アルミ鋳物に鋼の鋳込みたいが錆るか

このQ&Aのポイント
  • アルミ鋳物中の鋼の錆について
  • アルミ鋳物中に鋼を鋳込むことでの錆びのリスク
  • アルミ鋳物中の鋼における錆び対策の検討
回答を見る
  • 締切済み

アルミ鋳物に鋼の鋳込みたいが錆るか

現在,アルミ鍛造材を使用しているものをコストダウンのためにアルミ鋳物化を検討しています。しかしながら強度が不安なため,鋼(SS,FC)を鋳込めばよいのではないかと思いました。 アルミ鋳物の中に鋼を鋳込んだ場合,鋼は錆びたりしませんか?外部には露出せず完全に鋳込みます。 温度は100度未満,アルミが腐食されるような環境では使用しません。一般的室内です。 錆びる不安があるならめっき,またはSUS材に変更しますが価格的に安価な鋼が良いかと思っています。 経験があるかた教えてください。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

追加です このような記事がありますので http://www.manufacturing-tech.com/jp/companies/010/index.html

参考URL:
http://www.manufacturing-tech.com/jp/companies/010/index.html
回答No.5

鋳ぐるみの電喰の回答は他の方がされていますので他の面から 1.露出部がないとアルミケレンを使用しますが不安定です 2.信頼性(鋳ぐるみの密着性)も不安要素です その他 AC4C材ではなく高強度鋳造用合金を採用する方法もあります またアルミを主とした複合材料でもいいと思います FC並みの引っ張り強度またはそれ以上のものもあります

回答No.4

FCで強度が十分ならば、アルミで鋳込むよりもFCに適切な表面処理をした方 が安価になりそうですが如何でしょうか。 SPC(SPH)のプレス部材で置き換える可能性はありませんか?

回答No.3

>>鋼(SS,FC)を鋳込めばよいのではないかと思いました。 そっちのほうがコストアップになると思いますが せん膨張係数が違うのでいろいろ問題があります 昔のIH対応アルミ鍋には 鉄心を位込んであったものもありました いまは溶着させてる ステンレス アルミ ステンレス といったなべもあります

回答No.2

自動車エンジンでは鋳鉄製ライナーをアルミ鋳物のシリンダーブロックに鋳込む例がありますね。 最近は被膜硬化処理が進歩してアルミだけでもイケルようになったとか。 エンジンには潤滑油=錆止め が付き物とはいえ、無くても錆びることはないかと思います。 アルミホイール × 鉄ボルト でも大丈夫。とは他サイトの請売り 違う金属をくっつけたら、どちらが先に腐蝕するかの『イオン化傾向』は   ・・・アルミニウム → 亜鉛 → 鉄 → ニッケル → 錫・・・ なので、アルミが先に腐蝕します。(亜鉛メッキは腐蝕して鉄を守るが錫メッキなら鉄が先に腐蝕) 錆を防ぐ原則、酸素、水分からの遮断が実現されてるはずなので、無処理で作って様子見で充分でしょう。 ボイドが貫通して水分侵入とか、想定はできても、空気はそんなに流通しないし。この場合も既述のとおり鉄錆よりもアルミの腐蝕に注目すべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンは油で防錆されているから大丈夫なんでしょうか。油分がない場合なにかしら表面処理が必要そうですね。 アルミ内部なら水分がないので接触腐食はないのでは?と思ってました。

回答No.1

鋳物の中にインサート品を入れる場合は、鋳造品が完成後、金具の一部が露出、見えることが条件です。見えないと鋳造時にインサート品を保持できません。 鋳造時は目的の鋳造品の部分は空間ですからね。 普通コストを考えるとあまり望ましい方法ではないと考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に鋳込むにはインサートが宙に浮いてしましますね・・・ A5083のフランジ付きパイプ形状です。 リング鍛造からでも削り量が多いのでAC4Cで材料費安くしたい,でも強度が不安といったところです。