)・マレーシア(DOSH)・韓国(KOSHA)・ インド(IBR)・オーストラリア(AS)・ニュージーランド(OSH)への圧力容器の輸入、 設置に関しては、事前に各国関係省庁の承認が必要です。 となっています。 それと、軍事物資転用関連が+αなのかは不明です。 (できれば、URL記載先で確認下さい)

参考URL:
http://www.jp.sgs.com/ja/pressure_equipment_certification.htm?serviceId=10085738&lobId=16413
noname#230358
質問者

お礼

後の先、アフターユー様 回答ありがとうございます。エアータンクの輸出は難しいようなので客先と相談して考えるように致します。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

貨物の輸出に際しては 1.経済産業省の許可が必要なモノ(リスト規制)に該当or非該当   の確認 2.輸出先の用途・需要者の確認 が必要です。 1は輸出貿易管理令の別表で確認します。 例えばエアー機器メーカC社の自社品の該非判定一覧(1つめの 貼付URL参照)のPDFファイル12頁に、エアータンクAT-24(2つめ の貼付URL参照)が非該当と記載されており、判定対象の項番が 3の2と示されています。 別表3の2(3つめの貼付URL参照)をみると、生物兵器に関する 項目で、"物理的封じ込めに用いられる装置"や"発酵槽"の項目 に関して、C社のエアータンクは非該当と判断した模様です。 質問者さんの案件のエアータンクがどのような仕様なのかによって 対応項番が異なる可能性がありますが、購入・調達先にて非該当証 明書を発行してもらうのが手っ取り早いです。 そして、非該当であることが確認できても、さらに、キャッチオール 規制(4つめの貼付URL参照)なるハードルがあります。インドは残念 ながら規制対象外のホワイト国(5つめの貼付URL参照)ではないので、 2の用途・需要者の確認が必要です。 >インドへのエアータンクの輸出に制限が有ると聞いた のは、上記を示すものと推察いたします。 これは、輸出先が大量破壊兵器の製造に関わっていないことや、武器 輸出禁輸国へ仲介貿易を行っていないことの社内での審査・確認です。 確認が得られない場合は経済産業省へ相談し、場合によっては許可申請 の手続きが必要となります。 なお、社内確認した履歴をエビデンスとして管理することが必要です。 上記1、2ともに、サワリだけの説明であり、もし質問者さんが輸出関 連業務に携わっていらっしゃるのであれば、ご存じの内容かもしれませ んが、その際はお許しください。 因みに、一般財団法人・安全保障貿易情報センター(CISTEC)が情報発信 や各種サポート業務を行っています。 "CISTEC"で検索すれば、webサイトが簡単に見つけられます。

参考URL:
http://www.ckd.co.jp/support/export/pdf/gaihi_list.PDF http://store.shopping.yahoo.co.jp/laplace/enlargedimage.html?code
noname#230358
質問者

お礼

zaumaku様 情報及び参考資料ありがとうございます。輸出に関する知識が全くないもので大変ありがたい情報です。頂いた情報で一度確認するように致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンクのエアー抜き

    タンクのエアー抜きに関して質問です。 現在、タンクの設計、製造を行っておりますが、タンクを洗浄した際に蒸気の吹き上がりにより、エアー抜きから水滴が吹き出してどのように対策を打てば良いのか検討中です。 出来れば、エアー抜きの配管口径をどのくらいにすれば良いか計算で導き出したいと考えております。 【条件】 タンク容量:6,000L 総容積  :6,752L 内槽表面積:約20? 動作フロー:水(常温)洗浄→温水(80℃)洗浄              ※ここで蒸気発生 温水流量     :10トン/時間(CIPボールで洗浄します。) CIPノズル配管口径 :φ35.7 エアー抜き口径  :内径φ158.2 エアー抜き断面積 :0.0196? ネットで調べた所、液体→蒸気になった場合、体積比で約1700倍になる事は解ったのですが、具体的な計算方法が解らず困っております。 計算方法でどなたか専門の方がいらっしゃれば、ぜひ ご教授お願い致します。

  • タンクキャップのエアー詰り。

    燃料タンクキャップのエアー詰りでガソリンが落ちずらくなると聞きましたが、この場合自分で対処って出来るのでしょうか?特殊工具等は必要なのでしょうか?分かる方居ましたらよろしくお願い致します。

  • レシプロエアーコンプレッサーのオイルタンク

    日立のレシプロエアーコンプレッサーのオイルタンクの戻り口(新オイルの入れるところ)が噴いてしまいます。 可能性のある問題点等をご存じ(経験された)の方 ご教授お願います。 当方、初心者で知識がなく、申し訳ありません。 出来るだけ経費をかけたくないため 可能であれば、業者に委託したくありません。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • コンプレッサーのタンクにエアが溜まらない。

    岩田の古い古い100ボルトのコンプレッサーなんですが、去年の10月に使ってから普段通りに倉庫に保管していて、こないだ使う用事が有りスイッチを入れてみたら、いつまで経ってもタンクにエアが溜まりませんでした、モーターはずっと回ってるんですが何故かエアが溜まらないんですが、この手の物に詳しい方が居てたら是非お教え頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • “どいつもこいつもインド人”って言うギャグ?が頭から離れません・・これ

    “どいつもこいつもインド人”って言うギャグ?が頭から離れません・・これって“とんねるず”の石橋さんが言ってたと思うんですけど・・この言葉の詳細?を御存じの方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 温水タンク エアー抜き

    お忙しい中申し訳ありませんが下記についてご教授願います。 9m3の平底円筒型貯槽(D=2m、H=3.5m、円すい屋根)のエアー抜き配管口径の選定、計算について教えて頂ければ幸いです。 本タンクは温水を作るタンクで、熱源は0.5MPax50Ax30m/s蒸気吹き込みで、ほかに他機器からくる蒸気還水が供給されます。 温水は20℃→90℃で検討しており、昇温時間は2h程度です。 現在、分からない点は 蒸気吹き込み及び温水90℃時の湯気がどれぐらい発生し、タンク内を大気圧と同等に保つ為に必要なエアー抜き配管口径です。 また、設計、施工上の注意点も教えて頂けると助かります。

  • 輸出の関税について

    業務拡張のため、中古車をインド・パキスタン方面に輸出したいのですが、 中古車を輸出するに当たっての、税金や法律等をどのように調べたらいいかわかりません。 参考文献や、参考サイト、もしくは何かご存知の事がありましたら、教えてください。 当地に、他の者で輸出入しているスタッフがいるのですが、アバウトだ、という事しかわかりません。 よろしくご回答ください。

  • タイからインドへの格安航空券

    タイのバンコクからインドに渡航予定ですが、 その航路を安く買えるサイトはありますでしょうか?? エアーアジアには、その航路が販売されていませんでした… 別途、エアーアジア以外の格安航空券販売サイトをご存知でしたら、教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 化学薬品の輸出について

    今、会社で輸出に関する業務を行っています。 といっても、会社の中で誰ひとりとして分からない中、 全く知識のない下っ端の私に回されてきたので、理解不足で苦しんでいます。 今まで、薬品に関係ない輸出は取り扱ったことがあるのですが、 今回は液体の化学薬品(装置に関する試薬)の輸出ということで、 いつも取り扱ってくださる運輸業者では扱えないとのこと。 液体の化学薬品の輸出について、 ・空輸は可能か。 ・必要書類はあるか。 など、何でも結構ですので何かご存知でいらっしゃる方、ご教授下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自動車に使われるエア抜きタンクは、英語でなんという

    自動車に使われるエア抜きタンクを、英語で表現しなければならないのですが、なんというのかわかりません。 インターネットで検索するとそれらしいものが見つかるのですが air valve, air relief valve, air purger, air purging system, air purger valve, air bleed valve, beeder valve などなど、それぞれ呼び方が異なっていてどれが正しいのかわからなくなってしまいます。 インターネットなので、英語ネイティブではない人が書いたものも混ざっていて、 "air purge" などは「エア抜き」とは違う意味なのではないかなとも思ってしまいます。 どれが一番、一般的な呼び名なのかおわかりなる方がいらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみ問題となる製品は以下のような物です。 https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/products/keisoku/vehicle/mf015.html

専門家に質問してみよう