ホームページに製品の掲載があるのは問題?

このQ&Aのポイント
  • 以前知り合った業者のホームページに、弊社が加工を依頼している製品が掲載されています。
  • 許可を取っていないので、私はいけないと思っています。
  • ホームページに掲載されている製品を取り消してほしいが、連絡が取れません。
回答を見る
  • 締切済み

ホームページの製品の掲載。

いつも質問ばかりで申し訳ございません。 以前NCネットワークを通して知り合った業者ですが、 弊社が、加工を依頼している製品が、 加工を依頼している会社のホームページに載っていました。 勿論、許可はしていません。 私の常識では、いけないと思っていたので。 今時は良いのでしょうか? 出来れば取り消してほしいのですが。 電話をしてもなかなか出ないもので、、、、、。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

NGどころではありません。 弊社は粉体を扱う会社ですが、納入した設備の写真をカタログに載せ、ご丁寧に**株式会社納入**製造設備などと記すメーカもあります。 また、営業マンが「この機械は**さんにも納入しており好評です」などと平気でのたまうこともあります。 更には、**株式会社納入の欄をマジックで一本線を引き、「これはどうですか」と図面を売り込む輩もいます。 容赦するか否かは貴社の判断かと思いますが、この程度の常識が無い会社と付き合う必要があるか(ノウハウ開示を操業条件とする中国となんらかわりなし)は考えたほうが良いかと思います。

回答No.1

小生も同じ様な経験をしています。 弊社の場合、1品1様の設備を注文・製作してもらいました。 メーカとしては、新たな構造などでアピールしたかったのでしょうが、HPに載せた写真に関係者が見れば一目でわかる梱包材(ドラム)が写ってました。 周囲は、メーカの工場内でしたので、話をして梱包材の部分のみ加工してもらい掲載を認めましたが・・・ 今回の場合、製品そのものですよね! 基本的に了解を得ない場合、掲載はNGでしょう。 電話してでないのであれば、直接出向いて話するしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

何とか、連絡がとれました。 取り消すと言うので今回は良しとします。 製品そのものは、やはりNGなんですね。 ご相談に乗って頂きありがとうございました。