• ベストアンサー

リニア軸を製造しているメーカーは?

まだまだボールねじ駆動のリニア軸が一般的ですが リニアモータ軸に生産から対応している設備メーカーって まだまだ少ないんですか。 こないだのJIMTOFでもボールねじ駆動が圧倒的だったんですが。。 価格やハードヒット時の補修等 想定のディメリットはあるとおもいますが なかなか復旧に加速しない。 製造メーカー情報ください。 (社内使用設備ではソディックのみ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

リニアモータを製造しているのは FANUC,三菱電機,SIEMENS(独),HIWIN(台湾) など。 リニアモータを搭載した工作機械を製造しているのは、 ソディックの他には、ヤマザキマザック,松浦機械,安田機械, 新日本工機,DMG(独) など。 DMGは、SIEMENSのシステムを用いて、主力機種のリニア モータ駆動化を積極的に進めています。 台数が出れば価格が下がる、価格が下がれば台数も増える... のでしょうが、日本の工作機械では普及が進んでいませんね。 詳細は、各メーカのホームページなどでご確認ください。 余談ですが、地下鉄大江戸線などもリニアモータ駆動です。

noname#230358
質問者

お礼

メリットディメリットありますが 台数比の価格面で 二の足状態というのが当面でしょうかね。 量産設備でコンタリング等 価格を覆す精度要求でも無い限り 日本の調達形態ではなかなかメーカーさんも難しいようです。 ご参考になりました。 ありがとうございました。