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営業にいけといわれてます

tntの回答

  • tnt
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回答No.2

ここで言う営業というのは、 飛び込み営業(もしくは新規開拓営業)でしょうか? それとも、いままでの得意先廻りの延長のものなのでしょうか? 後者(得意先廻り)であれば、やったほうが良いとおもいます。 周囲も孤高で仕事をすることを望む位すごい人なら別ですが、 普通のレベルの方であればです。 顧客から見ると、クリエーターの顔が見える取引 というは それだけで安心感があります。 もちろん、今の仕事もうまく行きますし、次の仕事にもつながります。 もっと言ってしまえば、広告関係では、営業だけを相手にしていると 営業の話と最終的な出来が違っている事が多いので、 できるだけ制作現場と直接打合せしたいというのが普通でしょう。 特にデザイン事務所の場合は、 クライアント→代理店→デザイン事務所→デザイナー となりますから、伝言ゲームの様になってしまうことが多々あります。 さて、こういった営業でなく、飛び込み営業と言うことであれば それは考えたほうがよいかもしれません。 飛び込み営業が上手く事はほとんどありません。 営業経験なしでの飛込みならなおさらです。 相手が興味を持っても、即座に細かい説明が出来ないのですから。 もうひとつ、営業さんが飛び込みでアポだけをとったものの 次の打合せ(PR)に付いて行くというものもあるはずです。 これは結構大切で、将来的にもプラスになると思います。 なお、この手の話は、本人の意識改革を狙うか、 おだやかなリストラを狙うかのいずれかのようです。 どちらかの見極めも必要かもしれません。

mammoth
質問者

補足

大変参考になるレスありがとうございます。既存の得意先廻りというのはすでにやっているので、暇をみて新規開拓をやれということなのです(泣)。それも業務命令というのでなく、雰囲気的にやると言わざるをえないムードといいますか。。。社長がかつて、デザイナーでありながら自分でバリバリ営業もして仕事をとっていったという経歴をもつ人なため、オフィスでデザインワークばかりしてる社員よりも、営業ができる人材を高く評価する背景もあると思います。 クリエーターの顔が見える取引ということに関しては、本当にその通りだと思います。なのでtntさんのおっしゃるようにしばらくは今までの得意先も含めいろんなところに顔を出すようにしつつ、もう少し会社の真意を見極めていきたいと思います。ただ、どのみちこの会社にいる限り営業のプレッシャーからは逃れられないのでしょうが…

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