スイッチ導入について質問

このQ&Aのポイント
  • スイッチ導入について質問させていただきます。
  • 2点式釦スイッチを導入しようと思っていますが、具体的な条件が分かりません。
  • また、動力開閉器BSシリーズのスイッチでは出力範囲が広すぎると思います。
回答を見る
  • 締切済み

スイッチ導入について、

質問させて、頂きます。 2点式釦スイッチを導入しようと思っています。機能は、ONを一回押すと、離した状態でも、動作し続ける。OFFは、一回押すと動作停止、例えば、ON動作中に、OFFを押すと、動作停止する。 動作させるモノとして、パワーモーラというもので、パワーモーラ2つを同時に動作させようと思っています。パワーモーラの機能として、定格電流0.2A、起動0.5A、定格出力35.0W、入力50.0W、電圧3相200Vとなっています。 この条件を満たす、スイッチを探す際に、どこに着目すればよいか全く分かりません。 また、 http://www.kasuga.jp/products/pro-pdf/G017_021.pdf ↑↑↑こちらのページに記載されている、動力開閉器BSシリーズだと、出力範囲が広すぎると思っているのですが。 以前も同じような事を質問したのですが、お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

貴殿が添付した春日電機の物でいいと思いますよ。 ただ選定としては定格より少し大きめで過負荷停止機能付きの物がいいでしょう。 過電流が流れて本体やスイッチがダメにならないように… 小生も前に動力線(ヒータ用でしたが)の上位にNFBも無く、Mgスイッチのみ(サーマルなし)で火災になりかけた事がありましたから。 また、貴殿は単純な回路を考えておられるかも知れませんが、パワーモーラの線は結構断線しやすいので、スイッチ上部にELB(漏電遮断器)を必ずつけた方がいいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 配線にも、様々な、危険防止機能があるんですね。