二条ねじタップとヘリサートタップについて

このQ&Aのポイント
  • 二条ねじタップとはどのようなタップなのか、普通のタップとの違いについて教えてください。
  • ヘリサートタップとは一般的なタップと異なる特徴を持つタップであり、どのような場合に使用されるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二条ねじタップとヘリサートタップについて

二条ねじタップを調べてもよくわかりません。 二乗ねじタップとはどういうタップなのですか? 普通のタップとはどこが違うのですか? 又、二条ねじタップとはどういう時に用いるのですか? 教えてください。 ヘリサートタップについても教えてください。 ヘリサートタップとは、普通のタップとはどう違うのですか? ヘリサートタップとは、どういう時に用いるのですか? 教えてください。

noname#230358
  • 切削

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

少し前にネジに関して多くの質問をされた方ですね。 その時、2条ねじについては、判りやすい図が探せなかった。 家庭用品では、広口の瓶?抗菌クリアボトル?のフタ閉め部がそうでした。 判りにくい写真だが、円周を3分割した出張りが瓶とフタに出張っていて、それを回すとネジとして働き閉まる。 普通の(1条)ネジならオスメスがはまり合うのは1周に1ヶ所しかないが、これは1/3周ごとにはまり合う → 3条ネジ。 出張りの始まりは全部同じ高さ(でないと締まらない) この出張りを伸ばしたら、1周で3本のネジ山が出来る。これがイメージしにくいし、ネット上のいい加減な図でも判りにくい。 なお判らなければ台所で探すか買ってください・・・・・ このように1周の複数ヶ所どこからでも締まる、ネジの進みを大きくしたい、という目的に用いられる。 こんな用途だから、タップの出番は非常に少なく、特注になることも判ると思います。 ヘリサートはこのサイト上の検索で調べると、かなり出てきます(2条ネジについて聞く人は無かった)

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sanei-matsuno/100001444/
質問者

お礼

何度も丁寧に教えていただきありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。