• ベストアンサー

プレゼンテーションについて

私は理系大学院1回生です。 よろしくお願いします。 去年まで地方大学に在学していたんですが、まわりの人のモチベーションが低かったためか、自分のプレゼンテーションのやり方やパワーポイントの内容が劣ってると感じたことがなかったのですが、今年から京大大学院に進学することになり、非常に自分の力の無さを感じました。 特にそれはパワーポイントに関して強く感じることがあり、発表する前は納得する程度のパワーポイントを作ってるつもりなのですが、発表してみると穴だらけです。 いったいどうすればもっと上のレベルを目指せるのでしょうか? 毎日実験して研究のことを考えて、論文を読んで、それこそ研究漬けの毎日を送る必要があるのでしょうか? ちなみに、自分の基礎学力と京大から上がってきた人の学力では大きな差があると思います。 ご指導の方よろしくおねがいしたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R360
回答No.3

私はあまり発表とか好きではないですが、卒研などの研究発表をやったことがあります。 今振り返ると、発表用の資料などは、自分の研究内容が延々と書いているだけで、結論や結果があまり説得力が無かったです。 研究は数ヶ月から年の単位で行いますので、いくらパワーポイントの枚数があっても全て伝えられないし、それが不足部分が穴として見える気がします。 発表したい成果を初めにまとめてからパワーポイントを作ってみてはいかかでしょう。 難しい事が書いている発表は、たしかに「凄いなあ」と思います。でも自分の理解力不足もあったでしょうが、中身がよくわからんと思ったことがあります。 スゴそうな事をやっているように見える発表より、あとの質問が多い発表のほうが、プレゼンとしては成功だと思います。

widhelzel520
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます 勉学に励みます

その他の回答 (2)

• shige117
回答No.2

パワーポイントを使ったプレゼンのコツは、文字を詰め込みすぎないことです。 また、パワーポイントの中に全ての内容を入れてしまうと、プレゼンを受けている人は資料を見ているだけ(予め読んでしまう)で面白くありません。言葉を映像で補完する程度の方が見ていて引き込まれます。 ゴテゴテした飾りはいりませんよ

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます 参考にさせていただきます

• sero
回答No.1

プレゼンの能力、請求力のあるパワーポイント資料の作り方をお聞きになりたいのですか? そうなら優秀な人からテクニックを盗む事です。 勉強が出来てもそれを伝えるテクニックが無ければ画竜点睛を欠くです。 発表内容のレベルが低くてお悩みなら、専門分野のカテゴリーで 勉強方法の質問をした方が良いと思います。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます 修行に励みます