オリフィスを使った製品の流量制御方法について

このQ&Aのポイント
  • 当社の製品で流量を制御するためにオリフィスを使用する方法についてご教示いただきたいです。
  • 1135L/minの原料空気を分離膜を通過させて500L/minに制御したいと考えていますが、計算式がわかりません。
  • 配管サイズは20A(Sch80)で、差圧の数値の必要性もわかっていません。計算ソフトなどのツールもご提案いただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

オリフィスについて

まったくの素人で申し訳ないのですが、当社の製品で流量を制御するのに配管内にオリフィスを入れてはどうかと考えているのですが、計算式がまったくわかりません。 計算式などご存知でしたら御教示いただきたく。 ただ、まったくの素人なので出来れば計算ソフトのようなものあればと思っています。 基本情報として1135L/minの原料空気を分離膜を通過後に500L/minにまでしぼりたく。 配管サイズは20A(Sch80)です。 差圧の数値が必要かどうかすら分かっておりません。 無理は承知で小学生に教えるつもりで御回答よろしく御願い致します。 他に必要な情報あれば何が必要か教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

http://chemeng.on.coocan.jp/ce/orifice.html はいかがでしょうか。 これを難しいと感じるか。 やってみようと感じるか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるかどうかは別にして一度チャレンジしてみます。